• ベストアンサー

給料・上司に不満が・・・転職考えてますが・・・

現在34歳男性、ゼネコンの子会社に9年勤務し、マンション管理の部署におります。年収約470万円です。約2年前に役職についたため、残業・休日手当て一切つかず、サービスです。残業は近頃は、馬鹿らしく、あまりしないことにしていますが、休日出勤は月5日はあります。代休も月2・3日しかとれていません。現在部署には上司3人(いずれも親会社のOB職員で、みな60歳以上)と中途で最近入社したての28歳の男の子がおります。  上司はみなもうすぐ定年を迎えるのでやる気がなく、あらゆることを私にふってきます。近頃は上司の態度に我慢も限界で、仕事量と給料が割りに合わないし、転職を考え職を探しているところです。  そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、34歳で年収420万というのは、世間では相場なのでしょうか。すくないのでしょうか。以前は総務にいたので、定年まで勤めても給料アップは微々たることを知っています。また年一回のベアも1000円です。役職があがっても5000円ほどです。この先の将来を含めて、私の給料はどんなものか教えていただきたいのです。家のローンもあり、子供も5歳4歳の年子です。 また、マンション管理業務に携わっている方にお聞きしたいのですが、私は今現在業務の全て(会計・総会、理事会出席・工事手配、立会いなど)を担っておりますが、他社ではその業務は細分化され、分担されているのでしょうか。また、私の年齢での給与はどれくらいか、休日出勤・残業はどの程度あるのかも、教えていただければ、ありがたいです。  給与面など、あまり情報がありませんので、情報提供をどうぞよろしくお願いします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.3

こんにちは。 私は転職の経験もないため、転職についてのアドバイスはできませんが。 たしかに年収の多い少ないは転職のきっかけにはなると思いますが、あまり気にされないほうが良いと思います。 年収は職種により全く異なりますし、同業でも会社の規模や経営状況で様々ですよね。ホント上を見ればきりがないと思います。下にしても同様で、今の世間を見回せば「仕事があって給料がもらえるだけでも幸せ」という人もいます。 ですので、年収を「世間の基準と比べて」と置くのではなく、「仕事の量・質と比べて」としないと際限がないと思います。 ・自分がやりたいことと給与をどちらが優先するのか?   →やりたくないことをしてまで給料の高いものを選ぶかどうか ・残業はどこまで許容できるのか?   →給与が高ければ、残業が多くてもOKか? というあたりがポイントではないでしょうか? 結局は、今の仕事での「こんな状態でこんな給料、やってられないよ」という気持ちがどこまで改善できるかにかかっている気もしますが。 なんだか脈絡がない文書ですいません。 要は、絶対的な年収の高低より、仕事の量・質とのバランスで、あとは自分が納得できるかどうかにかかると思います。 そのあたりは転職された経験者の方が、過去の投稿できっと良いアドバイスをしていると思いますので、そちらを参考にされるとよいと思います。 自分が納得できる状態に、早くなれるといいですね。

toshigonomama
質問者

お礼

お金か、それとも、やりがいか難しいですね。 私としては、お金の為だけに仕事をするというのは無理だと思います。 よく考えて動いてみたいと思います。 色々ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

年収については安いか多いかは判断しかねますが、転職を考えている人には 私は迷わず「活動してみては?」とアドバイスします。 悩んでいても答えは出ません。活動することで世間の相場がわかって 「転職したら年収が下がるんだ」と実感する場合もありますし、 「やっぱり俺は年収が低かった」と思う場合もあります。 ただ、無責任に転職を勧めるわけではありません。 必ず次の職場が決まってから退職の意思を示せば、収入が切れることがなく、 家族に迷惑、心配をかけることも少ないと思います。

質問者

お礼

そうですね。とにかく行動してみます。 ご意見ありがとうございます。

• maro_ocha
回答No.1

参考URLに無料年収査定のサイトがあります。 実際にわたしがやってみたら、 20代前半のわたしでも500万円くらいでした。 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/ ここにも各業界の平均年収などがのっていました。 このへんから単純に考えると、 34歳で420万円というのは、世間の相場よりは 少々低いのではないかと思います。 ご参考までに♪

参考URL:
https://entry.inte.co.jp/STF02D01.asp
質問者

お礼

早速査定依頼をしました。参考になりました。ありがとうございました。  年収470万円に修正いたします。すみません。