• ベストアンサー

給料に不満です

23歳 女 高卒 独身 一般事務の契約社員(4年目) 彼氏なし 一人暮らしです。(家、会社共都内) まず年収について。 今年の給料を計算したら税金を全部引かれた手取りで約2,300,000円でした。 基本給 218,000円です。 一般的に年収とは218,000×12=2,616,000の金額を言うのでしょうか? 残業代について。 一応NTTグループの子会社で法律面ではしっかりしている為 必ず付きますが そんなにやる仕事がないので年に10時間くらいです。 しかし住宅手当や独身手当てなど手当は何もつきません。(交通費はでる。) 年収が低いのと正社員になったことがない為転職を考えましたが 今のご時勢 派遣切りなどがある中 雇用形態は契約社員ですが 一応はいさせてもらえるこの会社のままがいいのでしょうか? 毎年契約更新の手続きはしますが 今のところよっぽどの事がない限り解雇はないそうです。 雰囲気としても女の時点で正社員への道はなさそうです。 普段の業務において NTTの正社員の給料の計算や福利厚生の手続きをする為 自分と比べてしまい情けなく感じる時があります。 ただ 仕事内容、職場の雰囲気に関しては全く不満はないです。 むしろ給料さえ考えなければ家にいるより会社のほうが楽しいと思うときもあります。 現在のスキルは エクセル、アクセス、VBA、日商簿記2級しかありません。 下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか? 一部愚痴になりましたが 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

noname#150256
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.9

年収とは、厚生年金や雇用保険などの各種社会保険や所得税等の税金、及びボーナスなどの賞与や一時払い、交通費などを含んだ、文字通り一年間の総収入額(会社側からすれば総支給額)のことです。源泉徴収表に記載されている「支払金額」に相当します。また、国税庁の統計における総支給額は、年収を意味しています。  ■ 源泉徴収表の見方: http://www.otokomaeno.com/gensen.htm 手取り額で、異なる会社の人と比較すると、会社で自動的に天引きされる個人年金や生命保険、会社関係の互助会費用、水道光熱費や住宅ローンなど、お互いに目に見えないもの状態での比較となり、意味を成さないと思います。また、保険や扶養家族、住宅ローン免税等により、同じ年収(支給額)でも、税金の支払額が異なり、比較が難しくなると思います。 ところで、ご質問者様の手取り年収(税金のみの徴収で、生命保険等の差し引き分は削除されていないとの前提)は、約280万前後だと思います(源泉徴収表をご確認下さい)。 この年収を相場と比較すると… 下記URL(特に9-12ページ)をご参照下さい。ご質問者様が考えている比較対象とご自信の年収のポジション関係が分かると思います。  ■ 民間給与実態統計調査結果の概要【国税庁 07年】: http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/pdf/001.pdf 個人的には、世間一般(つまり、上記統計データにおける女性の平均年収)とご質問者様の年収を比較すると、全く悲観する額ではないと思います。ご質問者様が比較している相手が悪いのかな?と感じます。 さて、本題の転職すべきかどうか?ですが…  現時点においては、必要性は無いと思います。理由は、ご質問者様の年収はスキルに対して相当か高い方だと思います。 しかしながら、契約社員も立場的には派遣社員と変わらないため、万が一のことを考え、自分なりにスキルを磨く、或いは新しいスキルに挑戦する必要性があると思います(とは言え、正社員であったとしても、会社の業績次第では同様なので、どんな立場であっても、日々鍛錬を怠らぬ様努力しなくてはならないと思いますが…)。

質問者

お礼

とりあえずスキル向上に向けてがんばります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• s_bezita
回答No.10

同じ年で大卒ですが、サービス残業が多いときで100時間近くあります。 将来的に給料が上がるかは別にしても、現時点での待遇は悪くはないと思います。

質問者

お礼

大卒がうらやましいです。ご回答ありがとうございます。

回答No.8

十分多いです 同じ高卒だと手取り12とかそんくらいしか貰えないですよ 給料が少ないとぼやくのは勝手ですが、さほど能力もないのにあなたが今以上貰える仕事なんて風俗くらいしかないですよ

質問者

お礼

そうですね。やはり学歴も大切ですね。ご回答ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.7

給与はまあまあ良いのではないのでしょうか。年収をあげるには、より基本給の高い会社か、賞与が数ヶ月支給される会社へ転職すべきです。基本給がそれなりに高い仕事は能力も相当問われますし、精神的にもしんどいでしょう。また、何か資格や経験が必要でしょう。現実的には、賞与がある会社を選ぶほうがいいと思います。  どうしても正社員になりたいなら、若いうちに動くほうが可能性が高いです。年齢に応じた能力というものは、日々精進し能力を高めるというストイックな生活をすれば別ですが、現実的には年齢の要素には勝てません。  お金をとるか、職場の雰囲気をとるかこれは自分で考えるしかないでしょう。ハローワークへ足を運び、どんな仕事があるのか見るのも手です。

質問者

お礼

ハローワークへ行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• ryuken_dec
回答No.6

年収とは、基本給だけでなく各種手当も含めたものです。  ★年収=218,000×12+年間の残業代 基本給/180を時給と計算すると25%増しの残業代は1500円/時間強でしょうか。これで月に10時間と仮定すると、約280万円が年収です。 転職に関しては、今の仕事をし続けながら転職活動をしてはいかがでしょうか?例えば、希望を「正社員で年収350万円以上」などと設定して転職活動を行う。これなら、うまく転職先が見つかれば年収アップです。そして転職先が見つからなくても今の仕事は継続できます。 また、転職活動をすることでいいことは自分の市場価値が分かることです。下手に自分一人で悩んでグダグダ推測するより、市場に飛び出してみることで自分がどれだけ稼げるかなどが分かります。

質問者

お礼

自分の価値を確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

規定にボーナス等が含まれた金額を示していなければ、大方は1ヶ月の給与を12ヶ月掛けたものです。 ニュースでは派遣切りを多く取り上げていますが、現実には正社員でさえ地位を脅かされています。 年齢やスキルを考えたら普通の給与だと思います。 それに会社自体が不満ではなさそうですから、今は我慢したほうが良いと思います。 できれば、不満な点を考えているより将来を見据えた計画を立ててみてはいかがですか。 公的な資格を取得してみるのも良いと思います。 給与は上がれば上がっただけ豊になれば良いのですが、案外無駄を多く作ってしまうこともあります。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 1112
回答No.4

>今年の給料を計算したら税金を全部引かれた手取りで約2,300,000円でした。< ボーナスがない事を考慮したら平均ではありませんか? http://rich.rash.jp/nennshuu/20dai.htm >下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか?< まだ質問者さんは若いですから契約社員で終わらせるのも、もったいないかと思います。しかし・・・・ 契約社員でいる限りは、年収も平均より低めで推移するだけです。 現在は厳しい世の中ですが・・・・ >勝負に出て勝ち取るか、現状維持で満足する かは、質問者さんが決める事だと思います。

質問者

お礼

自分で判断します。 ご回答ありがとうございます。

• masa072
回答No.3

何があなたにとっていいのかはあなたにしかわかりません。 あなたの価値観で考えることです。 給料が率直に不満であれば転職活動で正社員の仕事を探して転職活動をされてはどうでしょう。 転職活動をしていることは企業にわかることは基本的にありません。 (自分の会社に知られたくない場合は,その企業から自分の情報をブロックすることが出来ます)

質問者

お礼

• soan-do
回答No.2

いまの大不況を考えると、仕事があるだけ恵まれていると思わなければいけません。 年収は、ボーナスがなければ、給料の12か月分、残業手当、交通費の合計です。 あなたより年上で、年収がもっと低い正社員もいくらでもいますよ。 住宅手当は、あなたが世帯主でなければ当然出ませんし、ましてや独身手当など聞いたこともありません。 残業代だって、サービス残業があたりまえの世の中です。 > 仕事内容、職場の雰囲気に関しては全く不満はないです。 むしろ給料さえ考えなければ家にいるより会社のほうが楽しいと思うときもあります。 上記の状況なら、なおさら転職するべきではありません。 もし転職を考えるなら、もっと景気がよくなってからにしましょう。 それでも、対して待遇が変わるとは思えませんが。

質問者

お礼

上を見たらきりがないですね。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

一般的に年収とは218,000×12=2,616,000の金額を言うのでしょうか? その通りです。 一応はいさせてもらえるこの会社のままがいいのでしょうか? その通りです。年齢からいって平均的な年収です。 下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか? その通りです。

質問者

お礼