• 締切済み

京アニ跡地に慰霊碑を(遺族)、反対(住民)さて!?

京アニの遺族は跡地に慰霊碑を立ててほしいと言っています。 犠牲者36人の魂が眠る所ですから当然だと思います。 近隣住民は、不特定多数の訪問は、生活に支障を来すと反対しています。 今現在そこに住み生活している住民にとって、自分の家の横に多数の死者の慰霊碑があるのは、いや、・・という 気持ちも 自分に置き換えるとよくわかります。 さあ 皆さん これ どうしたものでしょうか? 

みんなの回答

回答No.2

私が元住んでいた地域は 東京都23区で相当広い範囲の住宅地でしたが バス停が駅前のみでその住宅地にはありませんでした。 住民の方は自家用車 自転車 タクシ-で駅まで行って 通勤していました。 「何故バス停がないの?」と聞きましたら 「どこの家の前にでもバス停があるのが嫌という事なので  バス停は作る事が出来ないのです。」 とある方がおっしゃっていました。 バス停でさえも嫌がる人がいるのです。 慰霊碑だとたくさんのファンが来ることが予想されます。 近隣の方はちょっと困るでしょうね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

すごい お話ですね 道路も空港も一人の人の反対で出来ない・・と元東京都知事の石原さんが言ってました やっぱり 憲法を改正して 行き過ぎた個人主義を、公共の福祉とのバランスに変えるべきでしょうかねえ お答えありがとうございました 考えさせられるお話です

• 5mm2
回答No.1

もしそこに立てたら、遺族や一般のアニメファンが、たくさん花を持ってくるでしょうね。 そして、その花たちが道にまで溢れて、それを誰が片付けるかでひと問題起きるでしょう。 遺族の方はそのことも考えた方が良いですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そのとおりでしょうね。 隣の家なんか、夜中に遺族が訪れて、しくしく泣かれたら、陰気になりますよね 毎日家に入る前に隣の場所に手を合わせて拝む・・なんてのも、どうなのかなあ