• 締切済み

私の給料普通ですか?

給料について。 私の給料って普通ですか? 皆様が社会人2年目の頃はいかがでしたか。 2年制専門卒業 2年目(4月で3年目) 大手ハウスメーカー勤務の設計です。 本給¥185,800 超勤手当¥ 40,000 (28H残業) そこから 健康保険、厚生保険、雇用保険、所得税、住民税、組合費 ¥50,000を控除です 手取り¥175,800円 ボーナスは手取り¥250,000 を 夏冬の2回です。 月々の手取りが残業なしだと 13万5千円程と考えるとこの先すごく不安です。 奨学金の支払いがあること、実家を出て賃貸を借りた時に生活ができるのか等 不安なことがいっぱいあります。 皆様のご意見お待ちしております。 転職も考えており、参考にさせていただきます。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.10

ごく普通の給与です。2、3年では初任給と大きく変わりません。やっと給料分の仕事をする頃ではないですか?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.9

転職したら給与が上がるという話 https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=2010 平均では確実に下がります 特にヘッドハンティングなんて その人のもってるノウハウを吸収したら用済みです 韓国や中国に ヘッドハンティングされた人の死屍累々を知らないのか https://www.tse-kids.jp/head-hunting/#st-toc-h-17 そもそも2-3年しかノウハウを持ってない人のノウハウうなんていらない

回答No.8

つまり、だいたい月に22万5千円、ボーナス合計で50万円ですね。 私のときもそのくらいだった気がします。 年収を上げる方法は転職が一番です。 転職して年収が下がったという人がいますが、 それなら転職する意味がないと思います(体調不良とかなら別ですが)。 私は20代で「30歳で1000万円、40歳で2000万円の年収」を 目標にして、達成してます。 今は外資系企業で40代で年収4000万円弱です。 目標達成したのは、「年収が上がる転職」を何度もしているからです。 私の場合は、最低30%の年収アップが常に条件でした。

回答No.7

社会人二年目であれば十分かと思います。 転職はを考えるのはまだ時期尚早かと思います。難航すると思います。

回答No.6

貴方に言える事は、心配ならお金が出ていかないように対策をする事です。 無意味に実家を出て無意味な家賃を支払うなら結婚するまで実家にいて 毎月家賃分として払うかもしてない額(例えば5万円)を貯蓄すること。 奨学金も返済あるなら余計に無駄遣いはしないこと。 ボーナスは全て貯金し最低でも500万円ぐらい貯まるまでは実家を 出ることは考えないこと。 将来結婚するなら倍の1000万円ぐらいは貯めること。 目的意識を持てば出来ます。貯める癖が付けば、お金は減りませんよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.5

奨学金の支払いや生活費が、どのくらいかは解らないので何とも言えないですが うちの子の会社で数年後に入って来た人も奨学金の支払いが有り、同じくらいの 給与だったようです。 毎月、月末には、お金が無く上司がチェックしたけど、無駄遣いをしてる訳じゃ無く 奨学金の支払いが大きくて困窮していたらしく月末は上司が交替で夕飯に 誘ってたようです。 地元に学生時代から付き合ってた彼女が、いたらしく数年で実家に 結婚するということで帰ったらしいです。 娘の会社も数年後からは能力給のようで、食べれない人もいるようです。 ただ転職をして、給料や待遇が良くなったという話は稀なようなので 給料だけじゃなく労働環境も、よく調べてから転職した方が良いと思います。 専門職で特殊能力が有り、ヘッドハンティングなら、お給料が大幅アップは あるかもしれませんが、大手の中途採用は、新卒ほどは無いと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

日々の業務の中に何か新しいことを見つけ、それを身につけていくということを続けていれば結果として収入が増えてくるのではないでしょうか。反対に預金通帳の残高ばかり気にして仕事は言われたことをいやいやこなすというようなことをやっていると、給料が上がらないどころかリストラの対象にされて転職ということになるのでは。つまり現在転職を考えているのはすでにリストラの予行演習なのでは。

回答No.3

専門卒の独身ならそんなもんですよ。 扶養家族が居れば手当てもつきますし、クラスが上がれば役職手当てなどがつきます

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

ボーナス出るだけまし 転職すると一気に減るよ

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

関連するQ&A

  • この手取り給料はどう思われますか?

    夫41歳 私41歳 長女私立高校一年 次女公立中学一年 の四人家族です。 主人は、謀大手運輸会社に勤務しております。 月給が手取り平均22万円で、ボーナスの手取りが年140万です。 給料からは、組合費、生命保険など引かれてこの金額です。 正直、私が働かないと生活がとても苦しい状態です。 こんな事、他人様に直接お聞きできないので、皆様にお伺いしますが、皆様の手取り月給とボーナスはどの位なのでしょうか? 41歳で、月給手取り22万円は少ないですよね?? この年代で、このくらいの月給の人はいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不況の中での給料のやりくりについて

    こんにちは。 私は来年度で入社4年目になる、SE(社員)です(一人暮らし・女)。 みなさんに給料のやりくりについてお聞きしたいです。 去年までは、仕事も多くあり、残業もいっぱいしていました。 だいたい手取りで20万弱くらいはありました。 しかし、今年に入って残業ストップになり、毎日定時帰りです。 固定給が安い分、残業代金がきっちりでるような会社だったのですが、 今は残業できないので固定給しかもらえません。 健康保険・所得税・住民税・保険・年金・家賃が引かれて毎月10万5千円引かれます。 固定給は21万です。 つまり10万5千円手取りです。 ここから ・携帯代(1万) ・光熱費(1万2千円) ・奨学金(2万) ・ローン(3万) ・食費(4万) ・交通費(1万) などをやりくりすると、ほとんど残りません。 っていうか赤です。 4年目にもなろうという社員が手取り11万・・・。 今の世の中、もっと大変な人がいるかもしれませんが、 これではバイトのほうが稼げるかも・・というくらいです。 会社に内緒でバイトもしようかと考えています。 みなさん、こんな少ない給料の方で、どうやって乗り切っていますか? もっと大変な人がいるんだから、我慢しろ、的な意見はご遠慮ください。 ちなみに、親に頼ることはできません。

  • 給料について

    社会人4年目のLPガスの仕事をしてるものです。 給料なんですが 残業平均20時間して交通費含め あとは保険やら引かれて 手取り16万は普通でしょうか? 入社してからボーナスは上がらず 夏冬で3万です。

  • 30歳女性営業事務のお給料

    30歳女性です。 営業事務の面接を受け、採用通知をいただきました。 そこに給料が記載されていたのですが、 本給13万3千円 加給8万円 時間外手当(概算10時間)1万7千円 の計23万円となっていました。 これは、たとえ残業が10時間以上あったとしても1万7千円までしか出ないってことですよね? ボーナスも本給での計算になるのでしょうか? 30歳女性で320万円の年収はどうなのでしょうか?

  • 短大卒の20歳、社会人1年目の給料

    月々の手取り:16万弱 ボーナス:年2回。1回の手取り21万ほど 交通費:全額支給 残業:ほとんどなし。もし1時間残業したとしたら次の日1時間早く帰れる これって(短大卒にしては)恵まれてるほうでしょうか? 周りの人に給料を聞いて回れるわけもなく、一般的な基準がまったくわかりません。 私は、恵まれているほうなんじゃないかと思っているのですが 同期の子は給料が安い安いと言っています。 あなたの回答をお聞かせください。

  • 契約社員OL 24歳 大卒の給料について

    はじめまして。同様のスレがあることは承知ですが、あえて質問です。 ?24歳契約社員のお給料って、どの位でしょうか。 ちなみに私は、 24歳 契約社員2年生(時給 1240円 残業手当てアリ) ボーナスなし 交通費支給  ※健康保険・雇用保険・厚生年金・所得税⇒合わせて35000円ほど  天引きです。 手取り、大体22万くらいでしょうか。 ここから、毎月車の保険20000円と家に3万~位入れ、ガソリン代が 8000円ほど出ています。

  • 給料です。

    高卒から10年働いて基本給17万2800・・・・・ 今年入ってきた新入社員は基本給15万1500・・・・ 自分が入ったはじめの基本給が13万8000・・・・・ 自分が入った基本給の額と最近入ってきた新入社員の基本給が違う。 しかも1万~2万多い。 この差額は増やしてくれるの?と聞いたところ、増えないそうです。 しかも5年下の方の基本給と自分の基本給が変わらないと言われました。 自分は一回も転勤なく、実家で会社に今の今まで通ってます。 同じ会社の方から、会社は海外ばかりに工場を作っているのを見て、もっと国内の生産をあげて 努力しないけないのに、海外ばかりに金回してちっとも社員に還元する気がない、と言われました。 労働組合がないので、会社はやりたい放題していると言われました。 前回の給料が残業54hで総額25万・・・去年の残業〔それでも残業時給1300円程度〕して〔残業月60~80〕年収が370万ぐらいでした。おばちゃんより少ないそうです。去年の総額が多かったらしく、 住民税が8000円→14500円に引き上げられました。25万から引かれて、6万なくなり〔健康保険や厚生年金や所得税も差し引き〕、手取り19万〔これから一年間6万ずつ引かれると思うと鬱になります〕・・・国は若者からすごくぼったくるのも含めて、 この額では結婚は無理だね、社員のおばちゃんに言われました。 労災の連続でいつも残業60超えやっていたのに、労働基準監督署が残業多すぎると文句言ったため 工場長が42時間以上はやらせないよう制限かけるようになりました。これではますます手取りが減り ます。余計なこと言うなよなと思いました。 基本給が新入社員のほうを高くしたり、その差を埋めようとしなかったりするのは違法なのでしょうか? やっぱり労働組合がないからいけないのでしょうか? いろいろ意見もらえるとうれしいです。

  • 給料

    月額24万円の給料だとすると、社会保険、所得税などなどを引かれると、手取りでどのぐらいになるのでしょうか?年齢にもよるのでしょうか?ちなみに32歳男子です。で、逆に手取りを25万円もらおうとすると給料の額面はいくら位になるのでしょうか?

  • 一般的に見てこの給料安いと思いますか?

    26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。 実は現在の手取りが12万8千円です。 総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。 少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。 年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

  • 給料アップ後の市民税について

      いろんなサイト見ましたが、ややこしくてわかりません。市民税がどれだけ今後給料から差し引かれるか知りたいです。  ~2010.4 手取り36万/月、ボーナス手取り70万/年  2010.4~ 手取り53万/月、ボーナスなし  2011.3~ 手取り/73万(会社A53万、会社B20万)、ボーナスなし 2010.4月~の分、2011.3~の分の市民税がまだ反映されていませんが、一年後から給料アップした分、市民税も多めになりますよね?これからどれだけくらいの額が今の額から差し引かれるのでしょうか??