-PR-
解決済み

僕の給料って平均?教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96642
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (61/84)

会社に勤めて二年になります。僕は二十歳(中卒)僕の給料は月30万です。保険、交通費を引くと、手取り、二十三万円です。ボーナスは手取り夏、三十三万円冬、四十三万円です。休日は、第二、第四土曜、日祝休みです。この金額は少ない、普通、多めどれにあてはまりますか?色々と調べているのですがみなさんの平均金額がわかりません。前から気になっていました。こんな質問で申し訳ございませんが、回答お待ちしています。お手数ですが宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

職種は去年の場合は「作業員」で今年の場合は、運転が主なら「運転手」管理が主なら「現場管理」でしょう。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

二度も回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 01:11:41
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

年齢・勤続年数を考えるとかなり多めだと思います。私の会社の場合、二十歳で二年ですと手取り17,8万ボーナスは15~20万ってとこでしょうか。周りの会社を見てもそんなとこです。今のご時世これだけの給料・ボーナスを払える会社ってよほど業績が良く利益が上がっているんでしょうね。うちの若い子が聞いたらうらやましがりますよ。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 00:37:06


  • 回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「年齢別平均給与額(月額)」
これは「自賠責保険」の算定基準のようですが、年収を12で割って平均月額を計算すると、同年に比較して多いのではないでしょうか・・・?
もちろん、同業の方との比較も必要でしょうが・・・?

御参考まで。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 00:35:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

一概には言えませんが、手取りが年齢を超えている(20歳なら20万円)人は、給料としては高いのではないでしょうか?

大卒が入社しても、普通はとても年齢までは届きません。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

そうなんですか?厳しいですね。本当に・・・回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 00:39:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

職種も分からないので一概に多い、少ないとは言えないのですが
年齢、勤続年数から考えると多めではないでしょうか?
ボーナスも月の支給額から考えると税引き前で夏1.5ヶ月、冬2ヶ月分と
推測できますので、こちらも平均的もしくはちょっと多めでしょう。

このご時世でそれだけボーナス出ているなら、多い、少ない以前に満足しても
いいと思いますよ。(^^;)
酷いところになると、現物支給やボーナス無しなんて所もありますしね。

とにかく、業種、職種が分からないとはっきりした事は言えません。
それと、残業代が入っているとか、いないとか、残業が多いとか少ないとか。
休日出勤あるとかないとか。
色々な条件によっても違ってきますしね。
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。補足させていただきます。僕は自分で職種が分かっていません。仕事内容は浄化槽の管理とバキュームカーを乗って仕事をしています。仕事内容はこの二種類です。去年はバキュームで今年は一人で運転をしながら管理をしております。休日出勤は全くありません。残業も全くありません。労働時間は朝7時から15時30分と決められております。もちろん公務員ではありませんが、仕事は市からいただいたものも含まれているみたいです。ここで、質問ですが僕の職種はなんですか?給料明細には○○清掃組合と書かれています。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-29 00:41:09
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

すみません訂正するところがありました。給料明細には、有限 ○○市清掃社でした。補足の修正の仕方がわからなくてお礼の欄に書かせてもらいます。でもお礼の欄に書いた以上もうお返事は頂けないですよね??
投稿日時 - 2001-06-30 01:22:13
  • 回答No.5

平成11年度の給与統計があります。
この資料と比較してみたら分かるでしょう。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-29 00:53:24
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

参考までに。
大卒新入社員(22歳)の場合、平均すると総額21万円くらいだと思います。
もちろん業種によってばらつきはありますけどね。
そう考えるとjonmemenaoruさんはかなりの高給取だと思います。

給料を比べるときは残業手当を抜いた純粋な給与で比べたほうがいいですよ。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございました。僕の仕事は残業は全くないんです。むしろしてはいけないらしいのです。仕事内容はNO4に書いております。サラリーマンじゃないのかな?
投稿日時 - 2001-06-29 00:57:03