• 締切済み

一人暮らしの部屋

44歳の一人暮らしです。 エレベーター無しの 階段の三階に住んでいます。 しかも、かなり古く 1980年くらいの物件です お風呂とトイレは別ですが 部屋は6畳で こたつと、布団をひいたら 本当にスペースがなく キッチンもその部屋にあります。 こんな部屋を見たら ひいてしまいますか?

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.7

こたつを出して布団敷けるなら十分です。 物件が古くても、室内を綺麗に使っていれば「引く」ことは無いでしょう。 風呂とトイレが別ならOKです。 オシャレに見えるワンルームマンションでも似たような作りですし、バストイレが一緒なんてザラです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.6

価値観は人それぞれですから。仕事から帰って寝るだけだから それで十分と思う人も、いるでしょうから引かないですよ。

himitu44
質問者

お礼

そうですね。 私は陽当たりと収納の多さとお風呂とトイレが別というこだわりはありましたが、他にはこだわりはなかったので。 回答ありがとうございます

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

誰が見るんですか?恋人未満なら引くと思います。

himitu44
質問者

お礼

友達は呼んだことがありますが ひかれることはありませんでした。 今お付き合いしてる人を呼ぼうと思ったので。 回答ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.4

立って半畳 寝て一畳 それだけあれば生きていける と 昔どなたかが言ってました。

himitu44
質問者

お礼

ゆったり寛げる セミダブルで寝ています。 今後も過ごしやすくなるよう 工夫しようと思います。 回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

小奇麗に片付いていて、なんかオサレになっていればいうことはないのではないですかね。ほら、レトロ風ってあるじゃないですか。古民家カフェみたいになっていればむしろステキってなるんじゃないかしら。

himitu44
質問者

お礼

確かに物は少ないかもしれないですが 調味料とかは溢れています。 生活家電は全てあるので それで狭くは感じますが 今後も過ごしやすくなるよう 工夫しようと思います。 ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

ちょっとレトロなミニマリストみたいでいいですね。 片付けや掃除の手間もかからずうらやましいです。

himitu44
質問者

お礼

回答ありがとうございます?️ レトロというと、聞こえがいいですよね😁 確かに掃除するとこは少ないから楽かもしれないです。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

あなたがそこで快適にくらしているならそれでいいではないですか、 私なら全然ひかないです。 逆に立派な家に住んでいても、すさんだ雰囲気がしているとひいてしまいそうですが。

himitu44
質問者

お礼

ありがとうございます?️ 離婚して一人で住んでいて 洗濯機もベランダですが 私なりに快適に暮らしています。 ひかないってコメント聞いてほっとしています。

関連するQ&A

  • 1人暮らし

    1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らしをすることになりました。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由も。 宜しくお願いします。

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • どちらの部屋にしようか…

    4月から社会人になるにあたって 2つの部屋で悩んでいます。 ひとつは、 (1)2Kの部屋で、オートロック、  オール電化(HIクッキングヒーターで  お風呂も電気で沸かすもの)、  コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が  120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが  あり、その間は引き戸になっている。  ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない  (不動産屋さんによって違っていました)。  現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。  部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。  角部屋じゃなく建物は鉄筋。  家賃が6万で共益費が3万円。 (2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。  オートロックじゃない2階建ての2階部分。  台所が広くて、HIだけど2口コンロ。  まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。  居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。  まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。  オートロックなし。角部屋ですが隣が階段  (一応階段側にクローゼットがあるので直で  隣が階段というわけでもない)。  ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。  木造2×4構造。お風呂はもしかしたら  都市ガスかも。  家賃が62000円で、共益費が5千円で  水道代込みです。 (1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も 6,7千円だせばあります。 トイレとお風呂はセパレートで どちらも新築です。   今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。 私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと 思うんですが、机とかベッドを置く居住空間 がひろい方がいいのか…はたまた木造だと 騒音とかあるかとか…悩んでいます。  こんなこと自分で決めるべきなんですが 自分だったらこっちがいい、という意見が ございましたら理由もいっしょに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの部屋作り

    私の部屋は現在6.5畳なのですが、ベットを置いた 残りのスペースの使い方に苦慮しています。 現在はコタツ、本棚、TV,コンポを置いているのですが、 コタツは本を読んだり勉強するのに不便で、机が欲しいと 思っています。 でも、前から、ソファのある生活にも憧れていて、これら をどうにか成立させられないかと悩んでいます。 現在あるもの(コタツ・本棚など)はすべて処分して 新しいものを買ってもいいと思っています。 皆さんの一人暮らしの部屋の作りはどうなってますか? どんな工夫をされてますか? 友達などの部屋の話などでもいいので、是非教えてください。

  • ひとり暮らしについて。

    数ヶ月前にひとり暮らしについて 質問投稿したものですが、もう1度質問させていただきます。 あれから気になることがいくつか見つかりました。 1)部屋の面積が壁の厚さも含まれるそうですが   例えば、空き室情報で部屋の広さが8畳だった場合、   壁や柱の面積を含まなければ、何畳になりますか?   だいたいで結構です。   つまり「8畳」と記載されてるけど実際の部屋の広さは6畳しかないですか? 2)家賃+管理費以外に更新手数料がいるそうですが   1年に家賃を13回払うと考えてよろしいでしょうか? 3)築30年以上の物件は、契約中に解体される可能性はありますか?   築50年以上の物件を見たことがないので(マンション)。 4)ワンルームで、玄関から部屋までの間にキッチンがあり   部屋の入り口にドアがない場合、「8畳」の記載は、キッチン周辺も   含まれますか? 5)ネットの空き部屋情報の間取り説明が英文になっているところは   外国人OKな建物でしょうか? 6)敷金内訳「敷金: 5万円 礼金: 25万円 保証金: なし」   こう記載されてる場合、退去時の返金0ということでしょうか?   敷金0と同じ扱いでしょうか。 7)現地で住みたいと思った建物があった場合、   その建物を管理している不動産会社はどうやって調べますか? 8)賃貸物件は修繕積立金は基本なしですか? 9)ひとり暮らしで包丁は1こあれば十分ですか? 10)とある物件で11階建てのマンションで11階と1階が   全部空き室になってるところがあるんですが、なにか疑えますか?   一ヶ月前までは載ってなかった物件で今日初めて見ました。   11階と1階、1Kでどちらも家賃4万です。駅から近いです。 以上です。 わかる範囲でよろしいので、ご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

    25坪の土地に家を建てます。 今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。 1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。 2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。 それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。 階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

  • どちらの部屋が良いでしょうか?

    2つの部屋で悩んでいます。 1.広さ:K3畳+7畳(21m2)   窓:南   通学:徒歩7分   トイレ・風呂:一体型   階:最上階(3階/3階)   洗濯機:室内   周辺:住宅 2.広さ:K3畳+9畳(29m2)   窓:東。西には小窓が有   通学:徒歩3分   トイレ・風呂:セパレート   階:3階(3階/4階)   洗濯機:ベランダ   周辺:山(山の麓に建っています) 家賃は2の方が少し高いですが、気にしていません。 1,2どちらもオール電化です。 1は南向きで部屋が暖かそうですが、部屋が少し狭い事とトイレ・風呂が一体型である事が不満です。 2は広くて近くて良いのですが、隣が山である事と窓が東なので、湿気や日当たりが心配です…。 皆さんならどちらを選ぶでしょうか? また、この2つの部屋の良い点や悪い点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしのインテリア

    30代男です。一人暮らしのインテリアについて相談にのってください。 ワンルーム10畳ほどの部屋です。今は、こたつ兼ちゃぶ台型の机ひとつと、布団と、テレビぐらいしかありません。で、あまり広くないので、できるだけ、有効にスペースを使いたいのですが、現在の問題点として、 1.ゆっくりくつろげるようなスペースがない。(ソファとまでは言わないですが、座ってもたれかかりたい) 2.学習するスペースがない。今は、食事をするのも、何かを書くのも、上記のこたつ机なので、なんだか、しっくりこないのです。今までは、学習机みたいな感じだったのですが。 3.小物入れがない。今は、本や薬やその他もろもろのものが、こたつの上においてある 4..スプリングはなくてもいいが、ベッドがほしい。 4は、まぁ自分でそれなりのものを選ぶしかないのでしょうが、1~3に関して、何かおすすめなモノがあったら、教えてほしいのです。 もしくは、1~3を同時に解決してくれるものでもよいので、何卒、お知恵を貸してくださいますようお願いします。

  • 一人暮らし、部屋に関する悩み。

    お世話になります。一人暮らしをしている大学生の者です。実は、今自分の住んでいるマンションって、どうなんだろう?って疑問を感じてます。ちょっと聞きたいことがたくさんあるので、長文気味になるかもしれませんがご了承くださいませ。それあるある~とか、そこは直した方がいいんじゃないとか(又は引っ越すとかして)色々アドバイスを頂けると嬉しいです^^ 自分の部屋の広さは8畳くらいで、そこにキッチン、ユニットバス、冷蔵庫、洗濯機、勉強机、TV等いっしょにぶちこんだ造りになっています(笑)(問題点1)くつろぐスペースとキッチンがほぼ同居してるので、ジュウタンや床、時にはCDケース等に料理や洗いもので飛び散った水分が付着してしまうことがあります。(問題点2)服や本等の収納が自分の理想通りにいかない。収納BOX等はあるのですが、それがうまいことカチカチっとスペースに収まらない。これは何度も試行錯誤したのですが、余計なところに障害物があったり、(ポールとか)服も多いせいか、結局駄目でした。自分はモデルルームのような、シンプルかつスッキリとした部屋にしたいのですが・・やはり、引越したほうがいいのでしょうか?(問題点3)これは別に問題ってほどじゃないのですが、自炊すると、ゴミが異様にたくさん出ます。ゴミを極力少なくするにはコンビ二の弁当とかになっちゃうんでしょうけど、一人暮らしを始めてから、人間はゴミを出しながら生きている動物なんだなあって痛感しましたね(笑) (問題点4)ここからが本題です。ユニットバスです。基本的に使いにくいです。ドアが半透明で薄く、すぐ目につく場所にあるので、用を足す音が丸聞こえ!><トイレを使う時に大抵床がシャワーの水で濡れています。靴下まで濡れます。シャワーを浴びると、トイレットペーパーまで濡れて使い物にならなくなってしまいます。しかも、掃除が結構大変です。以上4つ上げた問題点は一人で暮らす分には何ら問題ありません。ただ、友達を呼べないんです。特にユニットバスの事なんですが、友達の靴下、又は足が濡れる恐れがある。用を足す姿、音が丸分かりになってしまう。例えば分厚いドアがあって外からは何も分からないようにするとかならいいんですが、これは、やっぱり誰だって恥ずかしいですよね?ぶっちゃけ引きますか? これのせいかはわかりませんが、泊まる約束をしていた友達が急に帰ると言い出す事があったので、やっぱりこれのせいかなあと思ったりしました。ここに1年住んでみて至った結論は「やっぱり水回りとくつろぐスペースは切り離した方がいい!!」ということです。ハイ。だからもう、トイレのことで悩まなくていいように、友達が安心して用を足せるように、別の所に引っ越そうかと検討中です。自分の理想としては、玄関入ってから左右にキッチンと風呂とトイレのスペースがあり、奥に進むとくつろぐスペースや勉強机という感じがいいです。大学生だったら、今いる所でも普通なんでしょうか?やっぱ引っ越すべきでしょうか?ご意見アドバイス、なんでもOKです。