エンドミルをつかむホルダーとコレット、タップ工具との関係について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターでタップ工具をつかむためのホルダーやコレットには周り止めがついています。
  • しかし、エンドミルなどをつかむホルダーやコレットには周り止めがなくても問題ない場合もあります。
  • M6やM8などのタップ工具をつかむためには、特に周り止めが必要ない感じのホルダーやコレットを使用することができます。
回答を見る
  • 締切済み

エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具…

エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具をつかむ マシニングセンターで タップ工具をつかんでいる コレットや  ホルダーはタップ用に周り止めがついていますが、 別に タップ用の  ホルダーや コレットでなくても 普通にエンドミルなどをつかんでいる ホルダーやコレットに周り止めのない タイプの ホルダーや コレットを使って M6やM8などのタップ工具をつかんで 加工しても あまり問題はない感じのものなのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

タップをホルダーに掴むのには問題はありません。 が、リジットタップモードで加工しても、 加工終了点から主軸逆転開始時は本当に同期しているのかは 自分の中では信用は出来ません。 過去、コレットにタップを掴んで加工していてタップの折れは時々 経験しましたが、URL のホルダーに変えてからはタップの折れは かなり減りました。 トルクリミッター付のホルダーほどは安心出来ませんが、 自分の中ではコレットチャックのホルダーで加工を行うよりも 安心して加工してます。

参考URL:
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/mega-synchro.pdf
回答No.1

>普通にエンドミルなどをつかんでいる ホルダーやコレットに >周り止めのないタイプの ホルダーや コレットを使って タッパーを用いず、リジットタップ(同期タップ)での加工ですね。 タップを取り付ける際に、エアブローなどでキチンと清掃して 振れを0.02以下とすれば、特に問題はないと判断いたします。