BIG製ホルダ メガニューベビーチャックで内部給油ドリルを使って加工する方法は?

このQ&Aのポイント
  • BIG製ホルダ メガニューベビーチャックのBBT40-MEGA6N-90のホルダを使用して、内部給油ドリルで加工する方法を教えてください。
  • BBT40-MEGA6N-90に内部給油ドリルを指してセンタースルーで加工する場合、BIGのカタログではメガパーフェクトシールかクーラント用コレット(FONBC)を使用することが推奨されていますが、通常のコレット(NBC)で加工することも可能でしょうか?
  • 通常のコレット(NBC)を使用してメガニューベビーチャックに内部給油ドリルを使用する場合、センタースルーによる加工はできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIG製ホルダ メガニューベビーチャック

お世話になります。 加工素人で恐縮ですが下記ご教示お願い致します。 BIG製ホルダ メガニューベビーチャックのBBT40-MEGA6N-90のホルダを 使い、ある内部給油ドリルで加工しようと計画しております。 BBT40-MEGA6N-90に内部給油ドリルを指してセンタースルーで 加工する場合、BIGのカタログの推奨はメガパーフェクトシールを 使うかクーラント用コレット(FONBC)を使うよう推奨があります。 一方で今回通常のコレット(NBC)のみを発注してしまい、 パーフェクトシールも現行ありません。 メガニューベビーチャックに通常のコレット(NBC)を噛ませて内部給油ドリルを 使った場合、センタースルーによる加工はできないのでしょうか? 加工経験のある方ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カタログを眺めただけですが。 メガパーフェクトシールのPSリング無しでの端面給油と同じ状態になります。 また、ナットの貫通穴径が大きいのでより多くのクーラントがコレットのスリットから噴出し、刃具オイルホールからの噴出量はより少なくなるはずです。 工具先端の切削点に潤滑剤としてちょっとでもクーラントが供給できればよいというなら多分使えますが、クーラント圧力での切粉除去が目的ならば使えないと予想されます。 現在Webで公開中の総合カタログ ツーリング編 Vol.12のP.13を参照してください。

g08111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリット部からやっぱり漏れてきそうですね。 クーラント用コレットを追加で購入しようと思います。