• 締切済み

3月の沖縄、どのくらい日焼けしますか?

こんばんは。日光アレルギー持ちなのですが、今度母が家族で沖縄に旅行したいと言ってきました。一昨年くらいまで恒例だったので、私も行きたい気持ちは山々なのですが、去年の夏から日光に当たると軽度のじんましんが出るようになってしまい、行くのがやや心配です。 3月の沖縄はどのくらいの紫外線量ですか?また、本土に比べて沖縄の方が日差しや紫外線が強かったりするのでしょうか。 もし日光過敏症の方いらっしゃればその方からもお話伺いたいです。(カテゴリ違ってたらすみません)

みんなの回答

回答No.3

石垣島でマリンショップ勤務の者です。 観光でいらっしゃった方から日焼け対策について よくご質問を頂きます。 基本的に、沖縄の陽射しは年中を通してとても強いです。 油断された方から日焼けしていきます。 特に本州の陽射しで、じんましんがあるようでしたら、 しっかりと対策をされた方がよいと思います。 具体的な対策は、 肌の露出をどれだけ控えるか。 これが一番の対策です。 日光過敏症の方であれば、なおさらです。 薄手の長そででかまいませんので、ご準備下さい。 肌の露出を控えるのが一番効果的です。 日焼け止めをご利用の方も多いですが、汗をかけば落ちてしまいます。 また日焼け止めのムラがあるとそこだけ 黒くなってしまうのもちょっと恥ずかしいですよね! そして3月、石垣島ベースでの基準にはなりますが、 晴れ、曇りの時は、日焼け対策がしっかり必要です。 年末年始でも晴れれば日焼けしてお帰りになる方が多いです。 3月なら、なおさらです。 島の方は、暑ければ暑いほど、厚着をします。 後は天気ですね! 3月は、冬の終わり、春の始まりです。 冬の最後の悪あがきの北風が吹くときもあります。 その時は、ちょっと肌寒さを感じるかもしれません。 その対策も含めて、やはり長そでをご準備ください。

参考URL:
https://glass.from-ishigaki.jp/?p=527
hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現地の方からのご意見とても参考になりました!日焼け止めと長袖持参の上でいこうと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 3月も上旬と下旬では違いますし 本土よりも紫外線は強いです。 これは日光過敏症の人でないと簡単に考えるかもしれませんが 日差し、照り返し、 両方とも避けたほうがよさそうです。 日本でも年々紫外線は強くなっていて 春先と夏はほとんど変わらないのです。 毎年行っているようなのである程度お分かりかと思います。 サングラス、日焼け止め、長袖 出来れば手袋とスカーフ、帽子もあった方がいいと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり紫外線量は強いのですね…照り返しの分は考えていませんでした。 母は楽観的のようですが、念を入れた装備で行こうと思います。

• nagata2017
回答No.1

今の季節 本土でだいじょうぶなら 日傘をさす程度でだいじょうぶだと思います。 白砂のビーチは避けたほうがいいと思います。

hana7892
質問者

お礼

白浜だとやはり日焼けしやすいのですね。回答ありがとうございました。