• ベストアンサー

社員と契約社員の給料の違いとは

私は正社員と同じ1日8時間労働ですが、契約社員として働いています。 私の前任者は、正社員でした。その正社員の人の仕事を引継したので、仕事の内容は、正社員と全く同じです。 お給料は、時給計算で、社会保険関連はすべて正社員と同じに支払っています。しかし、住宅補助がありません。 たぶん会社側としては、契約社員という契約の対象を既婚女性と考えていたんだと思います。私は一応独身で、1人暮らしの為、住宅手当が欲しいです。 契約社員としての規約には、細かい事が全く書かれていませんでした。 一応、上司には聞きましたが、総務課から、無理という返事がきました。 契約上仕方無い事なのでしょうか。教えて下さい。

noname#24165
noname#24165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各種手当ては企業が自由に決められます(法律の規定がない)。 社内規定で「正社員と契約社員で手当て支給基準が違う」ことは問題ありません。 >>たぶん会社側としては、契約社員という契約の対象を既婚女性と考えていたんだと思います これは主観であり、そのような規定が明示されていない以上、どうとも判断できません。

noname#24165
質問者

お礼

各種手当てに関しては、法律の規定外であるなら、会社側が無理だと言うのですから、無理なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shisan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

わたしは7年以上契約社員で仕事をしています。 業種や形態にもよると思いますが、個人的にはすべて込み額だと思います。 時給計算ということなので、どういう換算になっているのか分かりませんが、私の場合は月額固定給で、交通費はもちろん社会保険や所得税などもその中に含まれているものという認識です。なので、月額の給与は一般の社員よりかなり多いです。税金とか払うと結構減るんですがね。 要するに契約する前に決めて(聞いて)おかないと、後からの変更は無理でしょう。 ただ、契約期間というものがあると思いますが、契約更新の際に交渉して、住宅手当をつけてもらうか、それを補える程度に時給を上げてもらうなどしたらどうでしょう。自信があれば辞めるのをちらつかせてみるとか(笑) まあ、今の給料で厳しいようなら、本当に辞めてもいいと思いますけどね。 では、頑張ってください♪

noname#24165
質問者

お礼

時給なので、祝日が多い月やお盆、お正月等お金のかかる時に、お給料が少なくなります。ボーナスは5万、退職金はありません。 今まで他の会社のパートをしていて、正社員と時給制の社員では、労働時間も仕事の内容も明らかに、しっかり違っていました。今の会社では、仕事も責任も時間も正社員と一緒なのに、賃金差別だけされているようで、我慢できなかったものですから。 ありがとうございました。

回答No.4

そういう手当ての部分を削りたくて、あえて契約社員を使っているのではないですか? 雇用契約を結ぶときに、条件などはちゃんと確認したほうがいいですよ。

noname#24165
質問者

お礼

どうも、これは常識のようですね。ありがとうございました。

  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.3

「契約社員」という言葉がそもそも曖昧なんですが、 正社員以外の契約形態の社員をさすようです。 ということで、正社員と違うので、違う点があるのは仕方ないことでしょう。 ただ、会社と労働契約を結んでいるという事に関しては、正社員だろうが契約社員だろうがパートだろうがアルバイトだろうが同じです。 詳細な契約条項を総務の方とお話し合いになった方がよろしいでしょう。(なぜ手当てが認められないのか等) もっとも今回の場合、「契約規約に書かれてないから」というのが答えになると思われます。 正社員の労働規約には「住宅手当の支給について」が記載されているはずだからです。 社員の方と協力して、契約社員の労働規約に「住宅手当」を加えるように働きかけてもらうというのも、よいかもしれません。 正社員でないと、労働組合そのものにも加入できていないとおもいますので、直接交渉が難しいと思われますので。

noname#24165
質問者

お礼

労働時間も仕事内容も全く正社員と同じなのに、給料が安く手当てもボーナスも退職金もない・・・という会社に入社したのが間違いだったのですね。 ありがとうございました。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.2

例え同じ仕事をこなしたとしても、正社員と契約社員では、正社員の方が待遇が良いのはよくあることです。(というか普通のことです。) 会社によっては契約社員から正社員へ昇格を認めている所があります。 ただし、本人が希望したら直ぐなれるというものでなく、一定の条件を満たせば認める場合が殆どです。 そういうことを一切認めない会社もありますし、会社に寄りけりといったところでしょうか。 いずれにしても、こういうことは就職の際に確認しておく必要がありますよ。 できれば、最初から正社員で採用してくれる所を捜すのが一番です。 (それが簡単でないからみんな苦労しているのですけどね;;)

noname#24165
質問者

お礼

同等の仕事をしても、賃金が低いのは契約が違うから・・・・・なんとなく、納得できない物がありました。でも、一般的には良く有る事なのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員に対する手当て

    最近、どこの会社でも、正社員が減り、それ以外の雇用契約で雇われる人が多くなっていますよね。社会の流れとしては、経費を削減し効率の良い仕事をする為には、ある程度仕方ないのかもしれません。 ちなみに、私は今、契約社員として、労働時間も仕事の内容も、他の正社員と全く同じ様に仕事をしています。 違うのは、退職金がない事と、交通費以外の手当てがない事。時給700円代なので、毎月のお給料はもちろん正社員より少なく、手当ても退職金もなく、ボーナスは片手程度です。 実家を出て、アパートを借りたので、住宅手当が欲しかったのですが、我が儘な言い分でしょうか。 法律上と一般常識とは違うかも知れませんが教えて下さい。

  • 契約社員です

    とある会社の契約社員をしています。正社員の後任なので仕事内容は。 時給700円で8:30から17:30(8H)まで働きます。ボーナスやその他手当ては一切ありません。昨年の10月から入社したので今月で1年になります。 最初に福利厚生部分は社員と同じだと言われていましたが、双方認識の違い等があってうやむやにされている部分がありました。 結局今年の4月に「半年経過したので有給休暇をください。病気のときにもなかなか休めれません」と総務の人事担当課長へ伝えたところ、「一週間ぐらいでは返答しかねるが、会議にかけて前向きに検討する」と返答されました。 ところがそれからまた半年たった現在、毎日顔を合わせますがそのことについては一切触れてきません。4月のときにかなり問題になっていたので忘れているとは絶対思えません。総務の同世代の女の子に聞くと私が忘れるのを待っているのだろうといいます。 もう一度同じことをお願いする気はありません。ただ来年の3月には会社を辞めたいと考えていますが、どうしたら会社に制裁を加えることができるのでしょうか? それ以外でもかなりおかしいなと思うところの多い会社です。なにか会社の構造を問うような方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

  • 契約社員と正社員の給料の違いはなぜでしょうか

    契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、 なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。 契約社員と正社員の給料の違いの理由は何でしょうか。

  • 正社員と契約社員の手当てについて

    私の主人はある会社で契約社員として働いて4年になります。 正社員の方と全く同様の仕事をしていますが、給与面で大きな差があるので不満に思っています。 正社員の方は給与が良い他に住宅手当や扶養手当など、いろいろな手当てが受けられますが、契約社員の場合は一切ありません。 この金額で…と契約して働いているので文句を言う筋合いはないのかもしれませんが、年間100万近く差があるのでやはり悔しい気持ちが出てきます。 少ない給与であるならばそれなりの仕事内容であれば問題ないと思うのですが、全く同じ仕事をしているとなると… 正社員になるのは来年まで待ってくれ、また来年まで…と毎年先延ばしです。 転職するしか方法はないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • 契約社員・正社員の違い

    たとえば業務内容、毎月の手取、年収、手当てが全く同じとして 正社員でもボーナスなしなら 契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね? 契約社員だろうが正社員だろうが、 不正をしたら首だし、潰れる時は潰れるし。 でもリストラの順番は 契約社員→正社員でしょうか? あと、社会的立場は 契約社員<正社員ですよね。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 契約社員で働く事になり・・。

    2月2日から契約社員として、その会社のワンルームの寮(40000円強/月)に入り、半導体の仕事をする事になったんですが、今までバイトしかやった事が無く、すごい不安で一杯なんですが、仕事を始めるに あたって、これは聞いておいたほうがいい、といった物はありますでしょうか。 雇用保険、住宅手当くらいしか思いつかない のですが・・。 各種待遇として、その一つに正社員登用制度とあったんですが、自分みたいな知識・経験・資格が無い 者でも、勤務態度や結果など評価される事があれば、可能性としてはすごい低いとは思いますが、正社員に なれるものなんでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう