• 締切済み

中卒、ひきこもり、29歳男

noname#242560の回答

noname#242560
noname#242560
回答No.4

コミニケーションの基本は挨拶です。 朝起きたら家の人に [[ おはよう ]] と元気に言いましょう。 最初の1歩です。これが最初です。 元気に言いましょう。これだけです。 頑張りましょう。

noname#241649
質問者

お礼

毎日いるので家族に挨拶はなんか変な感じで嫌でしてません。普段は話もしません。父もべらべら話しますが、わざわざ口に出す必要がないことまでひとり言のように言うので面倒臭くなって無視してます。COPDなのにタバコは吸い続けるし酒呑みだし、同じこと言ったりするので相手するの疲れてしまいました