• ベストアンサー

給料について不満やなぞがあります。アドバイスをお願いします。

今まで給料についてあまり疑問に思わず働いてきました。 誰にきいたらわからず、そして身近な人ですと恥じをさらすかんじなんでこちらで相談します。 私は短期大学の英文科を卒業しまして、正社員としてCOBOLの開発(詳細設計~テスト)を主に携わってきました。今春まで関わってた仕事は、一年契約で私は約1000万でした。 勤続13年で役職はついてません。 私の会社は東京にあり「給料が低いと」社員は嘆いてます。でもみんな具体的な金額はさすがに言い合えませんね。 私の初任給(平成2年)は、手取り15万円でした。(残業代なしです) 今は残業代がないと銀行に振り込まれる金額は18万3000円です。(\1000の損保は引き落とされた後です) ボーナス(春と夏合わせて)は80万切ります。 先ほど自分の会社のHPを見ましたら、 「専門・短大卒 183,000円(一律住宅手当含、東京地域)」と、ありました。 質問1)HP上の183,000円は、手取りですか?控除後ですか? 質問2)183,000円だとすると、私の給料と同額です。 これって私は情けなく感じますが、この事を上司や便りになる先輩に「どーにかならないんですか」と言っても、状況は悪くなるだけなんでしょうか? ようするに私のがんばりが足りないと。。。 夏の二ヶ月は残業が発生せず、自分の給料(価値)がハッキリわかってしまい愕然としてます。 今春は昇給が\4200といつもより多かったです。 いろんな税率(保険料やら)が上がってるので、なんともいえませんがね。 こんなに長く働いて、自分の給料や努力に責任を持って発言できないのも、大問題ってわかってるのですが、職場(男社会)は正直よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31990
noname#31990
回答No.5

No3です。 逆に質問があったのでお答えします。 同期とは私も働いているところが離れています。 基本的に客先常駐なので、みんなばらばらですね。 それでも月に1回は本社に戻るので会えれば話すし、メールで会話もします。 やっぱり会わなきゃ!となれば土曜日とかに会って飲んだりしますね。 面接がないのですか・・・。 でも、どなたかが評価してお給料というのは決まっているのですよね? それはどなたかわからないのですか? その方にお給料について相談したいと申し出てみてはどうでしょうか。 「聞く」ということのついてですが、お給料に限らずなんでもですね。 査定に関してはなぜこうなったのか、じゃあどうしたら評価があがるのかですね。 不満もあれば当然言います。 私 :「最近残業多いんですよ~」 上司:「大変そうだもんねぇ」 私 :「次のボーナス期待してもいいですか?」 上司:「考えておくよ~」 私 :「でなきゃがんばれないですよ」 くらいの会話をいつもしてる気がします・・・。 最近、転職ブームなので、お給料を査定してくれるところもあります。 参考URLにはっておくので、やってみてはいかがですか? 転職はおすすめはしませんが、自分の価値を知るにはよいかもしれません。 ご参考になればよいですが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/job/sindan/index.html
bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 課長が第一段階目の評価をしています。 課長に聞いてみるのが一番ですかね。 自分の価値、ちょっと恐ろしいです。 時間をみつけで是非やってみたいと思います。 >転職はおすすめしませんが、 ちょっと気になるお言葉ではありますが。。。

その他の回答 (5)

noname#31990
noname#31990
回答No.6

すみません。 ちょっと誤解を招く書き方をしてしまいました。 参考にお伝えした年収査定は転職サイトのものです。 なので転職をすすめていると思われるとかと思ったのです。 転職をおすすめしているわけではないとお伝えしたかったんです。 自分のためになるなら転職もありだと思いますよ。

bluebluerose
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#31990
noname#31990
回答No.4

すみません! No3.ですが、思わず質問1の答えに「手取り」と書いてしまいました。 間違えました・・・。 控除前ということをお伝えしたかったんです。 それだけです。 すみません。

noname#31990
noname#31990
回答No.3

こんばんは。 COBOL開発ということはSEの方ですよね? 私もSEで現在入社3年目です。 質問1)HP上の183,000円は、手取りかどうか。 おそらく手取りだと思います。 ようするにそこから住民税だの年金だのいろいろひかれるわけです。 質問2)言ったら状況が悪くなるかどうか。 それは時と場合によるような気がします。 同期とかはいらっしゃらないんですか??? 私はお給料のことなど時々同期と話します。 また、年に2回上司との面接があり(賞与の査定について)その時に、 自分の評価がどうだったのかなどを聞きます。同時に評価について質問ができます。 なんでこういう評価なのかなどなど。 さらにお給料は細かく段階が決まっていて、今回はこういう評価だから1段階あがっていくらになるという説明があります。 お給料の体系はどうなっているのですか? 183,000円はいくらなんでも少なすぎると私も思います。 ちなみに私の手取りは23万くらいです。大卒です。 残業代もやれば全部つくことになっています。 お給料の問題はいろいろありますよね。 だからリーダーなどできる方々は転職される方が多いのかもしれませんね。 あ。 私も女性です。 男社会ならではの悩みは多少はわかると思います。 聞きづらいこともありますが、聞かないと損だと思うのでできるだけ聞くようにしてます。

bluebluerose
質問者

補足

ありがとうございます。 あー10期も下の方なんですね。。。 同期はいますが、なかなか具体的に話す機会がありません。働いている場所が離れてますし。 あと最近面接もありません。 ポーナスの率や昇給で勝手に判断するのみです。 だから課長が私の給料を知ってるかどうかもわかりません。 今は組織上の上司と別の作業場所で働いてます。 (近いですが) 聞くというのは、誰にどんな事を聞いてますか?

回答No.2

>183,000円は、手取りですか?控除後ですか? 税込みでしょ? そこから所得税と社会保険と組合費とって引かれて、結局14万ぐらいかな? 普通そんなもんです。 外部に公表する給料(募集時点)を手取りで出す企業なんてありません。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 14万ぐらいですか。 少しホっとしました。

回答No.1

(1)額面です。ですので、手取りはもっと低くなるでしょう。 (2)一緒ではないですね。 額面は、残業代を別にして22万ぐらいですか? 大企業の社員に比べれば安いでしょうが、世間一般に比べて普通です。 というか、役職など付かない限り、これからは下がっていく可能性もあります。(ソフトウェア関係は若い方が使い物になるので)

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。控除前は22万です。 普通ですか。ヘェ~そうなんですか。 そしてこれから下がるんですか!? 転職覚悟ですか。

関連するQ&A

  • 給料に不満です

    23歳 女 高卒 独身 一般事務の契約社員(4年目) 彼氏なし 一人暮らしです。(家、会社共都内) まず年収について。 今年の給料を計算したら税金を全部引かれた手取りで約2,300,000円でした。 基本給 218,000円です。 一般的に年収とは218,000×12=2,616,000の金額を言うのでしょうか? 残業代について。 一応NTTグループの子会社で法律面ではしっかりしている為 必ず付きますが そんなにやる仕事がないので年に10時間くらいです。 しかし住宅手当や独身手当てなど手当は何もつきません。(交通費はでる。) 年収が低いのと正社員になったことがない為転職を考えましたが 今のご時勢 派遣切りなどがある中 雇用形態は契約社員ですが 一応はいさせてもらえるこの会社のままがいいのでしょうか? 毎年契約更新の手続きはしますが 今のところよっぽどの事がない限り解雇はないそうです。 雰囲気としても女の時点で正社員への道はなさそうです。 普段の業務において NTTの正社員の給料の計算や福利厚生の手続きをする為 自分と比べてしまい情けなく感じる時があります。 ただ 仕事内容、職場の雰囲気に関しては全く不満はないです。 むしろ給料さえ考えなければ家にいるより会社のほうが楽しいと思うときもあります。 現在のスキルは エクセル、アクセス、VBA、日商簿記2級しかありません。 下手に動くよりも現状を受け入れるべきなのでしょうか? 一部愚痴になりましたが 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 僕の給料って平均?教えて下さい。

    会社に勤めて二年になります。僕は二十歳(中卒)僕の給料は月30万です。保険、交通費を引くと、手取り、二十三万円です。ボーナスは手取り夏、三十三万円冬、四十三万円です。休日は、第二、第四土曜、日祝休みです。この金額は少ない、普通、多めどれにあてはまりますか?色々と調べているのですがみなさんの平均金額がわかりません。前から気になっていました。こんな質問で申し訳ございませんが、回答お待ちしています。お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 給料です。

    高卒から10年働いて基本給17万2800・・・・・ 今年入ってきた新入社員は基本給15万1500・・・・ 自分が入ったはじめの基本給が13万8000・・・・・ 自分が入った基本給の額と最近入ってきた新入社員の基本給が違う。 しかも1万~2万多い。 この差額は増やしてくれるの?と聞いたところ、増えないそうです。 しかも5年下の方の基本給と自分の基本給が変わらないと言われました。 自分は一回も転勤なく、実家で会社に今の今まで通ってます。 同じ会社の方から、会社は海外ばかりに工場を作っているのを見て、もっと国内の生産をあげて 努力しないけないのに、海外ばかりに金回してちっとも社員に還元する気がない、と言われました。 労働組合がないので、会社はやりたい放題していると言われました。 前回の給料が残業54hで総額25万・・・去年の残業〔それでも残業時給1300円程度〕して〔残業月60~80〕年収が370万ぐらいでした。おばちゃんより少ないそうです。去年の総額が多かったらしく、 住民税が8000円→14500円に引き上げられました。25万から引かれて、6万なくなり〔健康保険や厚生年金や所得税も差し引き〕、手取り19万〔これから一年間6万ずつ引かれると思うと鬱になります〕・・・国は若者からすごくぼったくるのも含めて、 この額では結婚は無理だね、社員のおばちゃんに言われました。 労災の連続でいつも残業60超えやっていたのに、労働基準監督署が残業多すぎると文句言ったため 工場長が42時間以上はやらせないよう制限かけるようになりました。これではますます手取りが減り ます。余計なこと言うなよなと思いました。 基本給が新入社員のほうを高くしたり、その差を埋めようとしなかったりするのは違法なのでしょうか? やっぱり労働組合がないからいけないのでしょうか? いろいろ意見もらえるとうれしいです。

  • 給料について

    社会人4年目のLPガスの仕事をしてるものです。 給料なんですが 残業平均20時間して交通費含め あとは保険やら引かれて 手取り16万は普通でしょうか? 入社してからボーナスは上がらず 夏冬で3万です。

  • 夫の給料

    既婚男、子供二人、手取り(残業込み)22万円って少ないと思いますか? ちなみに、都心ではなく、地方で、車は、必需品の田舎です 正社員で、いろいろひかれるものがありますが、34歳にしては(勤続10年)(高卒)給料少ないと感じてますが、実際どうなんでしょうか? みんなこんなものなんでしょうか?

  • 私の給料普通ですか?

    給料について。 私の給料って普通ですか? 皆様が社会人2年目の頃はいかがでしたか。 2年制専門卒業 2年目(4月で3年目) 大手ハウスメーカー勤務の設計です。 本給¥185,800 超勤手当¥ 40,000 (28H残業) そこから 健康保険、厚生保険、雇用保険、所得税、住民税、組合費 ¥50,000を控除です 手取り¥175,800円 ボーナスは手取り¥250,000 を 夏冬の2回です。 月々の手取りが残業なしだと 13万5千円程と考えるとこの先すごく不安です。 奨学金の支払いがあること、実家を出て賃貸を借りた時に生活ができるのか等 不安なことがいっぱいあります。 皆様のご意見お待ちしております。 転職も考えており、参考にさせていただきます。

  • お給料について

    現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 給料について

    今大学4年の就活生ですが、内定をもらった会社の給料について質問です。 基本給14万円で諸手当4万6千円ということは、手取り18万6千円貰えるということですか!? またもう一方の会社は契約社員で内定をもらっているのですが、基本給17万8千円ということは、手取り12~13万円ということですか!?

  • 給料について

    忌憚なきご意見お願いします。 転職一年目(初正社員)ってこんなもの? やばいでしょうか? 【最終学歴】Eラン私大文系 【雇用形態】正社員 【年齢】 33 【家族】 なし 彼女はいる(24歳:新卒で広告代理店勤務) 【業種・職種】医療関連業 【従業員数】700人(上場企業のグループ企業) 【給料(額面)】 30.5万円(残業手当込み) 【賞与】 夏:寸志:10万 冬33万(転職初年度のため、夏寸志)  【昇給】 不明(まだ入社1年未満 ) 【手当】 首都圏、通勤、残業、共済、財形 【副業】3万/月 【年間休日】 125日 【残業】 15~20時間 【勤務地】 東京 【一言】今年転職、入社1年目、まだ1年未満です。 正直、40歳まで、にいくら給料があがるかわからない。 非常に保守的な会社なので、安定はしていますが、、、、

  • 一般的に見てこの給料安いと思いますか?

    26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。 実は現在の手取りが12万8千円です。 総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。 少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。 年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

専門家に質問してみよう