• 締切済み

不動産業の消費税

不動産を営んでいるとして…。 不動産業社がどこかに管理費を支払う場合ってあるんですか? その場合は消費税は10%ですか、8%ですか。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》その場合は消費税は10%ですか、8%ですか 令和元年10月1日以降は課税取引なら10%で非課税取引なら消費税は掛かりません。

• fujic-1990
回答No.1

あるでしょうね。  例えば、不動産業者Aがあるマンションの中の数室を所有して賃貸しているなどの場合、その不動産業者Aも、そのマンション全体を管理する不動産業者Bに修繕積立金や管理費を払うと思いますよ。  家賃なら、消費税は課税されないはずですが、管理してもらう報酬に対しては通常通り10%の消費税を要求されるでしょう。