旦那の従兄弟の結婚式、旦那不在の理由と子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 旦那の従兄弟が海外で結婚式を挙げますが、旦那は出席できません。
  • 子供の預け先がなくて悩んでいます。
  • 親族としての出席を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の従兄弟の結婚式旦那不在

少し先になりますが、旦那の従兄弟が結婚式をあげることになりました。 旦那は外国の方なのでもちろん従兄弟もそちらの方で、結婚式は向こうのお国で挙げます。 まだ招待はされていないのですが(そもそも日本のように招待状というものがあるのかわかりません)先日旦那が「お母さんと一緒に行っておいで」と声をかけてきました。 話を聞くと旦那はもちろんお義兄さんも仕事があるため出席できないみたいです。 わたしたちには2歳半の息子がいるのですが、海外ですので泊まりなるため実家の母に預けるわけにもいかず、旦那のお母さんは数十年ぶりの兄弟や親族の方々との再会の場ですので当然息子のことで手を煩わせるわけにはいきません。わたしはあちらの言葉が流暢に読み聞きできるわけではないので、手のかかる息子と2人になってしまうのが不安です。 小さな子供と出席しても大丈夫だと旦那やお母さんは仰っていますが、やはり気になります。 しかし親族である手前、出席しなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

これは行かない方が無難でしょうね。 一番の問題は言葉です。言葉が通じないと何も出来ませんよね。 御主人と一緒なら御主人が当地の言葉で会話しますから、言葉が 通じない恐れはありません。しかし今回は御主人が不在ですから 片言の現地言葉では通じないだろうと思いますし、聞き取る事も 出来ませんよね。貴女のお母さんは貴女以上に現地言葉が話せま せんし聞き取れません。貴女のお母さんも行くのは戸惑われるで しょうね。 御主人が出席しないのに、貴女が行く必要はありません。 日本なら言葉は通じますから何とかなるでしょう。しかし外国で すから言葉がまともに通じなければ滞在中は胃が痛くなるだけで す。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

旦那さんの従兄弟でしょう。旦那さん抜きで妻と子供だけが出席する必要ないんじゃないですか。 今回は欠席で今後旦那さんと家族全員で従兄弟夫妻に会える機会があれば挨拶すれば済むことです。 親戚一同が全員揃うと言うルールもありません。遠距離と幼児という理由で断れます。

回答No.3

Q、親族である手前、出席しなければいけないでしょうか? A、それは、質問者夫婦の問題ですよ。 他人がとやかく言うことじゃーないでしょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

私(質問者)が気を遣いすぎる旅行になるから嫌だ。あなた(夫)が平気でも、義母さんが大丈夫と安請け合いしても、従弟が子連れ参列を賛成でも、私自身(質問者)が大丈夫ではない。と言いましょう。 >親族である手前、出席しなければいけないでしょうか? ご主人のお国の親族レベルがどこまでかはわかりませんが、日本では遠方で子連れで血縁の本人不在で従兄弟クラスなら欠席が普通ではないですかね。 ところで自分の身内に「外国の方」「仰っています」と敬語を付けるのは気を付けた方がいいですよ。

nikkes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉遣いに気をつけます。

• kano20
回答No.1

出席しない。 親族だから強制出席ではなく、逆の立場で貴方が仕事や用事で貴方の従兄弟の結婚式に嫁母と行ってらっしゃい!と言わないからという交換条件を。