• ベストアンサー

旦那の兄弟から誘いがありません。

お世話になります。 旦那は4人兄弟の末っ子で、上は兄(11歳上)姉(10歳上)姉(2歳上)がいます。みなさん早くに結婚されてすでに上は高校生、下でも小学校2年生です。 最近知ったのですが実家に行った際、どうも上3人の兄弟だけでどこかへ遊びに行ったりバーベキューをしたり してるようです。仮に旦那さんが出席しなくとも嫁、姉同士(女同士)でも集まってるようです。また家も近所です。 私は家も3人と電車で1時間半ほど離れており、実家にいく 以外そちらにいくことはなく子供は1歳半です。つい2年前に結婚しました。 上3人は昔からよくでかけていたそうですが、どうして 一言も声がかからないのか不思議です。 又自分が思ってるだけかも?しれませんが、特に嫌われるようなことをした覚えもなく、会うと気軽に話します。 たまに子供の洋服をくれたりもします。 このままずっと誘われない気もしますので、そういうものだときっぱりあきらめたい気持ちです。考えると寂しい人間のような気もしますので。 この場合どう思いますか?ちなみに私としてはすごく上3人がやさしくない人たちだなぁと思えてなりません。 自分の兄弟側では私は必ず声かけてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

昔からあまり誘われない という所が問題ですね 同じ兄弟で何故でしょう? 上3人がみんな随分年上で 末っ子だけがうんと年下と 言うわけでもないみたいだし・・ 初めから全く誘わないと いう事もないでしょうし ご主人も誘われた時に 断られてたんじゃないですか? そんなことが何度か続いて 誘ってもどうせ来ないから・・と もう誘わなくなったのかな? ご主人が元々一緒に行動していないのなら あなたへの声かけも遠慮されてるのかも・・ あなたにとっての夫が来ないのに 妻が来るわけないと思ってるかもしれませんね もちろん来るにしても来ないにしても 声をかけるのが本当でしょうが 昔のことがハッキリしてるので 関係あるのではないかと思います 嫌われているのではないと思います 嫌いな人には例えお古でも わざわざお下がりをあげたりはしないし どちらとも遠慮があるのかもしれませんね もしご主人のお母様とは 気軽に話せる関係ならば 小さい頃のことなど聞いてみたらどうですか? あなたのご主人のことを どんなお子さんだったのですか?って・・ そのついでのようにご兄弟の そのころの事も何気なく 効いてみたらいいと思います 何かわかるかもしれませんよ せっかくあなたが気づいた事だし いつまでも生きてるわけではないのだから 兄弟が仲良くしてくれたらいいですね

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういわれてみれば、推測ですが主人は土日休みではなくて平日休みですので(しかしお兄さんも確か平日休み)それもあったのかもしれません。それとみんな家族をもっていたけど主人だけは一人身だった+仕事が忙しかった。という結果誘ってもこないだろう・・となったのかもしれませんね。でも主人のお母さんも3人が集まってることを知っているのなら、私にも声かけてあげたら?といってくれてもいいような気もしますが・・・。今夜聞いてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌われているとすると普通は服をもらったりしないと思います。 電車で1時間半も離れているところにすんでいたら小姑の立場から、誘いにくいんじゃないでしょうか? >どうも上3人の兄弟だけでどこかへ遊びに行ったりバーベキューをしたり してるようです。仮に旦那さんが出席しなくとも嫁、姉同士(女同士)でも集まってるようです。また家も近所です。 家が近いからそんな話も出ると思います。もし質問者さんの家族を誘おうか?と、話がでたとしても、子供も小さいし、誘っても逆に迷惑かも。と考えて誘わないだけかもしれません。 声だけでもかければ、と思われるかもしれませんが、小姑の立場から声をかけると、行きたくなくても行きます。といってしまう傾向があると思ったのかも。 私ならどんなに行きたくなくても小姑や姑の誘いは断りづらいです。 昔から3人で・・・、というのも昔は旦那様だけ独身だった時期があるのですよね。子供がいる家族で出かけられるような所にいっていたとか?そのときに上3人女同士仲良くなったのですかね。 行きたいと思っているのなら一言、今度は誘って下さいねと言ってみてそれでも誘ってこないなら、ちょっと考えるものがありますね。 行く、行かないは関係なくて、ただ、誘われないのが 感じ悪く思うなら 逆に自分で計画して誘ってみたらどうでしょうかね? 次にどこかに行くときは誘われるようになるかも。

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ものすごーくうなずきながら読んでしました。確かに私が逆の立場なら・・と考えると迷惑かも・・とか考えてしまうかもしれません。やっぱり嫌われてるというのは違う気がしてきました。主人と話した結果、冗談っぽく次は誘ってー子供もいとことかとふれあわせたいし。ということをそれとなくいってもらうことで決まりました。本当相談してよかったです。ありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

せっかく誘われないという「自由」を得ているのだから、それを有効に活かしましょう。 時間やお金を取られて、気も遣うしそんなに楽しい集まりじゃないかもしれませんよ。 いい方に考えると、遠いのにわざわざ出てきてもらうのも悪いからと遠慮しているのかもしれません。 夫の家族との付き合いが面倒だったりする人もいるのに誘われたいと思っているということは恵まれていますよ。

hihipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当ですか!恵まれてる・・そう思うと気がふっと楽になりました。いい方に考えると遠慮。。そうですね。そう思いたいです!!ありがとうございました!