• ベストアンサー

令和2年の出来事

温暖化により、富士山の大噴火有りますか? 噴煙はどちらに飛んでいきますか? 温暖化により、東京大地震はありますか? 大都市の大火災はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

温暖化と火山噴火は関係ありません。江戸時代に浅間山が噴火して飢饉の原因のひとつにもなりましたが、このときは世界的な気候は寒冷化時代でした。同じ年にアイスランドのラキ火山が噴火し、ヨーロッパに飢饉をもたらしました。 https://news.infoseek.co.jp/article/weathernews_201812120105/ 江戸時代の宝永噴火のときの火山灰の分布図がこうなっているので、富士山が噴火したら火山灰はほぼ東側に集中することになります。 首都直下型地震は、いつでも起こり得ます。この30分後に起きていても何の不思議もありません。大火災が発生するかは、その地震がどの時間帯に起きるか、いつの季節に起きるかで大きく変わるでしょう。 阪神淡路大震災で分かったのは、大地震が発生すると水道管が破裂して水が出なくなってしまうことでした。当時の映像で、火災を前にして途方に暮れている消防隊にオッチャンが「何をやっとるんや!はよ消せや!」と怒鳴ったら、消防隊員も「水が出ないんや!」って怒鳴り返しているのがありますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私が言いたいのはそこなんです。震災後の初動は「消火・水の補給・人命救助」 を如何に早くするかです。他の県が動く、自衛隊が動く、米軍が動く、他の国が 動く、でも災害派遣要請をしなければ動きません。その為の「段取りや調整」が 平常時から出来ているのでしょうか?   全て想定内にするべきだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

「温暖化」云々は別にして、「富士山の大噴火」や「東京大地震」はありうると思っています。 その原因は、最近活動が活発化している「フィリピン海プレート」です。フィリピンの火山噴火はご存知ですよね。 日本は世界でも珍しい四つのプレートがひしめき合っている地域なので、そのパワーバランスが崩れると大地震や火山噴火につながることが歴史上頻繁に起こっています。警戒するに越したことはないでしょうね。 >噴煙はどちらに飛んでいきますか? それは噴火した時点での風向きによって変わります。西寄りの風が吹いて火山灰が首都圏に堆積したら、静電気などの影響で首都機能は確実にマヒするでしょうね。で、その影響は日本全国に広がるでしょう。 >大都市の大火災はありますか? 江戸時代や関東大震災の時ほどではないでしょうが、都市部の火災は起こりうるでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

オーストラリアの大規摸森林火災「さらなる気候変動」でシドニーが危険 と有ります。富士山も噴火すれば、東北方面に噴煙が流れると思います。 何時も何故、消火が長引くのでしょうか、爆撃機のような飛行機を飛ばし て、爆弾の代わりに水を投下すれば良いような気がします。

• unnoun
回答No.6

嵐の解散。

g0721475
質問者

お礼

ありがとうございました。

g0721475
質問者

補足

良く解りません。

回答No.5

温暖化と地震や火山活動は関連性はありません。 温暖化は地表であり、火山活動は地中です、また地表の温度が10℃変わった(実際は数℃)程度で数千度のマグマから見れば0.1%の変化でしか無いので何の影響も受けないでしょう。 また地震は、地球のプレート、地下数キロメートルの出来事ですから、地表の温暖化の影響は伝わりません。 また現在の科学では地震予知は不可能です。 大都市、大災害の定義は何でしょう? 例えば水不足だって大災害になります、豪雨でもなりますし、津波でもなります、また大都市という定義は 「東京都特別区部及び札幌,仙台,さいたま,千葉,横浜,川崎,相模原,新潟,静岡,浜松,名古屋,京都,大阪,堺,神戸,岡山,広島,北九州,福岡の各市が該当し,これを20大都市」という定義ですから、これらで起こる大きな災害は何種類もありますし、現実でも起きています、例えば昨年、台風被害が大災害に千葉などはなりました、数年前では岡山や広島でもありました、現実におきているのですから、「ありますか」と言われれば「あります」ということになります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

大都市は密集しているので被害が大きい、田舎はある程度間隔があるので 被害が少ないのではと思いました。富士山は温暖化真夏は40度越えによ り噴火率が高いかと思いました。又、噴煙や火山灰が北の方へ流れると以 前聞いたことがありました。

• roadhead
回答No.4

温暖化を真剣に学んでください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

知識が無いので皆様にお聞きしました。勉強するなら質問しませんし OKWAVEも必要ないと思います。

• suiton
回答No.3

基本的に温暖化は関係ありません

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それなら安心です。

回答No.2

温暖化で富士山が噴火するわけでは無いと思います ただ富士山の噴火周期を見ると既に噴火してないとおかしいです 逆に今静穏を保ってる方が不気味ですね 噴煙は風向き次第です 自民党が政権を担ってる間は東京の大地震はありません (民主や野党が政権を取ると震災が起こります)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政権が替わると災害が起きるのですか良く解りません。

• maiko04
回答No.1

富士山の噴煙は関東平野に積もります。 もともと関東平野は富士山の火山灰でできていますから。 火砕流は東海道本線、新幹線などに直撃して関東と関西を分断するでしょう。 そのための上越新幹線なのですよ。知らなかったのですか? 新潟から北陸を経て大阪に向かうルートを作っているのですよ。 地震と温暖化の関連性はわかっていません。 今年あるかどうかもわかりません。 火山灰が降り注いだら火災もあるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

富士山の噴火を想定して上越新幹線はつくられた事知りませんでした。 人類(動物)の本能で地球に危険が及ぶと宇宙に逃げる。今、宇宙防 衛軍や宇宙旅行の為の宇宙ロケットが、すごい勢いで開発されていま す。そもそも、政府・都道府県・市町村の役所での優秀な軍師は誰で すか?