• 締切済み

AirStation WHR-G301Nの故障?

AirStation WHR-G301Nの故障? 自宅でのWi-Fiでパソコンもスマホもネットに繋がらなくなりました AirStation WHR-G301Nをリセットしても繋がりません 買い替えをしょうと思うのですがすでに販売中止のようです 知識がないために買い替えも何を買ったらよいかがわかりません AirStation WHR-G301Nの代わりはどのようなものを買ったらよいでしょうか?

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.4

メーカー希望小売価格が3700円(税別)の筐体ですから、それくらいのバッファローの無線LAN親機を買ったらいいと思うのですがね。同価格帯のもので言うと、WSR-300HP(希望小売価格3800円税別)ですね。 家電量販店などの実売価格が3~5千円台になると、 ・WSR-1166DHPL ・WSR-1166DHP4-BK ・WCR-1166DS ・WSR-300HP の4機種です。個人的にこの中でのオススメは、WSR-1166DHPLですかね。 知識がない場合、AirStation WHR-G301Nで設定していた項目なども再現できない分けですが、誰かにやってもらっていたのでしょうか? であるならば、その誰かに設定をやり直してもらったり、お金を出して業者に頼みましょう。

ryuo2018
質問者

お礼

オススメのルーターを買いました ありがとうございます😊

回答No.3

同じメーカーの物が設定やソフトが似ているので使いやすいと思います 品物は 住宅環境やネット環境や価格で考えて下さい 私もWHR-G301Nは使っていました 数年前に壊れ同じメーカーの一番安い物を買いました 古いマンションの光回線なのでスピードの上限が有り高額&高性能は必要無いのです 結構 安い物でも昔と比べると高性能ですね

• ts0472
回答No.2

2009年12月発売の無線LAN機器 故障してもおかしくない使用年数かも知れませんね 無線通信速度が遅い時代のものなので 買い替えを検討された方が良いように思います インターネット回線不明ですが 同じメーカー 同じLANポートであれば こちら辺りが良いんじゃないか?と思います https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html Wi-Fi 5Ghz 1733Mbps 安価でLANケーブルで接続する機器が少なければ こちらなども https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html Wi-Fi 5Ghz 866Mbps IEEE802.11ac という無線規格に対応した機種 スマホも同じ規格でしょう 光回線が1Gbpsの速度が出るものはないですが 800Mbpsくらいは使える機種を選んでおきたい Wi-Fi機器として登録できる台数はどちらも64台です LAN回線より通信速度が速いのは パソコンとスマホ間でデータのやり取りをする場合など 無線LAN機器を経由した通信速度です

• kanstar
回答No.1

まず、一般的には「無線LANルーター」のサポート期限はメーカーによって異なりますが、発売終了から3年から5年です。 また、「無線LANルーター」の技術は日進月歩なので大体3年間で技術的には一昔前のものになってしまいます。 仮に最近のパソコンやスマートフォンを使っていても、「無線LANルーター」の性能が追いつかないので、体感的なネットワーク速度も遅く感じるはずです。 ご質問内容に現在のお使いになっているパソコンの機種名やスマートフォンの機種名が書かれていませんので、具体的な回答が出来ませんが、余程古い機種(パソコンなら2009年以前、スマートフォンなら2015年以前の場合)でなければ、現在発売されている「無線LANルーター」ならどの機種でも問題ないと思います。 あとは、インターネット回線が光回線かまたはADSLなのかによってだと思います。 ちなみに、2023年1月31日をもってADSLサービスは廃止されるので、そのうちにどうしても光回線に乗り換えする必要があるので、それも考慮して「無線LANルーター」を購入してもいいと思います。