旦那の従兄弟の結婚式、旦那不在の理由と子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 旦那の従兄弟が海外で結婚式を挙げますが、旦那は出席できません。
  • 子供の預け先がなくて悩んでいます。
  • 親族としての出席を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の従兄弟の結婚式旦那不在

少し先になりますが、旦那の従兄弟が結婚式をあげることになりました。 旦那は外国の方なのでもちろん従兄弟もそちらの方で、結婚式は向こうのお国で挙げます。 まだ招待はされていないのですが(そもそも日本のように招待状というものがあるのかわかりません)先日旦那が「お母さんと一緒に行っておいで」と声をかけてきました。 話を聞くと旦那はもちろんお義兄さんも仕事があるため出席できないみたいです。 わたしたちには2歳半の息子がいるのですが、海外ですので泊まりなるため実家の母に預けるわけにもいかず、旦那のお母さんは数十年ぶりの兄弟や親族の方々との再会の場ですので当然息子のことで手を煩わせるわけにはいきません。わたしはあちらの言葉が流暢に読み聞きできるわけではないので、手のかかる息子と2人になってしまうのが不安です。 小さな子供と出席しても大丈夫だと旦那やお母さんは仰っていますが、やはり気になります。 しかし親族である手前、出席しなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは行かない方が無難でしょうね。 一番の問題は言葉です。言葉が通じないと何も出来ませんよね。 御主人と一緒なら御主人が当地の言葉で会話しますから、言葉が 通じない恐れはありません。しかし今回は御主人が不在ですから 片言の現地言葉では通じないだろうと思いますし、聞き取る事も 出来ませんよね。貴女のお母さんは貴女以上に現地言葉が話せま せんし聞き取れません。貴女のお母さんも行くのは戸惑われるで しょうね。 御主人が出席しないのに、貴女が行く必要はありません。 日本なら言葉は通じますから何とかなるでしょう。しかし外国で すから言葉がまともに通じなければ滞在中は胃が痛くなるだけで す。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

旦那さんの従兄弟でしょう。旦那さん抜きで妻と子供だけが出席する必要ないんじゃないですか。 今回は欠席で今後旦那さんと家族全員で従兄弟夫妻に会える機会があれば挨拶すれば済むことです。 親戚一同が全員揃うと言うルールもありません。遠距離と幼児という理由で断れます。

回答No.3

Q、親族である手前、出席しなければいけないでしょうか? A、それは、質問者夫婦の問題ですよ。 他人がとやかく言うことじゃーないでしょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

私(質問者)が気を遣いすぎる旅行になるから嫌だ。あなた(夫)が平気でも、義母さんが大丈夫と安請け合いしても、従弟が子連れ参列を賛成でも、私自身(質問者)が大丈夫ではない。と言いましょう。 >親族である手前、出席しなければいけないでしょうか? ご主人のお国の親族レベルがどこまでかはわかりませんが、日本では遠方で子連れで血縁の本人不在で従兄弟クラスなら欠席が普通ではないですかね。 ところで自分の身内に「外国の方」「仰っています」と敬語を付けるのは気を付けた方がいいですよ。

nikkes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉遣いに気をつけます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

出席しない。 親族だから強制出席ではなく、逆の立場で貴方が仕事や用事で貴方の従兄弟の結婚式に嫁母と行ってらっしゃい!と言わないからという交換条件を。

関連するQ&A

  • 旦那のいとこの結婚式

    9月に旦那のいとこの結婚式があり、一家全員招待されています。でも2歳と6カ月の子どもがいて、手がかかるため、正直あまり出席したくありません。(いとこと私はほとんど会った事がありません)式の途中にぐずったりしたら、相手側にも迷惑かけますし、何より上の子は全く義理両親になついておらず、二人の面倒をみるのはほぼ私で、馴れない結婚式で子どもも私も疲れはてそうで…できれば旦那だけで出席して欲しいのですが、旦那はあまりいい返事をくれませんでした… このような時、皆様はどうされますか?やはり無理をしてでも出席すべきでしょうか?義理両親に直接断りを入れようかとも考えているのですが、どの様に断りをするのが一番いいのか悩んでいます。皆様の知恵をお貸しください!

  • 旦那の従兄弟の結婚式を欠席するのは失礼な事ですか?

    私の旦那の従兄弟(関東在住)が数ヶ月後に結婚します。 披露宴には旦那と共に私も招待されました。 私たち夫婦は北海道に住んでおり、私自身は旦那の従兄弟とは面識がありません。 大切な従兄弟の結婚式という事で旦那は出席を決めましたが、妻である私も出席するべきでしょうか? 旦那の従兄弟のご両親は「お二人分の交通費を負担します」とおっしゃってくださっているのですが、北海道から関東までの二人分の飛行機代となるとかなりの額(約12万円)になるで、ここは旦那だけを行かせて私は北海道で留守番をするべきだろうと私自身は考えています。 ですが、旦那が「それじゃまずいんじゃないか」と言うのです。「行かない方が失礼なんじゃないか」と。 考えれば考えるほど、わけが分からなくなります…。 一度も会った事のない旦那の従兄弟の結婚式。親族の妻としては、たとえ北海道からでも出席するべきなんでしょうか? そして約6万円もの飛行機代を従兄弟のご両親から受け取ってしまって本当にいいものなんでしょうか? 正直、そこまでして私が行く必要はないのでは、と思ってしまうのです…。こんな考え方は常識はずれなんでしょうか?

  • 彼のいとこの結婚式に招待されましたが・・・

    このカテゴリで良いのかわかりませんが、同棲中の彼のいとこの結婚式に招待されました。 彼のお母様から彼にお話があったようです。 招待状のようなものは彼自身にも送られてなく、電話連絡でした。場所を聞くと正式な結婚式場で、きちんとした結婚式のようです。 このような席に呼んでいただけるのは私としてはとても嬉しいのですが、多少の不安や迷いがあります。 ・私はそのいとこには会ったことがありません。 ・彼の親戚周りも私の存在を全員知っているわけではありません。(彼の兄弟や一部のいとことは面識有りますが・・・) ・彼と正式に婚約しているわけではありません。(いずれは必ず結婚する・・・ぐらいの状況。) ・親族紹介ではどのように紹介されるのか(するのか)・・・ ※質問がはっきりしていなくて申し訳ないのですが、私のまわりでは彼(彼女)のいとこの結婚式に出席したという話は聞いたことありません。 私が心配症すぎるところがあるので気にしすぎなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 彼にも不安なことを話してみましたが、なんせ楽観的な人なので「大丈夫大丈夫」と済まされてしまいまして。。。 実際、このような状況をご経験・ご存知の方がいらっしゃれば、どんなことでも良いのでお話が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那のいとこの結婚式に行きたくない、うまい断り方

    旦那の舅の兄弟Aの娘が12月に結婚式をします。 その結婚式は一世帯から一人招待する。とゆう事だそうです。  その話は舅の兄弟Bの奥さんから聞いた話です。 普通なら旦那が行くと思うのですが、仕事で近くにいないし、帰ってこれそうにもありません。 となると、出席するのは私になると思うのですがここで問題があります。 現在5歳、1歳の二人の子供がいて、子供達を連れ一人で出席するのは かなり大変だとおもいます。 舅の兄弟Bの奥さんに、 「子供も小さくて二人連れて出席は大変なので残念ですけど、出席出来ないかもしれません・・・」 と、言ってみました。すると 「連れて来ればいいじゃん」と言われてしまいました。 私としては、そんな簡単に「連れてくれば?」と言われても子供を見るのは私だし・・・とゆう感じです。 舅の兄弟Aの奥さんもきっと同じ考えです。 それに、出席するなら、子供の服、自分の服、子供の食事代などかかってしまし、高いお金を払ってわざわざ大変な思いをしに行くのが嫌です。 今回のお盆で結婚式の話になると思うのですが、何と答えたらいいとおもいますか? とりあえず、、出席する。と返事をするか、断るか・・・ どのように断れば、仕方ない。と思ってくれるかな?アドバイスお願いします。

  • いとこの結婚式の祝儀について

    今月、いとこの結婚式があり招待されています。 私の結婚式にも招待したのですが、その時は いとこ3人(3人が兄弟なので連名)で、3万。一人1万という金額でした。 今回は、私が招待され、更に私の主人まで招待されたので 夫婦で出席予定ですが、いくらほど包めばよいのでしょうか? 主人は、自分たちの時に一人1万という金額だったんだから 2万というのも駄目だろうから3万でどうか?というのですが… 実際の所どうなんでしょうか?

  • 同い年のいとことそのダンナの肩書きについて

    おはようございます。 結婚式の招待状に記入する同い年のいとことそのダンナの肩書きはなんて書けばよろしいでしょうか。 また、そのいとこの息子、娘の肩書きもお願いします。

  • 結婚式で、従兄弟は出席?

    みなさん、一般的な質問なんですが、結婚式で、親の兄弟(おじ、おば)を招待するとして、従兄弟、従姉妹は、どうされますか? 仲が子供の頃よかったとしても、私の地域(関東)では、 普通呼ばれないと出席しません。余程仲よくても呼ばれませんでした。 主人(大阪)ですと、叔父たちへの招待状にいきなり、いとこ2人の名前が 喜んで出席しますとかいてありました。正直、びっくりなんですか、 やはり、地域性でしょうか?家族の慣習でしょうか? 皆さんはどうされますか?

  • 夫のいとこの結婚式・・・

    夫のいとこの結婚式に夫、私と子供2人も招待されました。 夫とこのいとこは、小さい頃は遊んだこともあったようですが、 大きくなってからは個人的な交流は全くなく、親戚の冠婚葬祭で 顔を合わせる程度の関係になっています。 また、今回結婚するいとこには姉がいるのですが、この姉が数年前に 結婚したと時には結婚式には夫のみが招待されました。 今回、私と子供も招待されたのは、夫の母いわく人数合わせだそうです・・・ いとこの結婚相手の親戚が少ない為、全体の人数が少なくなることを嫌がった いとこの両親が、私と子供の招待を決めたそうです・・・ 出席するとなれば、私と子供たちの服を購入しなければいけない状況です。 また、ご祝儀も最低7万円は包みますよね?(子供は7歳・2歳) 洋服代など合わせ、10万以上の出費になり、正直とてもきついです。 ちなみに過去、夫のほかのいとこの結婚式にやはり家族で招待されたことが ありましたが、そのいとこは夫と兄弟同然に仲良くしている方だったし、 私もお付き合いさせてもらっていたので喜んで出席させて頂きました。 この時も出費はきつかったですし、幼い子供を連れて大変ではありました。 でも、お祝いしたい!という気持ちが強かったので、欠席したい などとは全く思いませんでした・・・ ですが今回はどうにも出席したいという気持ちになれません。 普段全く交流もないのに、人数合わせの為に私と子供まで 出席しなくてはいけないものでしょうか? 何かそれらしい理由を言って、(子供が騒いでしまうから、とか。)私と子供の出席はお断り する方向に持っていきたいのですが、夫は全員で出席すべきだと言っています。 人数合わせで呼ばれたとは言え、招待されたからには出席するべき なのでしょうか?親戚付き合いってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式

    私のいとこの結婚式がひかえてます。私は出席する予定ですが旦那と夫婦揃って出席するものですか?私の結婚式の時はそのいとこのおばさんと長女が出席してくれました。遠方です。私1人だと自分の実家に帰りますが旦那も出席となるといとこのほうでホテル(結婚式場ホテルとか予約頼んでもよいのですか?私の結婚式の時は私ホテル予約しました。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀はいくらが相場でしょうか

    今度従兄弟が結婚することになり、式と披露宴に招待されました。 従兄弟は私よりもだいぶ年上で、私が結婚したときは5万包んでくれました。 今度出席するときは、夫と1歳の息子と3人で出席することになると思います。 従兄弟の結婚式に夫婦で出席する場合、5万が相場と聞いていますが、私の結婚式のときに従兄弟は一人で5万包んでくれたので、夫婦で5万では少ないでしょうか。 やはり7万くらい包んだほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう