• 締切済み

京アニ跡地に慰霊碑を(遺族)、反対(住民)さて!?

京アニの遺族は跡地に慰霊碑を立ててほしいと言っています。 犠牲者36人の魂が眠る所ですから当然だと思います。 近隣住民は、不特定多数の訪問は、生活に支障を来すと反対しています。 今現在そこに住み生活している住民にとって、自分の家の横に多数の死者の慰霊碑があるのは、いや、・・という 気持ちも 自分に置き換えるとよくわかります。 さあ 皆さん これ どうしたものでしょうか? 

みんなの回答

回答No.13

遺族は跡地に慰霊碑を立ててほしいなんていってません いってるのは聖地扱いしてる迷惑なオタク連中です

ito_kaemaedito
質問者

お礼

 犠牲者の一人、石田奈央美さん(当時49歳)の母親は、 「建物を建てて面白半分で来られるより、公園や慰霊碑にしてちゃんと手を合わせられるような場所にして欲しい」 新聞報道が正しいかどうかわかりませんが、報道によると・・なのです

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.12

慰霊碑はあってもいいと思いますよ。 初めのうちは多くの人が来るでしょうが数年で限られて人以外はあまり来なくなると思いますから生活への支障はできた当初に少しあるだけでしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ご意見拝見しました。 皆さん賛否両論あるようですね ありがとうございました

回答No.11

尼崎塚口のJR宝塚線の白の慰霊施設を見ましたが、慰霊碑は作るべき。 住民はそれが嫌なら引っ越しか立ち退き費用を、自治体か関係機関が払うか。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

ito_kaemaeditoさまはじめまして。keaget09です。 以後お見知りおき お願い足します。 私は慰霊碑作ってほしいです。 京アニの1件は、私にとってもすっごいショックでしたし。 >犠牲者36人の魂が眠る所ですから当然だと思います。 そうですそうです。その通りです。 >近隣住民は、不特定多数の訪問は、生活に支障を来すと反対しています。 私にとっては、この考えのほうが『何で!?』って思います。 何の罪もない人が36人も亡くなられたのですから、慰霊碑建てるのは当然なんじゃないのかなって思います。 交通事故とか通り魔事件なんかといっしょにされる事件じゃないです。 それは、あの・・ほら、あれです。 『需要と供給』っていうやつ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

「なるっほど」と読んでいて 最後の一行で 肩を落としました! 回答御礼!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

慰霊碑は必要ありません。 現実的な話としては災害ではなく犯罪を肯定的にとらえることにつながり次の犯罪者を作るからです。 遺族が悲しむのは分かりますが交通事故と同じ様に考えるしか無いと思います。 死んだ人間は生き返りません。 遺族は前向きに生きなければ死んだ人間は浮かばれません。 慰霊碑は死んだ人間を成仏から遠ざけ地縛霊にするだけです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

交通死亡現場には花束とか置かれる事ありますが、いずれ日が経つとなくなりますよね 慰霊碑となると長い年月残りますからねえ・ そうですか 慰霊碑不要と思いますか・・回答ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

まだ、加害者がようやく公判に耐えられる位の体力が回復した段階でようやく逮捕なので、慰霊碑は話が早すぎるような気がします。 確かに慰霊碑が建ったら、内外のファンが押し寄せますね。 かといって更地のままだったら、ファンが勝手に慰霊碑扱いして花束などがドッと置かれるでしょう。 これはもう、もう一度建物を建てていく方がいいかも知れません。 慰霊碑を希望している遺族は、その後の影響を考えていないのでしょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

難しい問題ですね 回答ありがとうございました

回答No.7

近隣住民との問題が解決したら慰霊碑を建てても良いでしょう それまではちょっと待った状態ですね

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なるほど  回答ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

ミュージアムのようなものを作り、有料で入館しそこに慰霊碑もあるという状態でしたら、管理もされるし不特定多数の人が興味本位で来たりすることも防げると思いますが、ただ慰霊碑というだけでしたら周辺の住民の方々の生活に支障が出ることは明らかですものね。 慰霊碑が嫌というよりも、日常生活に不特定多数の人が自分たちの生活圏内に常に入り込まれるということや、慰霊碑周辺でのごみ問題、管理の問題など不安要素があるのではないかと。マナーのいい人ばかりではないでしょうから、自宅周辺や敷地内にごみを捨てていく人もいるでしょう。 不審者がいるかもしれないという不安感も考えられます。窃盗事件なども発生するかもしれません。 管理できない状態では反対するのは当然だと思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

お考え拝見しました。ありがとうございます そうですよね、ゴミ問題もあるでしょうね、トイレ貸してとか?もあるかも。 >管理できない状態では反対するのは当然だと思いますよ。 そうだとは思いますが、一方で肉親や最愛の人が焼け死んだ場所に慰霊碑をも・・ そちらがわにたって見ればわかりますよね

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.5

その場所にもう一度、京アニが建屋を建設するのなら理解できます しかし現段階で会社側の代理人弁護士からそのような計画がない説明で、且つ、慰霊碑を・・となると、確かに誰が管理するのか?となるかと思います 不特定多数の人が、花やモノを不定期に置いていき線香などを焚かれるのでは、確かに住民の理解が最優先だと思います やはり、京アニがビルを建て直して、敷地内や建屋内にそのような施設を設けることが望ましいのですが、そうなると結局のところ、誰でも施設内の入れる(侵入できる)日本中小?企業の体質が事件の発端でしたから、それも現実的に難しく・・・ また、あからさまに住民が反対運動をすれば、またイカれた部類の人間のターゲットになってしまうことも容易に想像ができます できれば、その場所に京アニが建屋を建て直し、近くの寺に慰霊碑を建て、年に一度、共同の慰霊祭していくような形が良いのかなぁ・・と感じます

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>できれば、その場所に京アニが建屋を建て直し、近くの寺に慰霊碑を建て、年に一度、共同の慰霊祭していくような形が良いのかなぁ・・と感じます いい案ですね 近くに寺もありますし・・回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

揉めない場所に慰霊碑を作るしかないでしょうね。事故ではなく放火殺人事件なので、慰霊碑のようなものはその土地の値段を下げてしまうから地域住民は反対するでしょう。またアニメファンの「聖地」になってしまうのも地域住民からすれば複雑なものとなるでしょう。 池袋通り魔事件でも、秋葉原通り魔事件でも慰霊碑はありません。現実問題としては難しいでしょうね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

慰霊碑は無理・・ たしかに そうかもしれませんね お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • 玉砕の地に、なぜ国は慰霊碑を建てなかったのか?

    勉強不足なことをいってしまってすみません。私は日本を侵略国家だとは思っていませんでした。でも、いまふと思ったのですが、北朝鮮や他の国もそうですが、自分の都合の悪い内容の歴史は公にしないですよね? 太平洋戦争で、日本は侵略せんそうだとかそうじゃないとかっていわれているけど、たとえばガダルカナル島に日本の慰霊碑は一般の民間人によって作られたもので国からのものは一切ないようです。こういうのを見ると信用という面で疑問に思います。 たとえば靖国に慰霊碑のようなものはあります。でも、ガダルカナルであれだけの死者を出しているのになぜ日本は慰霊碑の一つも作らないのですか?あるかたが、「日本は忘れようとする。」といってました。逆にアメリカは戦没者をわすれないといって名前の彫られた慰霊碑がこの島の大きい敷地の中にあります。 日本にはお金がないから作らなかったのですか?この島に敷地がないからですか? ガダルカナルで戦った元軍人の日本人の方がいってたのですが、「これを見て、いかに日本が戦死したものを粗末にしてるかがわかる」 と言っておられました。 これをみてると、日本は戦後、悲劇を早く忘れようとし、都合の悪いことをかくして来たように思えます。はやく新しい日本になるみたいな。。。 だから教科書にも都合悪いことはあまり書かずで。。。 そう考えると、もしかして侵略だったけどそうではないことにしよう としたのかもしれないと思えてきました。北朝鮮みたいに、事実とは異なることを国民に教育してきたのかもしれないと。 侵略かそうではないかは置いておいて、  なぜ日本は慰霊碑をガダルカナルに立てないのですか?ほかの玉砕の地に国が建てた慰霊碑はあるのですか? おしえてください 

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • WTC跡地に建てられた十字架について(アメリカと宗教)

    WTC跡地にある(あった?)鉄骨の十字架についての質問です。 さまざまな宗教の方を含んでいたであろう犠牲者に対し キリスト教の象徴である十字架を建てることへの反発といったものは無かったのでしょうか? 現在のアメリカ市民の大多数にとっては慰霊=十字架というの当然のことなのでしょうか? アメリカ社会は公の場ではMerry ChristmasのかわりにHappy Holidaysを使うだとか そのような宗教に対してデリケートなイメージがあったため、疑問に思いました。 ふさわしいカテゴリではない気もしましたが 現地の方の感覚をよく知っているが多いだろうとおもい、質問させて頂きました。

  • 自殺者の魂

    スピリチュアルな世界では、死者の魂は親かった人の側に自由意思でいれるそうですが、自殺の場合は自分の世界に閉じこもってしまうと聞きました。反省をする何年、何十年もの長い間、遺族や愛する人の側に行くことは出来ないのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の慰霊碑を探してます。

    自分の祖父は沖縄で戦時中に亡くなりました。今度、沖縄に行くのですが個人の名前が彫ってある墓(慰霊碑)が何処に有るか分りません。自分の祖父は宮崎出身です。新婚旅行で、その祖父の墓を見つけたのですが、場所の名前が出てきません。詳しい方がいれば教えてください。

  • 亡き親戚の慰霊に対する夫と姑の態度が悲しい

    身内(父の弟)で航空機事故で亡くなった者がいます。叔父は当時中学生だった私を大変可愛がってくれました。叔母は一家の大黒柱を失い、高齢になった今も精神的な病で苦しんでいます。凄惨な事故死だっただけに私も、今もフラッシュバックがあります。 今まで慰霊登山をしていた私の両親も他界しました。 幸い私は健康なので、これからも叔父と、他の犠牲者の方々を思い慰霊登山をするつもりです。 そのために年に一度、一泊家を空けるだけですが、心ない姑の言葉に傷ついています。 「27年前のことなのにまだあんたら遺族は固執してるのか?」「慰霊とは名ばかりで、旅行だろ?」 そんな姑に迎合する夫…。 一人娘だけは、一緒に山へも登ってくれたことがあり、「お母さんの大好きだったおじさんだからこれからもしてあげるといいよ」と言ってくれます。(涙) 被害者家族でないと、その苦しみは分かりません。それは仕方ないことでしょう。でも、いくら月日が流れようと、世間から事故事件が忘れ去られようと、身内の悲しみが風化することはありません。共感してくれなくてもいいから、黙っていて欲しかった…。 姑の言葉を赦せないのです。姑が憎いです…。 自分の中で姑の言葉をどのように消化したら良いのか分かりません。 今年の夏、また叔父の命日がやってきます。あの日の記憶が蘇り苦しいです。 大きな事故が起きる度、また辛い遺族が増えるのだと思い、やりきれないです。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 鶴見事故の慰霊碑

    今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m