• ベストアンサー

寝たきり父の介護貯金をひきだせません。

父の名義で母が、郵便局の介護貯金(定期)をしたそうです。 父が、植物人間状態で、父の医療費が必要ですが、郵便局が、本人でないか委任状がないと引き出せないと言われました。 後見人にするのは、大変な手続きがいるようです。 どうすれば、一番簡単に引き出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

NO3 失礼しました。 NO1でなくNO2でした。(NO1の方にもお詫びします) 現在の法定後見人は認知症を想定していますが、寝たきり(植物人間など)は医師(複数)が即判断して裁判所を通さず、簡単に処理できる制度が必要だと、この質問をみて思いました。

noname#33713
質問者

お礼

父は、機械をつけているわけではありませんが、喉(呼吸)、胃(栄養)に穴を開け、体を動かすことも、口を利くこともできません。どこまでわかっているのかはわかりませんが、無反応です。 鑑定、審問、審判と手間とお金と、時間がかかりそうです。 普通預金などは、カードで出金することができます。 これも、厳密に言えば、父の同意をとっていないということで「違法行為」になるのかもしれません。 しかし、事実上は、こうしないと、父の医療費を支払えません。 御丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO1 失礼しました。 報酬は配偶者の場合不要ですね。

• goold-man
回答No.2

お母様が法定後見人になるしか・・・最低17万円+報酬 必要のようです。

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/fukushi/5748/005750.html
質問者

お礼

法廷後見人になるしかないのですね。 母も高齢ですので、後々のことを考えると、弟にしておいた方がいいのかもしれませんね。 しかし、父は後、どれくらい持つのか・・・。 と言いながら、数年この状態です。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

裁判所で成年後見人に指定してもらう。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

質問者

お礼

それしかないのですね。 時間と手間がかかりそうですね。 ありがとうございました。