• ベストアンサー

給料について不満やなぞがあります。アドバイスをお願いします。

今まで給料についてあまり疑問に思わず働いてきました。 誰にきいたらわからず、そして身近な人ですと恥じをさらすかんじなんでこちらで相談します。 私は短期大学の英文科を卒業しまして、正社員としてCOBOLの開発(詳細設計~テスト)を主に携わってきました。今春まで関わってた仕事は、一年契約で私は約1000万でした。 勤続13年で役職はついてません。 私の会社は東京にあり「給料が低いと」社員は嘆いてます。でもみんな具体的な金額はさすがに言い合えませんね。 私の初任給(平成2年)は、手取り15万円でした。(残業代なしです) 今は残業代がないと銀行に振り込まれる金額は18万3000円です。(\1000の損保は引き落とされた後です) ボーナス(春と夏合わせて)は80万切ります。 先ほど自分の会社のHPを見ましたら、 「専門・短大卒 183,000円(一律住宅手当含、東京地域)」と、ありました。 質問1)HP上の183,000円は、手取りですか?控除後ですか? 質問2)183,000円だとすると、私の給料と同額です。 これって私は情けなく感じますが、この事を上司や便りになる先輩に「どーにかならないんですか」と言っても、状況は悪くなるだけなんでしょうか? ようするに私のがんばりが足りないと。。。 夏の二ヶ月は残業が発生せず、自分の給料(価値)がハッキリわかってしまい愕然としてます。 今春は昇給が\4200といつもより多かったです。 いろんな税率(保険料やら)が上がってるので、なんともいえませんがね。 こんなに長く働いて、自分の給料や努力に責任を持って発言できないのも、大問題ってわかってるのですが、職場(男社会)は正直よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31990
回答No.5

No3です。 逆に質問があったのでお答えします。 同期とは私も働いているところが離れています。 基本的に客先常駐なので、みんなばらばらですね。 それでも月に1回は本社に戻るので会えれば話すし、メールで会話もします。 やっぱり会わなきゃ!となれば土曜日とかに会って飲んだりしますね。 面接がないのですか・・・。 でも、どなたかが評価してお給料というのは決まっているのですよね? それはどなたかわからないのですか? その方にお給料について相談したいと申し出てみてはどうでしょうか。 「聞く」ということのついてですが、お給料に限らずなんでもですね。 査定に関してはなぜこうなったのか、じゃあどうしたら評価があがるのかですね。 不満もあれば当然言います。 私 :「最近残業多いんですよ~」 上司:「大変そうだもんねぇ」 私 :「次のボーナス期待してもいいですか?」 上司:「考えておくよ~」 私 :「でなきゃがんばれないですよ」 くらいの会話をいつもしてる気がします・・・。 最近、転職ブームなので、お給料を査定してくれるところもあります。 参考URLにはっておくので、やってみてはいかがですか? 転職はおすすめはしませんが、自分の価値を知るにはよいかもしれません。 ご参考になればよいですが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/job/sindan/index.html
bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 課長が第一段階目の評価をしています。 課長に聞いてみるのが一番ですかね。 自分の価値、ちょっと恐ろしいです。 時間をみつけで是非やってみたいと思います。 >転職はおすすめしませんが、 ちょっと気になるお言葉ではありますが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。 ちょっと誤解を招く書き方をしてしまいました。 参考にお伝えした年収査定は転職サイトのものです。 なので転職をすすめていると思われるとかと思ったのです。 転職をおすすめしているわけではないとお伝えしたかったんです。 自分のためになるなら転職もありだと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

すみません! No3.ですが、思わず質問1の答えに「手取り」と書いてしまいました。 間違えました・・・。 控除前ということをお伝えしたかったんです。 それだけです。 すみません。

回答No.3

こんばんは。 COBOL開発ということはSEの方ですよね? 私もSEで現在入社3年目です。 質問1)HP上の183,000円は、手取りかどうか。 おそらく手取りだと思います。 ようするにそこから住民税だの年金だのいろいろひかれるわけです。 質問2)言ったら状況が悪くなるかどうか。 それは時と場合によるような気がします。 同期とかはいらっしゃらないんですか??? 私はお給料のことなど時々同期と話します。 また、年に2回上司との面接があり(賞与の査定について)その時に、 自分の評価がどうだったのかなどを聞きます。同時に評価について質問ができます。 なんでこういう評価なのかなどなど。 さらにお給料は細かく段階が決まっていて、今回はこういう評価だから1段階あがっていくらになるという説明があります。 お給料の体系はどうなっているのですか? 183,000円はいくらなんでも少なすぎると私も思います。 ちなみに私の手取りは23万くらいです。大卒です。 残業代もやれば全部つくことになっています。 お給料の問題はいろいろありますよね。 だからリーダーなどできる方々は転職される方が多いのかもしれませんね。 あ。 私も女性です。 男社会ならではの悩みは多少はわかると思います。 聞きづらいこともありますが、聞かないと損だと思うのでできるだけ聞くようにしてます。

質問者

補足

ありがとうございます。 あー10期も下の方なんですね。。。 同期はいますが、なかなか具体的に話す機会がありません。働いている場所が離れてますし。 あと最近面接もありません。 ポーナスの率や昇給で勝手に判断するのみです。 だから課長が私の給料を知ってるかどうかもわかりません。 今は組織上の上司と別の作業場所で働いてます。 (近いですが) 聞くというのは、誰にどんな事を聞いてますか?

回答No.2

>183,000円は、手取りですか?控除後ですか? 税込みでしょ? そこから所得税と社会保険と組合費とって引かれて、結局14万ぐらいかな? 普通そんなもんです。 外部に公表する給料(募集時点)を手取りで出す企業なんてありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 14万ぐらいですか。 少しホっとしました。

回答No.1

(1)額面です。ですので、手取りはもっと低くなるでしょう。 (2)一緒ではないですね。 額面は、残業代を別にして22万ぐらいですか? 大企業の社員に比べれば安いでしょうが、世間一般に比べて普通です。 というか、役職など付かない限り、これからは下がっていく可能性もあります。(ソフトウェア関係は若い方が使い物になるので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。控除前は22万です。 普通ですか。ヘェ~そうなんですか。 そしてこれから下がるんですか!? 転職覚悟ですか。