• 締切済み

京アニ跡地に慰霊碑を(遺族)、反対(住民)さて!?

京アニの遺族は跡地に慰霊碑を立ててほしいと言っています。 犠牲者36人の魂が眠る所ですから当然だと思います。 近隣住民は、不特定多数の訪問は、生活に支障を来すと反対しています。 今現在そこに住み生活している住民にとって、自分の家の横に多数の死者の慰霊碑があるのは、いや、・・という 気持ちも 自分に置き換えるとよくわかります。 さあ 皆さん これ どうしたものでしょうか? 

みんなの回答

回答No.2

私が元住んでいた地域は 東京都23区で相当広い範囲の住宅地でしたが バス停が駅前のみでその住宅地にはありませんでした。 住民の方は自家用車 自転車 タクシ-で駅まで行って 通勤していました。 「何故バス停がないの?」と聞きましたら 「どこの家の前にでもバス停があるのが嫌という事なので  バス停は作る事が出来ないのです。」 とある方がおっしゃっていました。 バス停でさえも嫌がる人がいるのです。 慰霊碑だとたくさんのファンが来ることが予想されます。 近隣の方はちょっと困るでしょうね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

すごい お話ですね 道路も空港も一人の人の反対で出来ない・・と元東京都知事の石原さんが言ってました やっぱり 憲法を改正して 行き過ぎた個人主義を、公共の福祉とのバランスに変えるべきでしょうかねえ お答えありがとうございました 考えさせられるお話です

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.1

もしそこに立てたら、遺族や一般のアニメファンが、たくさん花を持ってくるでしょうね。 そして、その花たちが道にまで溢れて、それを誰が片付けるかでひと問題起きるでしょう。 遺族の方はそのことも考えた方が良いですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そのとおりでしょうね。 隣の家なんか、夜中に遺族が訪れて、しくしく泣かれたら、陰気になりますよね 毎日家に入る前に隣の場所に手を合わせて拝む・・なんてのも、どうなのかなあ

関連するQ&A

  • 玉砕の地に、なぜ国は慰霊碑を建てなかったのか?

    勉強不足なことをいってしまってすみません。私は日本を侵略国家だとは思っていませんでした。でも、いまふと思ったのですが、北朝鮮や他の国もそうですが、自分の都合の悪い内容の歴史は公にしないですよね? 太平洋戦争で、日本は侵略せんそうだとかそうじゃないとかっていわれているけど、たとえばガダルカナル島に日本の慰霊碑は一般の民間人によって作られたもので国からのものは一切ないようです。こういうのを見ると信用という面で疑問に思います。 たとえば靖国に慰霊碑のようなものはあります。でも、ガダルカナルであれだけの死者を出しているのになぜ日本は慰霊碑の一つも作らないのですか?あるかたが、「日本は忘れようとする。」といってました。逆にアメリカは戦没者をわすれないといって名前の彫られた慰霊碑がこの島の大きい敷地の中にあります。 日本にはお金がないから作らなかったのですか?この島に敷地がないからですか? ガダルカナルで戦った元軍人の日本人の方がいってたのですが、「これを見て、いかに日本が戦死したものを粗末にしてるかがわかる」 と言っておられました。 これをみてると、日本は戦後、悲劇を早く忘れようとし、都合の悪いことをかくして来たように思えます。はやく新しい日本になるみたいな。。。 だから教科書にも都合悪いことはあまり書かずで。。。 そう考えると、もしかして侵略だったけどそうではないことにしよう としたのかもしれないと思えてきました。北朝鮮みたいに、事実とは異なることを国民に教育してきたのかもしれないと。 侵略かそうではないかは置いておいて、  なぜ日本は慰霊碑をガダルカナルに立てないのですか?ほかの玉砕の地に国が建てた慰霊碑はあるのですか? おしえてください 

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • WTC跡地に建てられた十字架について(アメリカと宗教)

    WTC跡地にある(あった?)鉄骨の十字架についての質問です。 さまざまな宗教の方を含んでいたであろう犠牲者に対し キリスト教の象徴である十字架を建てることへの反発といったものは無かったのでしょうか? 現在のアメリカ市民の大多数にとっては慰霊=十字架というの当然のことなのでしょうか? アメリカ社会は公の場ではMerry ChristmasのかわりにHappy Holidaysを使うだとか そのような宗教に対してデリケートなイメージがあったため、疑問に思いました。 ふさわしいカテゴリではない気もしましたが 現地の方の感覚をよく知っているが多いだろうとおもい、質問させて頂きました。

  • 自殺者の魂

    スピリチュアルな世界では、死者の魂は親かった人の側に自由意思でいれるそうですが、自殺の場合は自分の世界に閉じこもってしまうと聞きました。反省をする何年、何十年もの長い間、遺族や愛する人の側に行くことは出来ないのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の慰霊碑を探してます。

    自分の祖父は沖縄で戦時中に亡くなりました。今度、沖縄に行くのですが個人の名前が彫ってある墓(慰霊碑)が何処に有るか分りません。自分の祖父は宮崎出身です。新婚旅行で、その祖父の墓を見つけたのですが、場所の名前が出てきません。詳しい方がいれば教えてください。

  • 亡き親戚の慰霊に対する夫と姑の態度が悲しい

    身内(父の弟)で航空機事故で亡くなった者がいます。叔父は当時中学生だった私を大変可愛がってくれました。叔母は一家の大黒柱を失い、高齢になった今も精神的な病で苦しんでいます。凄惨な事故死だっただけに私も、今もフラッシュバックがあります。 今まで慰霊登山をしていた私の両親も他界しました。 幸い私は健康なので、これからも叔父と、他の犠牲者の方々を思い慰霊登山をするつもりです。 そのために年に一度、一泊家を空けるだけですが、心ない姑の言葉に傷ついています。 「27年前のことなのにまだあんたら遺族は固執してるのか?」「慰霊とは名ばかりで、旅行だろ?」 そんな姑に迎合する夫…。 一人娘だけは、一緒に山へも登ってくれたことがあり、「お母さんの大好きだったおじさんだからこれからもしてあげるといいよ」と言ってくれます。(涙) 被害者家族でないと、その苦しみは分かりません。それは仕方ないことでしょう。でも、いくら月日が流れようと、世間から事故事件が忘れ去られようと、身内の悲しみが風化することはありません。共感してくれなくてもいいから、黙っていて欲しかった…。 姑の言葉を赦せないのです。姑が憎いです…。 自分の中で姑の言葉をどのように消化したら良いのか分かりません。 今年の夏、また叔父の命日がやってきます。あの日の記憶が蘇り苦しいです。 大きな事故が起きる度、また辛い遺族が増えるのだと思い、やりきれないです。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 鶴見事故の慰霊碑

    今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m