• 締切済み

2年半付き合ってる彼と・・・(長文)

takaidoの回答

• takaido
回答No.3

こんにちは。 率直に、厳しい意見書かせていただきます。 わからない事がいくつかあります。 >やっぱり別れたくないと言えば付き合えると思います。 なんだそれ?って感じです。試しているんですか?彼を。 >再来年という目処も、前に目処もないんじゃ付き合っていけないと >私が言って目処がたちました で、 >最近結婚のことでけんかが多いので「結婚がしたいだけでしょ? >俺としたいとかじゃないんでしょ」と言われる始末。。 なのに、 >彼は結婚願望があり、私は結婚願望あるわけじゃないけど、 >2年半も付き合ってれば結婚も意識するのは当たり前だと思うのですが。 どうみても、あなたの方が結婚願望がつよく、彼には結婚の意志が無いと うけとれてしまうのですが? 結婚の意志がない彼が、結婚までのスケジュールのようなモノを決められ、 結婚の話題をだされれば、そりゃあ、「俺でなくとも…」って 思うんじゃないですかね? このご相談を読ませていただいて、結局、あなたはあなたの思う通りに しているのに、今後、無理しなくては希望がかなわないから『とりあえず』 別れた、と言っている様に感じました。 今年中に同棲して再来年には結婚…これはあなたが言い出した事で、 でも彼は結局、納得したのでしょ? 旅行の件にしても、結局、なんとか休みをつけて、一緒に行けたのですよね? これもあなたの言う通りに結果的になっているではないですか? あなたが苦労しないで、言う事を聞いてくれる事が望みですか? 結婚が目的で、するには不安が残るから『とりあえず』別れたんですか? 総じて、感じるのはあなたが常にリードしている立場でなくては、納得がいかない 方なのだと思ってしまいました。 結婚ってあせって決める事ではないですし、相手にその気が無いのに、 出来る事ではないとおもいますよ。 >「結婚したら俺ばっか金がかかる。だからお金貯めてから結婚する」 考え方は古いですし、頭の部分はあまり良い意見とはおもえませんけど、 この言葉を聴いて養ってやるって態度が気にくわないのにもかかわらず、 >「婿養子にくるんなら私が出す。そっちの家に嫁ぐんだから当たり前でしょ!!」 当たり前って…なんですかそれ? 共働きでうまくお金の割り振りして行けばいい事だろうし、 養ってやるって態度がきにくわない人の返す言葉じゃないでしょ。 そもそも、どっちか一方に負担がかかるとか思っている時点で、結婚なんて 考えないほうがいいんじゃないんですか? たとえ、共働きでないにしても、専業主婦(専業主夫?)にも家でやる仕事が あり、当然、その働きにも給与があって当たり前なんです。 ですから、実際に働いている側の給料を家族のものとして、うまくやっていく。 つまり、実際にお金を稼いでいる側が、主婦業(主夫業)の給料を支払う形 をとるのが普通なんです。 そうやって協力して、お互いにやりくりしながら、やっていくのが結婚の理想です。 別れていいのではないですか? 恐らく結婚を望まれていない彼と、結婚を視野に入れているあなたとでは、 今後とも、結婚の話の度に、喧嘩となるのは明白です。 おっしゃる通り、今後の事を考えて動くことは、大切な事だと思います。 けれど、その意思の無い人をそのレールに乗せても、うまくいくはずが ないんじゃないのでしょうか? 実際、結婚は好きだという気持ちだけでは難しい部分があります。 今の日本では、どうあがいても、個人と個人の結婚は難しい。 どうしたって、家族と家族の結びつきも関わってきますから。 それに、相手の収入であったり、色々、現実的な事が関わっても来ますしね。 ですから相手の仕事に対し、結婚したら不安だと思うのなら、 それは仕方の無い事なのでしょう。でも、彼はお金云々ではなく、今の お仕事を好きでやっているから、現状の待遇でも働いているわけですよね。 では、彼の仕事もかえさせますか? 酷い書き方をしてしまった事は誤ります。すみません。ですが、 >とりあえず別れた といういい加減な行動、そして、いつでも元鞘にもどれるという自信に、 まったくの理解ができず、書かせていただきました。 彼の意思はどうなんでしょう。酷いついでに書くと、彼の意思って ひょっとしたら、二人の関係のどこにも反映されていないのではないでしょうか? そんな感想をもってしまいました。 あなたにはもっとふさわしい人がいるのではないですか? 全くアドバイスにもなってませんね。すみません。

00mu-su00
質問者

補足

>なんだそれ?って感じです。試しているんですか?彼を。 試してません。 >共働きでうまくお金の割り振りして行けばいい事だろうし、 それは結婚後のことですよね。もちろんそのつもりです。 >養ってやるって態度がきにくわない人の返す言葉じゃないでしょ。 けんかで感情的になってしまいました。 >いういい加減な行動、そして、いつでも元鞘にもどれるという自信に、 まったくの理解ができず、書かせていただきました。 そう思われても仕方ないとおもいますが、自信があるわけではありません。ただお互い気持ちがあるので付き合っていけると思いますがそれでいいのかわからなくなったからです。 >ひょっとしたら、二人の関係のどこにも反映されていないのではないでしょうか? ないと思います。彼の行きたいとこやりたいことはやってます。お正月休みもお盆休みも彼に合わせてますし、仕事やめて探したときも彼の休みに合わせて探しました。きっとそういうこと言ってるんじゃないでしょうけど。 言葉は難しいですけど、反映されてないとは思ってません。 なかなか厳しい意見でしたけど、中立的な意見だなと思いました。