• 締切済み

中卒、ひきこもり、29歳男

noname#242560の回答

noname#242560
noname#242560
回答No.4

コミニケーションの基本は挨拶です。 朝起きたら家の人に [[ おはよう ]] と元気に言いましょう。 最初の1歩です。これが最初です。 元気に言いましょう。これだけです。 頑張りましょう。

noname#241649
質問者

お礼

毎日いるので家族に挨拶はなんか変な感じで嫌でしてません。普段は話もしません。父もべらべら話しますが、わざわざ口に出す必要がないことまでひとり言のように言うので面倒臭くなって無視してます。COPDなのにタバコは吸い続けるし酒呑みだし、同じこと言ったりするので相手するの疲れてしまいました

関連するQ&A

  • 1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈

    1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈善事業と同じで経済的価値はないのでは? 2.決まった時間に出勤出来ず、コミニケーションも出来ず例え仕事をしても足を引っ張るなど他の労働者に悪影響を与えるニート、引きこもりをわざわざ働かせる意義はないのでは? 3.勤労意欲のないニート、引きこもり等を働かせるにはニート、引きこもりがやりたい職業を創るか起業させるぐらいしかないのでは? 4.皆さんは勤労意欲が無いニート、引きこもりを働かせる意味はあると思われるか否か?理由も添えてお答え頂ければ幸いです。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ci.nii.ac.jp/search?q=引きこもり&range=2&count=20&sortorder=1&type=0 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html https://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hikikomori01.pdf

  • うつ 準ひここもり 職業

    人間関係で悩んでゆううつになるタイプ・コミュニケーションが苦手な準ひきこもりタイプなんですが、ホワイトカラーな仕事より肉体労働の方が、自己主張がすくなくていいのでしょうか? 似たようなタイプの人ってどんな職業についているのでしょうか?? 

  • 引きこもり10年働く偏

     引きこもり10年のものです。ネタではありませんよ。 いま、運転免許を取り、仕事をしようと思っているものです。 しかし、問題なのは、履歴書になんて書けばいいのか迷っています。 働こうと思っている、職種は新聞配達、できれば、接客業です。 ほんとうに、困っています。 力を貸してください。

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;

  • 卒業証明書の有効期限

    昨年末に、指定自動車教習所で普通自動車免許(AT限定)の過程を 卒業しましたが、一身上の都合で引きこもり状態に入ってしまって 現在まで運転免許試験場に行ってません。したがって免許は持ってません。そこでお聞きしたいんですが、というかこれは確認なんですが、卒業証明書の有効期限は1年でいいんですよね? 仮免許証の期限が切れてても関係ないんですよね?

  • 今年で33になる無職の男です。

    今年で33になる無職の男です。 求職し始めてから3年目になります。 高校卒業後、派遣で工場のライン工をやっていましたが、 会社合併に伴う人員調整で3年前首になりました。 普通自動車免許も含めて資格は 簿記2級以外一切持っていません。 (通勤は自転車でした) ライン工時代でうつを患って現在も通院中(4年目)ですので、 体力の限界を感じ、もう工場や介護など肉体労働は続きません。 かと言ってコミュニケーション能力も欠如しているので 営業も無理です。(実際、数十社に断られました) 今まで求職してきた職種は会計事務・営業事務・営業・販売など 百社程度です。どれも落ちました。 私のような人間が働ける場所があるのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 29歳無職、人生詰んだ。

    新卒で鉄道会社に就職しました。 で、その後、英会話スクールのマネジメント職に転職しましたが先月退職しました。 実務能力はビジネス英語が少し得意な程度です。 【接客、レジ、電話】は、コミュニケーション能力が低く声も小さいため向いていません。 【製造業、掃除、単純作業】は、やりがいがないため嫌です。 【CAD】は、挫折しました。 【宅建】は、惜しいところまでいきましたが、合格できませんでした。 【司法試験、公認会計士】は、難関すぎて無理です。 【文章読解力】は、ありません。 【肉体労働】は、体力がないので向いてません。 【運転、フォークリフト】は、車の運転でさえ不得意なので無理です。 【調理】は、不器用なので苦手です。 これって人生詰みましたよね? あと残っているのはプログラミングを独学で勉強する(これも厳しいけど)くらいしか ありませんよね?何か活路はありませんでしょうか? アドバイスを頂戴できたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 自転車運転免許制度に賛成?反対?

    自転車運転免許制度に賛成ですか?反対ですか? 個人的には、自転車を運転する人のマナーがとても悪いように思います。 日本人にとって自転車は必需品のようなものなので、免許制度導入が現実的に難しいと思います。 ですが、これから先も自転車での事故が多発するとなると、歩行者やマナーや法律を守っている自転車や自動車の被害も多くなります。 そこで制度導入は現実的ではないという意見は一旦棚に上げて、自動車免許制度に賛成か反対か。 また、その理由について書いていただけると有難いです。

  • 将来に対するいろいろな不安

    ※カテ違いだったらすみません。恋愛の話じゃなくて人生相談系です。 4月から大学2年生になります。(女です) 私は最近将来のことが不安で不安で仕方ありません。将来のことについて悩んで眠れなかったり泣いたりする日々が続いています。 私は大学に知り合いと呼べる人はいても、友人と呼べる人はいません。 彼氏どころか異性の友達も今まで一度も出来たことはありません。 サークルにも一応入ってはいますが微妙な扱いとポジションで辛いです…活動が少ないし同学年がいないので友達は作れませんでした。 サークルはほとんど活動がないようなもので、バイトもやっておらず、運転免許も取ってませんでした、この一年間。 じゃあ何やっていたのかというとアニメやゲーム、ネットなどです。 この一年楽しかったといえば楽しかったのですがふと我に返ると、貴重な学生時代をこんな馬鹿なことに費やしてしまったのだなと後悔の嵐です。 こういういわゆる「準ひきこもり」な学生は就職はほとんど無理らしいです。 私はしかも文学部なので、どうしようもないかもしれません。 かといって明確な研究テーマがあるかといえば、ないです。 ぼんやりとやりたいことと興味があることはありますが、明確にはないです。 しかも私は一人っ子で親も高齢なので、将来的に頼れる人も相談にのってくれる人も誰もいなくなります。 兄弟がいれば相談にのってもらったり、年老いても仲良くいられたりしたのかなって思ってます。 顔は不細工で体型もぽっちゃりなので、結婚も無理だと思います。 (よく一部ネットで、「女はいいよな。結婚に逃げれる」など言われてますが、それは不細工な女のことを何も考えてません。私からしてみれば男の方のが羨ましいです。肉体労働などできる体力がありますし、結婚しなくても「負け犬」みたいに蔑まれることはないと思います。) というより人を好きになるという感覚がわかりません。 高校時代、中学時代、小学生時代には友達はいましたが、 一生仲良くしたいなぁと思える友達はいませんでした(もちろん相手からも、一生ものの友達とは思われていなかったと思います) 母親にこのことを話すとまだ若いのに何を悲観的な、とか言われるんですが、 こういうこと考えて毎晩泣いてるのって異常なんでしょうか? また、私みたいなダメ人間じゃなく、いわゆる充実した生活を送ってる皆さんにも将来の不安ってあると思うんです。 そういうのをどうやって乗り切ってますか? また、2年生からやっておいたほうがいいと思われるような事柄があったら教えてください。 やはり接客のバイトかな…と思ってるのですが…。

  • 履歴書の欄に小型特殊免許は書けるのでしょうか

    現在大学3年生ですが、自動車運転免許を持っていないため、取得費用の一番安い小型特殊免許を取得しようと検討しています。 もし、小型特殊免許の取得に成功した場合、履歴書の資格や免許の欄に「平成何年 小型特殊免許取得」と書くことは出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。