• 締切済み

4人兄妹の末っ子なのですが10個上の兄、7個上姉、

4人兄妹の末っ子なのですが10個上の兄、7個上姉、5つ上の姉がいます。3番目の姉は知的障害を持っています、コミュニケーションが上手くとれません。最近すごく疑問に思うのが兄や姉と歳が離れていてなんで、3番目を産んで5年後に4人目を産んだのかとか障害を持っている子を産んでさらにもう1人産むとなると結構負担にもなると思うのになんでさらに4人目を産もうとしたのかとか悩むというか心理が子供を産んだことのない私にはわかりません。更に私が生まれる前の1.2年前くらいに仕事中に列車事故にあい、重体になったとも聞きました。同じ車に乗っていた同僚は亡くなったとも聞きました。その精神状態で子供を授かりたいと思えるのかなと不思議に思っています。 あと、生まれてきてからいろんな面での期待とかの重圧で私は精神疾患にかかってしまいました。全部親のせいにはもちろんしてませんが、もう数年経ちます。ですが、その理解もあまりされておらず心に穴があいてしまっています。私が質問したいのは、両親にしかわからない答えかもしれないけどこの文を見て自分がこの状況だったら4人目をうむこと考えますか?そして、自分の子どもが精神疾患にかかってしまったら産んでしまったことに後悔しますか?愛せますか? 重い話になり申し訳ありません。回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

個人的には、家計が許すなら子供は1人でも多い方がいいと思っています。 確かに障害児の世話は大変な面もありますが、障害児だからこその感動もあります。 次の子を躊躇う理由にはなりません。 育てる力が無いのに無計画に産んでいるケースとは分けて考える必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

4人目をうむこと考えますか? いいえ、すでに年齢が最初の子供から10年以上、おそらく30歳は超えていますね。数年前に事故にあっている事実も重要視します。様々な理由で妊娠は避けると思います。 自分の子どもが精神疾患にかかってしまったら産んでしまったことに後悔しますか?愛せますか? もちろんです。どの母親も絶対に健康な子供が産める保証はありません。まして出産時外傷もあります。何かをきっかけに回復に向かう可能性を目指します。私は教科書がすべて正しいとは思っていません。産んだ過去を後悔するより、目の前にいる子供の為に、未来の改善を目指すでしょう。 生死の境をさまよった方なら、生きることに真剣に取り組むと思います。だから命がほしかったのかもしれませんね。あなたの将来を真面目に考えておられるでしょう。ご自身の可能性を信じて、自信をつける具体的な努力をしてみてください。否定的な考えの証拠探しよりも、自分に自信が持てる生き方を探す、その具体策をご両親に相談すると良いでしょう。与えればご自身が愛されていることが実感できるはずです。彼らにトンネルの出口が見える期待感を与えるのです。愛を再確認させるチャンスを与えるのです。愚痴は時間の無駄でも、有益な相談は青空が見える気になる。要は愛されていると思いたいなら、時に自分でその答えを親の口から引き出す駆け引きが必要です。多忙な毎日に人は何かを忘れがちだからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

良くも悪くも深く考えなかったのだと思います。子供は授かり物ということがあります。狙って作ることは基本できません。妊娠したから産もう、その程度の思いじゃないかと思います。 産む事自体は軽い気持ちだと思いますが、産まれてからどう育てるかはその子の状況に応じて色々考えていたと思います。産もうとする事への思いを思い詰めない方がいいと思います。 そうした中で、あなたが心の病気にかかってしまった事などを見ると親としてすごく責任を感じていると思います。思いますが、上手に寄り添ってあげられないのでしょう。どんなにあなたの気持ちを察しようと試みても全く読めないのだと思います。自分が相手の立場に立ってみて、自分は自分が解るので不思議に思うでしょうが、人の思いというのはたまにはそうやってすれ違うこともあるのです。そんな状況があっても産んだ事を後悔することはないでしょう。愛せないわけでもないと思います。ご両親もご両親なりに必死なのです。ですが、あなたの思いとは裏腹のすれ違い、思い違いになってしまっているのです。 いつまでも親が親が、と思わないように諦めましょう。そうやって親が、と思っている間はあなたは子供なのです。早く大人になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 末っ子の悩み。

    こんばんは。私は3人兄弟の末っ子でして、兄とは9歳、姉とは7歳離れています。 上の2人は昔からケンカしながらも仲良くやっていましたが、私は歳が離れているせいか いつも子ども扱いされています。私も今年社会人一年目で、ようやく自立したつもりですが、 兄、姉からは相変わらず子ども扱いです。なんとか、一人前に認めてもらう方法は無いでしょうか? 確かに何をやっても兄や姉にはかなわないのですが、いつまでもそれでは何か自分が とても情けなくなってしまいます。友達には、早く結婚することだと言われますが、貯金も 無くてはそれもすぐには出来ません。同じような境遇の方、自分自身を認めてもらう為に どんなことをしましたか?聞かせて下さい。

  • 私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の

    私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の血が入ってるそうです。 兄と姉は精神障害を持ってるみたいだけど、障害手帳を30歳以上になっても持っていません。 一見、普通に見えます。でも精神障害みたいな部分がありました。手帳を持っていないので普通の人と同じ考え方と思われます。 家にすんでるときは姉は母に料理を何食べたいのかを母は姉の希望ばかり優先していました。 姉は看護婦を目指していました。看護学校に父が反対したらしいですが。精神障害だからですか? 今は看護資格に合格して、病院で働いてるそうです。 精神障害のひとは家の外では勝手なことをするのは本当ですか?

  • 主人の姉と兄たちと縁をきる

    主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?

  • 末っ子の夫が払うべき?

    初めて質問します。 身内の事、お金の事なので周りに相談出来ません・・・ 私の夫は地方出身の8人兄弟の末っ子です。(兄5人姉2人) すぐ上の兄以外は定年退職後や主婦です。 厳密に言えば家を継いだ兄は、定年後家業の農業をしています。 その他の兄弟も不動産収入の有る人などもいる様で 決して皆経済的に困っている訳ではなさそうなのですが・・・ なぜか私の夫はその兄・姉その子供・孫にまで財布の紐が緩いと言うか 言い換えれば兄弟や親戚も平気で末っ子の夫におごられたり現金を受け取るんです・・・ 支払時、相手が立つ前に会計を済ませていたり 帰省の度に兄や兄孫に小遣いを渡す夫にカッコつけ過ぎだと 私も嫌味を言ったしますが、「昔おごってもらったから」とか「今日はこっちが払う番」 と言いますが、いつも夫が払ったり現金を渡したりしている気がするんです・・・ (うちは子供はいません) 私の実家にもそれなりに良くしてくれるので、余り強く言えないのですが 私の育った家や姉妹・友人の話だと親や兄弟の年上が目下に対して払ってくれたり 多く出してくれる事が多い様で、なんだか腑に落ちません・・・ 因みに私の実家はこちらがしたことの2割り増し位で同じ事をしてくれたりしますが、 その兄弟は盆暮れの中元・歳暮位です(うちも送ります) 一人二人の兄弟ならですが、7人・・・ どこかでこの流れを変える事は出来ないでしょうか? 又は夫のカッコつけを止めさせる事は・・・

  • 母と兄姉と末っ子

    私は三人姉妹の末っ子です。 末っ子だと、何かと母が甘やかしたりかまってくれたりするのですが、そうすると姉二人がビミョウな顔つきをするのです。 母としては、一番上の姉とは10も離れている私が、一番心配で子供で、甘やかしたくなるんだと思います。 私は、母や姉にどういう対応をとればいいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 旦那の兄弟から誘いがありません。

    お世話になります。 旦那は4人兄弟の末っ子で、上は兄(11歳上)姉(10歳上)姉(2歳上)がいます。みなさん早くに結婚されてすでに上は高校生、下でも小学校2年生です。 最近知ったのですが実家に行った際、どうも上3人の兄弟だけでどこかへ遊びに行ったりバーベキューをしたり してるようです。仮に旦那さんが出席しなくとも嫁、姉同士(女同士)でも集まってるようです。また家も近所です。 私は家も3人と電車で1時間半ほど離れており、実家にいく 以外そちらにいくことはなく子供は1歳半です。つい2年前に結婚しました。 上3人は昔からよくでかけていたそうですが、どうして 一言も声がかからないのか不思議です。 又自分が思ってるだけかも?しれませんが、特に嫌われるようなことをした覚えもなく、会うと気軽に話します。 たまに子供の洋服をくれたりもします。 このままずっと誘われない気もしますので、そういうものだときっぱりあきらめたい気持ちです。考えると寂しい人間のような気もしますので。 この場合どう思いますか?ちなみに私としてはすごく上3人がやさしくない人たちだなぁと思えてなりません。 自分の兄弟側では私は必ず声かけてます。 よろしくお願いします。

  • 姉の心境は・・・

    39歳女性ですが私には姉(46歳独身)、兄(43歳既婚)がいます。 両親は70代です。 姉を勇気付けることでお聞きいたします。 現在姉は兄の経営する会社で働いています。(パート職で) 昔から体力・精神力が無く仕事が長続きしないのです。 2年位前から兄が採用したのですが、最近私と話したりメールを送ってくる内容が不満話が多くなりました。 先日、兄が従業員全員に緊急会議を開いたらしいのですが そのとき姉だけ電話番として外されたそうです。 本人は「自分が重要視されてないのか?」と言いたいのでしょうが 私は「業務命令だから仕方ないでしょ!」 「お姉ちゃん、お兄ちゃんの会社で頑張りなよ!、もう仕事簡単に見つからないよ」と言いました。 私の言ったことは決して間違ってないですよね? そのほか姉は私達に負い目を感じてるようです。 それは私や兄との境遇が違うのもあるからかと思います。 兄は大卒後、大手企業に5年勤め、関連会社の社長が兄を管理職として引き抜いてきて その企業に6年間勤め独立起業した経緯です。 私は専門学校と大学に併せて6年間行って15年正社員で勤めていて役職にも就いてます。 姉は高卒後、社員で勤めたのは3年くらいで後は派遣、契約、パートと転職を繰り返してきました。 親も比較は特にしませんでしたが姉は気分的にも打ち勝てなかったようです。 また最近私の結婚が決まりそれにも引け目を感じてるようです。 最近言われたことは「ルミ(仮称とします)、おめでとう、私(姉)は親と同居だし赤ちゃん産んだら 見てあげようか?私はもう子供産めないから自分の子供みたいに面倒見たい!」と・・・ 姉の愛情もわかりますがこれ以上、言葉が出ませんでした。 仕事に一極集中してもらうよりほかないでしょうか?