• ベストアンサー

給料・上司に不満が・・・転職考えてますが・・・

 現在34歳男性、ゼネコンの子会社に9年勤務し、マンション管理の部署におります。年収約470万円です。約2年前に役職についたため、残業・休日手当て一切つかず、サービスです。残業は近頃は、馬鹿らしく、あまりしないことにしていますが、休日出勤は月5日はあります。代休も月2・3日しかとれていません。現在部署には上司3人(いずれも親会社のOB職員で、みな60歳以上)と中途で最近入社したての28歳の男の子がおります。  上司はみなもうすぐ定年を迎えるのでやる気がなく、あらゆることを私にふってきます。近頃は上司の態度に我慢も限界で、仕事量と給料が割りに合わないし、転職を考え職を探しているところです。  そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、34歳で年収420万というのは、世間では相場なのでしょうか。すくないのでしょうか。以前は総務にいたので、定年まで勤めても給料アップは微々たることを知っています。また年一回のベアも1000円です。役職があがっても5000円ほどです。この先の将来を含めて、私の給料はどんなものか教えていただきたいのです。家のローンもあり、子供も5歳4歳の年子です。 また、マンション管理業務に携わっている方にお聞きしたいのですが、私は今現在業務の全て(会計・総会、理事会出席・工事手配、立会いなど)を担っておりますが、他社ではその業務は細分化され、分担されているのでしょうか。また、私の年齢での給与はどれくらいか、休日出勤・残業はどの程度あるのかも、教えていただければ、ありがたいです。  給与面など、あまり情報がありませんので、情報提供をどうぞよろしくお願いします。  

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

こんにちは。 私は転職の経験もないため、転職についてのアドバイスはできませんが。 たしかに年収の多い少ないは転職のきっかけにはなると思いますが、あまり気にされないほうが良いと思います。 年収は職種により全く異なりますし、同業でも会社の規模や経営状況で様々ですよね。ホント上を見ればきりがないと思います。下にしても同様で、今の世間を見回せば「仕事があって給料がもらえるだけでも幸せ」という人もいます。 ですので、年収を「世間の基準と比べて」と置くのではなく、「仕事の量・質と比べて」としないと際限がないと思います。 ・自分がやりたいことと給与をどちらが優先するのか?   →やりたくないことをしてまで給料の高いものを選ぶかどうか ・残業はどこまで許容できるのか?   →給与が高ければ、残業が多くてもOKか? というあたりがポイントではないでしょうか? 結局は、今の仕事での「こんな状態でこんな給料、やってられないよ」という気持ちがどこまで改善できるかにかかっている気もしますが。 なんだか脈絡がない文書ですいません。 要は、絶対的な年収の高低より、仕事の量・質とのバランスで、あとは自分が納得できるかどうかにかかると思います。 そのあたりは転職された経験者の方が、過去の投稿できっと良いアドバイスをしていると思いますので、そちらを参考にされるとよいと思います。 自分が納得できる状態に、早くなれるといいですね。

toshigonomama
質問者

お礼

お金か、それとも、やりがいか難しいですね。 私としては、お金の為だけに仕事をするというのは無理だと思います。 よく考えて動いてみたいと思います。 色々ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

年収については安いか多いかは判断しかねますが、転職を考えている人には 私は迷わず「活動してみては?」とアドバイスします。 悩んでいても答えは出ません。活動することで世間の相場がわかって 「転職したら年収が下がるんだ」と実感する場合もありますし、 「やっぱり俺は年収が低かった」と思う場合もあります。 ただ、無責任に転職を勧めるわけではありません。 必ず次の職場が決まってから退職の意思を示せば、収入が切れることがなく、 家族に迷惑、心配をかけることも少ないと思います。

toshigonomama
質問者

お礼

そうですね。とにかく行動してみます。 ご意見ありがとうございます。

  • maro_ocha
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

参考URLに無料年収査定のサイトがあります。 実際にわたしがやってみたら、 20代前半のわたしでも500万円くらいでした。 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/ ここにも各業界の平均年収などがのっていました。 このへんから単純に考えると、 34歳で420万円というのは、世間の相場よりは 少々低いのではないかと思います。 ご参考までに♪

参考URL:
https://entry.inte.co.jp/STF02D01.asp
toshigonomama
質問者

お礼

早速査定依頼をしました。参考になりました。ありがとうございました。  年収470万円に修正いたします。すみません。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 給料を減らさず労働時間を減らす転職は難しい?

    転職のエージェントに 「次の職場に何を求めますか?」と聞かれて 今よりも A 「労働時間が今より月に30時間までなら増えてもいいが、給料が年収で120万円以上は上がる」 B「給料は今と同じでいいが、残業時間は月に10時間まで。それ以上は拒否できる。」 C「給料も今と同じでいいし、残業も月に40時間までならいい。しかし、役職が今より上がり、なおかつ残業代は全額支給。みなし残業は認めない。」 これのどれかを満たすものでないと応募したくない という希望を出したところ、Aを満たす求人はたくさんあり、Bを満たす求人は少しだけ。Cを満たす求人は2、3個しかないという状況です。 やはりまだ、高い給料が欲しいのならある程度は長時間働けよってことなんでしょうか? また、残業は一切しないというのと管理職で残業が1日2時間以下、なおかつ残業代は全て支給という BとCの条件ってそんなに難しいものなのでしょうか? ちなみに例として、現年収は600万円、月の労働時間は残業が30時間前後だった場合を想定してご回答ください。 私がその年収と労働時間というわけではありませんが

  • 転職を考えているのですけど・・・

     私、食品メーカー営業5年目の27歳男です。 月100時間近い残業と休日出勤の毎日で、ボロボロです。。。 なので先々を思い、現在転職を考えています。 そこで現在の私の経歴で、どんな転職先が考えられるか、 諸先輩方にお伺いしたいなと思い、書き込んでみました。 【私の現状】 職種:食品メーカー営業5年目 ルートセールス 年齢:27 勤務時間:9時~早くて21時 遅いと翌日1時         (週に1.2回早朝出勤あり) 残業時間:月80~100時間程 (残業代は1日90分のみ、早朝手当なし) 給与:年収約330万 年間休日:111日ほど(業務が終わらなければサービス出勤もザラ) 【転職先に望むもの】 休日の多さ、拘束時間が短いこと 給与は落ちても良い  職種については営業にこだわりはありません。 資格やスキルのようなものは普通免許のみ、 あとは趣味と独学でphotoshopが少々使える程度です。 やりたいこと、というと所謂私オタクというやつなので、 絵とか漫画とか、そういったものにかかわるものだと嬉しいですが、 こだわりはあまりありません。 (オタク系専門学校とかいいなぁと思ったりもしましたが)  団体職員というのが拘束時間が短い、といろいろ 調べているうちによく目にしました。 それについてもご教授いただけると幸いです。 皆様よろしくお願いします。

  • 主人が突然給料カットを上司から言われました。

    主人が突然給料カットを上司から言われました。 元々の契約が年俸540万+ボーナスで、月々にして45万円の給料でした。 しかし半年ほど前に、残業代はこれから出さない、残業した分だけ今後の有休に回して休んでくださいと言われました。 そしてまた先月上司に呼ばれ、この部署は売上げが思わしくなく月々の給料を40万円にしたいと言われ、そのときに他の社員はどうなのかと聞いたところ、それはプライベートな事があるから言えないと言われたそうです。周りの人はその日もその後も給料カットなんて会話にも出ず、もしかすると自分だけなのかもと思ったそうです。 そして先週。前回のカットから1,2ヶ月も経たずとして、上司が「このままだと部署が潰れる、最優先なのは利益を少しでも出すことだから、君の給料を月30万円にする。嫌なら辞めるしかない。僕の頭の中にはすでに何人か考えている人がいて、そのうち一人を君から減らした給料で雇いたい」と言ったそうです。 そもそもこの部署は1年前に立ち上げたばかりの新しい部署で、部署の中では社員というのも4人しかおらず、他は契約もしくは外注の人。主人と大体同じ仕事でも契約の人たちは月30万ぐらいだそうです。ただ社員な分、主人のやることはとても多く、同じ給料でこの仕事の差はおかしいと言っています。 この部署の一番上の上司は本社からの圧力で利益を上げるべく、色んな人を契約で新しく雇っては3ヶ月で辞めてもらいを繰り返し、主人から見ると切羽詰ってどうしようもないようなのです。その中で6週間も経たずうちに突然一人を解雇し、その人はその上司を訴える様なことを言っていたのを主人は前に聞いたそうです。 長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、この給料カットは違法ではないかどうかという事です。 これは主人の同僚に言われ、これをどこかに相談したらどうかという提案があったからです。 ちなみに1年前に私も8%給料カットがありました。これは組合員は全員、管理職は10%以上でした。8ヶ月ほど続きましたが、会社の状況が厳しいからなんとか我慢してまたみんなで頑張ろうという前向きなものでした。 もしこれが主人のような言われ方、され方だったら自分の士気も下がってしまったと思います。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 転職したばかりで給与の削減の話しをされました

    転職したばかりです。 転職時に担当業務として言われたプロジェクトが1ケ月あまりで、おしゃかになりました。現在、会社には行ってますが、新たな業務指示はありません。 個人的な呼び出しだとは思うのですが、給与関連の責任者から「このままの給料は今後出せないと思う」というコメントがありました。この1ケ月あまり、深夜残業も休日出勤も当然のようにありました。ですが、「うちは年俸だから」すべて込みの金額と言われています。雇用契約書には月額の金額しか記載されていません。 こういう場合、深夜残業代や休日出勤代の請求はできないのでしょうか? 毎月一定の金額の振込みということで毎月の給与明細もないようなので給与の内訳がわかりません。 就業規則のようなものもどうやらないようです。 このまま、給与の削減を受理するしか方法はないのでしょか?これって辞めてくれってことなのかなぁ。と思ってしまったりします。 これまでこういう小規模な会社に勤務したことがないので、どう対処したらよいのかわかりません。 中小企業ってこういう状態があたり前なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 給料に不満です

    23歳 女 高卒 独身 一般事務の契約社員(4年目) 彼氏なし 一人暮らしです。(家、会社共都内) まず年収について。 今年の給料を計算したら税金を全部引かれた手取りで約2,300,000円でした。 基本給 218,000円です。 一般的に年収とは218,000×12=2,616,000の金額を言うのでしょうか? 残業代について。 一応NTTグループの子会社で法律面ではしっかりしている為 必ず付きますが そんなにやる仕事がないので年に10時間くらいです。 しかし住宅手当や独身手当てなど手当は何もつきません。(交通費はでる。) 年収が低いのと正社員になったことがない為転職を考えましたが 今のご時勢 派遣切りなどがある中 雇用形態は契約社員ですが 一応はいさせてもらえるこの会社のままがいいのでしょうか? 毎年契約更新の手続きはしますが 今のところよっぽどの事がない限り解雇はないそうです。 雰囲気としても女の時点で正社員への道はなさそうです。 普段の業務において NTTの正社員の給料の計算や福利厚生の手続きをする為 自分と比べてしまい情けなく感じる時があります。 ただ 仕事内容、職場の雰囲気に関しては全く不満はないです。 むしろ給料さえ考えなければ家にいるより会社のほうが楽しいと思うときもあります。 現在のスキルは エクセル、アクセス、VBA、日商簿記2級しかありません。 下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか? 一部愚痴になりましたが 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 残業代込みの給料ってあり??

    特別手当として一律全員に2万円の昇給が決まりました。 ところが会社側の説明では「今後はこの給料で残業代、休日出勤代も込みとして支払います。よって、毎月2万円付ける代わりに残業代も休日出勤代も出しません。」との説明を受けました。 例のごとく、「一切法には触れていない」との説明ですが、私自身法律に詳しくないのでわかりません。 本当にこんな事例って認められるものなのでしょうか? ちなみに、今まで数年間一回も残業代や休日出勤代が出たことはありません。

  • 給料について不満やなぞがあります。アドバイスをお願いします。

    今まで給料についてあまり疑問に思わず働いてきました。 誰にきいたらわからず、そして身近な人ですと恥じをさらすかんじなんでこちらで相談します。 私は短期大学の英文科を卒業しまして、正社員としてCOBOLの開発(詳細設計~テスト)を主に携わってきました。今春まで関わってた仕事は、一年契約で私は約1000万でした。 勤続13年で役職はついてません。 私の会社は東京にあり「給料が低いと」社員は嘆いてます。でもみんな具体的な金額はさすがに言い合えませんね。 私の初任給(平成2年)は、手取り15万円でした。(残業代なしです) 今は残業代がないと銀行に振り込まれる金額は18万3000円です。(\1000の損保は引き落とされた後です) ボーナス(春と夏合わせて)は80万切ります。 先ほど自分の会社のHPを見ましたら、 「専門・短大卒 183,000円(一律住宅手当含、東京地域)」と、ありました。 質問1)HP上の183,000円は、手取りですか?控除後ですか? 質問2)183,000円だとすると、私の給料と同額です。 これって私は情けなく感じますが、この事を上司や便りになる先輩に「どーにかならないんですか」と言っても、状況は悪くなるだけなんでしょうか? ようするに私のがんばりが足りないと。。。 夏の二ヶ月は残業が発生せず、自分の給料(価値)がハッキリわかってしまい愕然としてます。 今春は昇給が\4200といつもより多かったです。 いろんな税率(保険料やら)が上がってるので、なんともいえませんがね。 こんなに長く働いて、自分の給料や努力に責任を持って発言できないのも、大問題ってわかってるのですが、職場(男社会)は正直よくわかりません。

専門家に質問してみよう