• ベストアンサー

契約社員と正社員の給料の違いはなぜでしょうか

契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、 なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。 契約社員と正社員の給料の違いの理由は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正社員は、将来会社のリーダーとして活躍してもらうことを期待して、社員のモチベーションをあげて、会社に対する忠誠心をつけさせるために、高い給料を払っていると思います。 しかし、契約社員は、会社に対する忠誠心までは求めていないので、正社員ほどの給料は出さない。 その違いだと思います。 ただ、同じ仕事で、正社員と契約社員とで給料が違うという不満もごもっともです。しかし、同じ仕事をするにしても、会社の言うことに対してどんな理不尽なことでも何にも文句を言わずにやってくれる(忠誠心があるからですね)つまり会社にとって都合の良い存在は契約社員ではなく正社員ですから。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、 なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。 それは他の方の回答にあるような面もありますし、「契約社員であって、そして安い給料でも働きたい!」という人が沢山いたら、需給関係で安くなると思いますよ。 ちなみに私の会社では、契約社員のほうが給料が高かったですよ。それは、交通費や通信費が自腹だったり、福利厚生の面で正社員より待遇が悪いのと、1年単位での契約更新ってことで、身分の不安定さがあるため、その分の穴埋めとして、月々の給料は正社員よりも高くなっていたようです。

回答No.2

請負会社のピンはね分じゃないですか?

回答No.1

  期待値が違う  

関連するQ&A

  • 正社員と契約社員の違い

    契約社員ですが一年後に正社員にしてもらえるみたいです。 待遇は全く同じみたいですが、【違いは保険証などに契約社員と書かれたり給料明細に書かれますか?人に自分から言わない限り保険証など見せても分からないですか?】 正社員も契約社員もなくアルバイトしかしたことがなかったもので保険証も持ってはいませんでした。

  • 社員と契約社員の給料の違いとは

    私は正社員と同じ1日8時間労働ですが、契約社員として働いています。 私の前任者は、正社員でした。その正社員の人の仕事を引継したので、仕事の内容は、正社員と全く同じです。 お給料は、時給計算で、社会保険関連はすべて正社員と同じに支払っています。しかし、住宅補助がありません。 たぶん会社側としては、契約社員という契約の対象を既婚女性と考えていたんだと思います。私は一応独身で、1人暮らしの為、住宅手当が欲しいです。 契約社員としての規約には、細かい事が全く書かれていませんでした。 一応、上司には聞きましたが、総務課から、無理という返事がきました。 契約上仕方無い事なのでしょうか。教えて下さい。

  • 契約社員と社員の違い

    正社員と契約社員の違いってなんでしょう? 私は今試用期間で契約社員として働いています。 試用期間が終わったら、正社員になります。 会社の正社員は残業はつきません。 契約社員もつかないのでしょうか? 契約社員の給料は日給計算です。 言葉以外での違いって何にあたりますか?

  • 契約社員の給料はなぜ正社員より高いのですか?

    タイトル通りなのですが、契約社員の給料は、なぜ正社員よりも高いのですか?(僕が見たのはIT業界の求人です) しかも、10万円くらい高いと思うのですが(金額は会社にもよるのかもしれませんが)なぜこんなに高いのですか? 社会保険などが無いからですか? そうするとまた疑問が出てくるのですが、なぜ契約社員は社会保険が無いのですか? 今まで正社員しか考えたことが無いので、すごくビックリしたのと疑問に感じます。 どなたかお願いします。教えてください。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員(1年契約)で就職し、今回、上司から正社員へ登録変更して働かないかと提案がありました。(今、4ヶ月目です。来月から、正社員へ変更してもらえるみたいです。)  変更後の条件等はお給料が5000円ほどUPする他は、変更はないみたいです。 契約社員から正社員へなれるのは嬉しいのですが、正直言って、仕事内容も面接時に聞いていたよりも複雑で(一般事務員で募集でしたが、今は、経理、貿易事務、総務関係等全般もやってます)続けていけそうにありません。  入社して2ヶ月目で辞めたい意思は伝えたのですが、今は、人がいなく(前任者が辞めるとの理由)、新しく募集する経費も時間的余裕もないとの理由で、とりあえず続けて欲しいと言われ、自分でもまだ、2ヶ月だし、がんばればやれるのかもとも思い続けてきました。 今回、正社員への登録の話があり、拘束感を感じ、ちょっと怖くなって、まだ、返事はしていません。 正社員になって、「やっぱり続けられません」で辞めると何か、ペナルティがあったりするのでしょうか。あと、転職の際にもダメージになりますか。 このまま、契約社員で1年後に辞めるにしても、続けていけるのか心配です。  少しずるい気はするのですが、5000円でも多くいただけるのなら、正社員で何ヶ月かでも働いて辞めたいなとも思っています。(契約社員の今のお給料が、安い方なので、生活が厳しいです) 続けていけるなら、それが一番なのですが。 何か、いいアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員の違い??

    正社員と契約社員の違いがわかりません。 教えて下さい。

  • 正社員と契約社員の給料って?

    友人からの相談なのですが… 契約社員から正社員になるらしいのです。 喜ばしいことですが…月の給料が1万円ほど減額… ただ、ボーナスが満額支給とのことで、年収は僅かにプラス。 契約社員から正社員になることでの給与体系の変化が理由だそうです。 少し想定外だったらしく、何か腑に落ちず、これって常識?っと。 詰まるところ、会社との五分の話しを出来ればいいのですが、 気の小さい奴で… 最近の労働事情は、何があっても不思議はないのでしょうが、 友人の困惑した気持ちに応えられずにいます。 こんな会社って、健全なのですか? また、労働○○法的(学がないものでスミマセン…)には、問題ないのですか? いろんな角度からの回答をお待ちしています。

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう