• ベストアンサー

WTC跡地に建てられた十字架について(アメリカと宗教)

WTC跡地にある(あった?)鉄骨の十字架についての質問です。 さまざまな宗教の方を含んでいたであろう犠牲者に対し キリスト教の象徴である十字架を建てることへの反発といったものは無かったのでしょうか? 現在のアメリカ市民の大多数にとっては慰霊=十字架というの当然のことなのでしょうか? アメリカ社会は公の場ではMerry ChristmasのかわりにHappy Holidaysを使うだとか そのような宗教に対してデリケートなイメージがあったため、疑問に思いました。 ふさわしいカテゴリではない気もしましたが 現地の方の感覚をよく知っているが多いだろうとおもい、質問させて頂きました。

noname#82077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8108
回答No.2

WTCの建築工法で鉄骨が十字に重なるように作られていて911の時に崩れ落ち他のです。ある人が見ると十字架に見えますがワザと十字架にして溶接されたり加工はされていません。もし故意に十字架にして溶接されたり加工していたら撤去されていたかも知れませんね。 雲を見て「象さんの形をしている」と言っているのと同じです。 ------- でも「なぜ、普通に曲がった鉄骨にしなかったの?」とも聞きたくなります。 ------- 確かに賛否両論の意見が出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 加工して作ったものではなかったのですね。 十字になっている部分を敢えて残したならほとんど同じだとも思えますけど 微妙ですね。

その他の回答 (1)

• ji---san
回答No.1

> 現在のアメリカ市民の大多数にとっては慰霊=十字架というの当然のことなのでしょうか? そうです。なんだかんだいってキリスト教が支配している国と感じます。 今回もとくにユダヤ人団体からは批判が出ていたようですが、慰霊という性格からあまり強くいえないのではないでしょうか。 二年前のシアトルの空港のクリスマスツリー撤去のときは、ユダヤ教団体がツリーの横に燭台をおけといって訴訟を起こす構えをみせました。彼らは人口比1%ですが政治的に力を持っていますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアメリカらしいイメージですね。