• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料です。)

給料の差額についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 高卒から10年働いて基本給17万2800円の私と、今年入ってきた新入社員の基本給15万1500円には1万~2万の差額があります。
  • 私は一回も転勤なく、実家で会社に通っています。しかし、最近入ってきた新入社員の基本給が私よりも高く、増える見込みがないと言われました。
  • 会社は海外に工場を作り、国内の生産をあげる努力をしないため、社員に還元する気がないという意見があります。労働組合がないため、会社はやりたい放題だとも言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >基本給が新入社員のほうを高くしたり、その差を埋めようとしなかったりするのは違法なのでしょうか? やっぱり労働組合がないからいけないのでしょうか? 終身雇用制や年功序列の時代が終わりました。その影響で実力主義や労働契約も個人化して います。 そういう意味でも、労働組合も残業をするだけのみの組合がほとんどです。 会社のいいなりです。(会社が倒産してしまっては、組合もおわりです) すなわち、自分の理想?でなければ会社を辞めるしかないと思います。 今の状況で仕事があるだけでも、幸せなのです。 ご参考まで。

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。労働組合はたとえあっても駄目なのですね。 仕事あるだけ幸せ・・・ありがたいと思うしかないのですね。 厳しい現実を教えていただいてありがとうございました。 はぁ。。。。。。。泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

初任給なんてその時の貨幣価値や経済情勢に応じて変わるのが当たり前です。 団塊世代の人の初任給なんて3万円くらいだったのですから。 高卒で工場で10年働いても平なら基本給はそんなもんだと思います。出世しなくては大幅な昇給は見込めません。 どうしても嫌なら転職を考えたほうがいいです。組合を作っても年収は1割もアップしません。それよりも条件の良い会社に入るほうが現実的です。

z1tu98e1
質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございました。 10年でそんなもんですか。 条件のいい会社ある?と両親に聞いたら、今が一番いい会社だろう?と 言われました。家に近いし、クーラーきいているし、土日休みだし、必ずボーナスもらえるし、ハローワークに行ってもろくな仕事なし、いわゆる臨時が多 かったです。あきらめます。はい・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

もう大昔の経済成長時代では無いので勤続年数で給料が上がる時代では無いでしょう 新入社員は採るために下げられないので、古い人間の給料を押さえる傾向になってますね オマケに税金、社会保険料は上がる、残業もできないように法律がなっている 電気も使えない 零細企業であれば労働組合は何の役にもならないでしょう、 理想的な奇麗事で言えば、社員全員が仕事をがんばって、会社の業績を上げて利益が増えれば給料が上がる・・・・     かも知れない

z1tu98e1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古い人間の給料を押さえる傾向はどこも同じなのでしょうか? 労働組合がたとえあっても役にたたないのですね。 会社利益上がっても、海外に生産に回すからあまりあがらないでしょう。 泣。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

新入社員と給料がそんなにかわらないというのは 労働組合があろうがなかろうが 大企業だろうが中小企業だろうが同じです。 新卒初任給が業界横並びでほぼ変わらない金額になっているからです。 貴方が入社したときも古参の社員からはそう言われたんです。 初任給の設定金額と社員のベースアップで前年入社がマイナスにならないように しているだけで 実質新入社員は住民税がないので前年入社よりは手取りが多いでしょう。 どこでも同じです。 昇格しない限り給与も増えません。

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みんなそうなのですか・・・。 どこも同じ。真実を教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目の給料下げられました

    今年の春入社の新入社員OLです。 この前2回目の給料を頂いたのですが給料システムがよくわからないので相談させて下さい。 基本給が下がっていました。 そのかわり1回目には無かった残業代がついていたのですがその分基本給が下がっているので合計は変わりませんでした。 タイムカードも無いのにどのように残業代をつけているのかもわけがわかりませんが残業代を計算してみると1日200円でした。 先輩に聞いてみると残業代がつく分、基本給を下げて給料を高くしないようにしているそうです。 かなりの量残業して下げられた基本給を残業代で補いやっと給料が上がるという形になるそうです。 土曜、祝日もほとんど出勤し、年間休日は85日程度です。 1日10時間以上働いて今は給料の手取りは13万程度になっています。 初任給は15万、低く感じるかもしれないがすぐ上がるよと説明の際聞いていたのですが下げられているので15万もありません。 基本給が下げられるのにすぐ上がると言っていたのはやはりかなり安い給料で残業させまくるのがこの会社の社風だったからでしょうか。 基本給を下げて残業代をつけて給料が高くならないように調整するなんて こんな給料のシステムは許されるものなのでしょうか?

  • 給料明細について

    42歳 勤続1年の会社員です。 正社員でこの度昇給の話があり 通勤手当に5000円上乗せして頂きました。 昇給とは・・・基本給に上乗せではないのですか? 前職は勤続20年で基本給に昇給でした。 今回の会社は市民税も天引きされていないし社会保険も半年後に入れて頂きました 今更・・・転職も難しいのでここでお世話になりたいのですが 今まで経験のないことで なかなか誰に相談したらよいのかわかりません。 基本給115000円で 特別手当40000円 交通費15000円と 今までとアンバランスなもので 戸惑っています・・・ ところ変われば普通なものなのでしょうか ちなみに 残業手当なし 早退は引かれない・・・とモヤモヤな感じです。 残業は毎日1H  手取り145000円でモヤモヤですが 基本給が少なく年金が・・・心配です。

  • 不況の中での給料のやりくりについて

    こんにちは。 私は来年度で入社4年目になる、SE(社員)です(一人暮らし・女)。 みなさんに給料のやりくりについてお聞きしたいです。 去年までは、仕事も多くあり、残業もいっぱいしていました。 だいたい手取りで20万弱くらいはありました。 しかし、今年に入って残業ストップになり、毎日定時帰りです。 固定給が安い分、残業代金がきっちりでるような会社だったのですが、 今は残業できないので固定給しかもらえません。 健康保険・所得税・住民税・保険・年金・家賃が引かれて毎月10万5千円引かれます。 固定給は21万です。 つまり10万5千円手取りです。 ここから ・携帯代(1万) ・光熱費(1万2千円) ・奨学金(2万) ・ローン(3万) ・食費(4万) ・交通費(1万) などをやりくりすると、ほとんど残りません。 っていうか赤です。 4年目にもなろうという社員が手取り11万・・・。 今の世の中、もっと大変な人がいるかもしれませんが、 これではバイトのほうが稼げるかも・・というくらいです。 会社に内緒でバイトもしようかと考えています。 みなさん、こんな少ない給料の方で、どうやって乗り切っていますか? もっと大変な人がいるんだから、我慢しろ、的な意見はご遠慮ください。 ちなみに、親に頼ることはできません。

  • 給料、ボーナスについて

    私は高校3年で先日、某大手運輸関係の会社に内定しました。 そこでいくつ給料などについて疑問点があります。 1、賞与で一般労働者の場合は年3.5か月分と求人票に書いてあったのですがこれは基本給の3,5か月分なのでしょうか? それとも手取り額なのでしょうか? 2、定期昇給が年1000円なのですがこれは安い方なのでしょうか?これでは10年働いても1万円しか上がらない計算になりますが・・・ 他のところを見ると普通平均で5千円、高くて9千円の会社もありました。 正直かなり不満があります。 なお、私が内定した会社の初任給は基本給が約13万円で手取額が焼く15万円です。 労働組合はあります。 その他福利厚生などの特典は充実していて大満足しています。

  • 給料について

    今大学4年の就活生ですが、内定をもらった会社の給料について質問です。 基本給14万円で諸手当4万6千円ということは、手取り18万6千円貰えるということですか!? またもう一方の会社は契約社員で内定をもらっているのですが、基本給17万8千円ということは、手取り12~13万円ということですか!?

  • 給料計算について教えてください。

    わが会社は基本給が95000円です。 組合の協定によると 最低賃金は時給890円 1日の労働時間は7.5時間 一ヶ月22.16日となってます。 で実際の残業代から計算したのですが 残業代が68445円で時間が78時間でした。 これを時間で割ると877.5円で さらに1.25をわると時給702円になります。 計算がおかしくなければ この時点で県の最低賃金下回る事になると思いますが この計算はまちがっていますかね?

  • みなし残業を含む給料について。

    みなし残業を含む給料について。 お世話になります。 当社では、採用するときに、まず、総額を決めて、 それを基にして、基本給とみなし残業部分とに振り分けます。 今後は、みなし残業の時間を増やす方向に考えています。 現在、総額で雇用したために、 今までの社員の給料に関しては、基本給をマイナス。 みなし残業をプラスにしないといけないのですが、 こんなことは法律では、許されますか? 実質の給料総額は変わりませんが、 みなし残業の時間が増える分、目減りになります。 よろしくお願い致します。

  • 求人よりお給料が少ないです

    6月から新しい仕事(歯科医院)を始めました。 ずっともらっていなかった労働契約書も渡されたんですが、 基本給がネットに出ていた求人より3万少ないのです。 求人には月給19万~と書いてあり、契約書の基本給は16万となってました。 同じ条件で先に入った方に聞いてみたら、基本給と交通費(1日205円)以外は出ないそうです。 残業すれば残業手当は出るけど、皆勤手当てとか資格手当てみたいなのはないそうです。 このことを院長に話してみたら、僕はそれは分からないから本院にいる理事長に聞いてみて。と言われてしまいました。 理事長に電話してみると、それ勘違いじゃない?そんなわけないよ。で切られてしまいました。 今は募集してないから削除されてるけど、 親にどんなところで働くか教えるためにその求人のページ印刷したから間違いないのです。 今もそれは手元に残ってます。 面接時に前職で手取りで17万もらっていたので、最低でも同じくらいは欲しいと院長と話してOKで採用になりました。 19万と言う話はしませんでした。 9月から試用期間が終わって正社員になるんですが、これは誰に話したとしても契約書にある基本給16万+交通費しかもらえないんでしょうか? これから雇用保険、厚生年金、健康保険、所得税引かれたら前職と同じくらいの金額とは言えないですよね? ちなみに、労働契約書は渡されて内容が違ったのでまだサインして返してません。

  • 給料について

    私は会社員で入社時にいくら以上という条件で契約して社員で働いてます。実際にその金額はキープしてはもらってるのですが、基本給でなく、色んな物が混みで手取りが構成されていて、条件額キープはいいのですが、残業とかは例えば20時間以上無いとそれ以上の分は手取りに反映されないし、休日手当てや、還付金も手取りに反映されません。つまり名目はあっても手取りに反映されないのです。それって違法ですよね?

  • お給料について質問です。

    入社前の説明では大体21万前後の初任給だったのですが、実際に入社してみるとそのうち2万円は開発手当てと称する「定額残業手当」でした。いくら残業しようとしなかろうと、その開発手当ての2万円が付きます。今流行りの裁量労働制というやつでしょうか。これってどうなんでしょう?ちなみに労働組合なんて作れそうも無い中小企業です。(自分を含めて作ろうとする人がいない) 先輩方にしても入社半年が過ぎた自分にしても、とてもその2万円でまかなえるほどの残業時間ではないです。真っ当に支払われたならばその2~5倍はつくんじゃないでしょうか。 裁量労働制についてまだ調べが足らないので今そちらも調べていますが、ざっくりとでもいいのでこちらで教えていただけないかと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

キヤノン製品の印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • iPadからの印刷ができない問題が発生しています。1ヶ月前には保証書を印刷することができましたが、今回はコピーをしようとしたところ、印刷ができません。原稿は読み取りできているようです。
  • キヤノン製品の印刷ができない状況に直面しています。以前はiPadから保証書の印刷が可能でしたが、今回はコピーを試みた際にエラーが生じました。原稿の読み取りは正常に行われているようです。
  • キヤノン製品の印刷ができないという問題に直面しています。1ヶ月前にはiPadから保証書の印刷ができたのに対し、今回はコピーをしようとした際に印刷ができませんでした。原稿は正しく読み取られているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう