• 締切済み

2年半付き合ってる彼と・・・(長文)

takaidoの回答

  • takaido
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.3

こんにちは。 率直に、厳しい意見書かせていただきます。 わからない事がいくつかあります。 >やっぱり別れたくないと言えば付き合えると思います。 なんだそれ?って感じです。試しているんですか?彼を。 >再来年という目処も、前に目処もないんじゃ付き合っていけないと >私が言って目処がたちました で、 >最近結婚のことでけんかが多いので「結婚がしたいだけでしょ? >俺としたいとかじゃないんでしょ」と言われる始末。。 なのに、 >彼は結婚願望があり、私は結婚願望あるわけじゃないけど、 >2年半も付き合ってれば結婚も意識するのは当たり前だと思うのですが。 どうみても、あなたの方が結婚願望がつよく、彼には結婚の意志が無いと うけとれてしまうのですが? 結婚の意志がない彼が、結婚までのスケジュールのようなモノを決められ、 結婚の話題をだされれば、そりゃあ、「俺でなくとも…」って 思うんじゃないですかね? このご相談を読ませていただいて、結局、あなたはあなたの思う通りに しているのに、今後、無理しなくては希望がかなわないから『とりあえず』 別れた、と言っている様に感じました。 今年中に同棲して再来年には結婚…これはあなたが言い出した事で、 でも彼は結局、納得したのでしょ? 旅行の件にしても、結局、なんとか休みをつけて、一緒に行けたのですよね? これもあなたの言う通りに結果的になっているではないですか? あなたが苦労しないで、言う事を聞いてくれる事が望みですか? 結婚が目的で、するには不安が残るから『とりあえず』別れたんですか? 総じて、感じるのはあなたが常にリードしている立場でなくては、納得がいかない 方なのだと思ってしまいました。 結婚ってあせって決める事ではないですし、相手にその気が無いのに、 出来る事ではないとおもいますよ。 >「結婚したら俺ばっか金がかかる。だからお金貯めてから結婚する」 考え方は古いですし、頭の部分はあまり良い意見とはおもえませんけど、 この言葉を聴いて養ってやるって態度が気にくわないのにもかかわらず、 >「婿養子にくるんなら私が出す。そっちの家に嫁ぐんだから当たり前でしょ!!」 当たり前って…なんですかそれ? 共働きでうまくお金の割り振りして行けばいい事だろうし、 養ってやるって態度がきにくわない人の返す言葉じゃないでしょ。 そもそも、どっちか一方に負担がかかるとか思っている時点で、結婚なんて 考えないほうがいいんじゃないんですか? たとえ、共働きでないにしても、専業主婦(専業主夫?)にも家でやる仕事が あり、当然、その働きにも給与があって当たり前なんです。 ですから、実際に働いている側の給料を家族のものとして、うまくやっていく。 つまり、実際にお金を稼いでいる側が、主婦業(主夫業)の給料を支払う形 をとるのが普通なんです。 そうやって協力して、お互いにやりくりしながら、やっていくのが結婚の理想です。 別れていいのではないですか? 恐らく結婚を望まれていない彼と、結婚を視野に入れているあなたとでは、 今後とも、結婚の話の度に、喧嘩となるのは明白です。 おっしゃる通り、今後の事を考えて動くことは、大切な事だと思います。 けれど、その意思の無い人をそのレールに乗せても、うまくいくはずが ないんじゃないのでしょうか? 実際、結婚は好きだという気持ちだけでは難しい部分があります。 今の日本では、どうあがいても、個人と個人の結婚は難しい。 どうしたって、家族と家族の結びつきも関わってきますから。 それに、相手の収入であったり、色々、現実的な事が関わっても来ますしね。 ですから相手の仕事に対し、結婚したら不安だと思うのなら、 それは仕方の無い事なのでしょう。でも、彼はお金云々ではなく、今の お仕事を好きでやっているから、現状の待遇でも働いているわけですよね。 では、彼の仕事もかえさせますか? 酷い書き方をしてしまった事は誤ります。すみません。ですが、 >とりあえず別れた といういい加減な行動、そして、いつでも元鞘にもどれるという自信に、 まったくの理解ができず、書かせていただきました。 彼の意思はどうなんでしょう。酷いついでに書くと、彼の意思って ひょっとしたら、二人の関係のどこにも反映されていないのではないでしょうか? そんな感想をもってしまいました。 あなたにはもっとふさわしい人がいるのではないですか? 全くアドバイスにもなってませんね。すみません。

00mu-su00
質問者

補足

>なんだそれ?って感じです。試しているんですか?彼を。 試してません。 >共働きでうまくお金の割り振りして行けばいい事だろうし、 それは結婚後のことですよね。もちろんそのつもりです。 >養ってやるって態度がきにくわない人の返す言葉じゃないでしょ。 けんかで感情的になってしまいました。 >いういい加減な行動、そして、いつでも元鞘にもどれるという自信に、 まったくの理解ができず、書かせていただきました。 そう思われても仕方ないとおもいますが、自信があるわけではありません。ただお互い気持ちがあるので付き合っていけると思いますがそれでいいのかわからなくなったからです。 >ひょっとしたら、二人の関係のどこにも反映されていないのではないでしょうか? ないと思います。彼の行きたいとこやりたいことはやってます。お正月休みもお盆休みも彼に合わせてますし、仕事やめて探したときも彼の休みに合わせて探しました。きっとそういうこと言ってるんじゃないでしょうけど。 言葉は難しいですけど、反映されてないとは思ってません。 なかなか厳しい意見でしたけど、中立的な意見だなと思いました。

関連するQ&A

  • やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

    やっぱり3年半って付き合いすぎですか? ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。 だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか? これっていわゆる長すぎた春ですか? もっと早く別れるべきだったのでしょうか? 年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。 友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。 あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・ いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。 やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

  • 3年半付き合った彼氏との結婚:長文になります

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。 私26歳・彼同じ年です。 ☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆ 結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし た。(月給24万くらいかな?) ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。 私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。 その時の約束は 1.前職で貯めた80万には手をつけない事。 2.毎月3万円は貯めていく事を約束していました。(学生中は失業保険? が手取り19万程入るとかで) めでたく学校を卒業し、希望する会社に就職でき半年たちました。 付き合い始めに彼が、私の親に「結婚を前提に付き合っています」と言ったが為、最近親が「結婚前提って言ってから3年以上たったけどまだなの?結婚する気あるの?」と聞かれるようになりました。 それを彼に伝えた所、 「実はまだお金が貯まっていない。前職で貯めた80万は学生の時すべて使ってしまった。働き出しても一円も貯めていない」と告白してきました。 私は激怒して「話が違う!誰とでも結婚したい訳じゃないけど口ばかりの男は嫌だ!」と言って別れたいと伝えました。 彼は、「すぐに貯めれると思っていた。軽く考えていた。今から必死で貯めるから待って下さい。」と言ってきました。 本心は・・・なんで黙って使ってたわけ?別れたくないよとゆうキモチでいっぱいでした。 でも自分は1年で仕事もバイトもして150万必死で貯めて、彼氏はゼロ。学生の時に何に使ったのかわからない・・・(多分飲み代) 虚しくなり情けなくなり・・・ どうしたらいいのかわかりません・・・ アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

  • 結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持

    結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持ちが全くありません。旦那はその事を知っています。離婚届けは今まで2回渡してますが拒否されました。原因は旦那の浮気と暴言や仕事をしない事。仕事をして当たり前という考えがなく誉めてあげないと怒られます。普段は子供にも私にも優しいのですが喧嘩すると「優しくしてやってる。遠出して遊び行くとお前たち(子供も)が金使ったからお金がなくなった。俺は使ってない」など言われます。買わなければ来た意味がないと怒られます。旦那は夫婦円満と思ってますが私は子供のために我慢してきたけどこれ以上気持ちのない旦那と一緒にいるのは苦痛で仕方がありません。まだたくさんあるのですが書ききれません…今また離婚考えてます。同じような方いませんか?

  • 1年半の給与未払いについて

    友人が会社を起こし軌道に乗るまでは無給で手伝ってくれないかということで、週に2日、月にすると8~10日くらいのお手伝いを1年半続けてます。 始めるときは1年くらいを目処にとのことでしたが。すでに過ぎてしまいました。 お手伝い時間は、大体平日は6時間、イベントなどのお手伝いでは土日に12時間、泊りを伴う場合もあります。 本当に親しい友人なのでズルズルとこんな状況が続いています。 ダブルワークなので身体もキツくなってきましたし、このままではいけないと思いましてご相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 4年半付き合った彼と別れるべきか

    観覧ありがとうございます。 私29、彼32 付き合って4年半になります。 3年は遠距離をしています。今も継続中です。 彼は私の生活の一部の様な存在で、恋人であり1番の理解者でした。 仕事の相談やどんな小さな相談でも真剣に聞いてくれました。 彼は わたしに 『俺はもう ◯◯としか 付き合わない』と言ってくれました。 私をとてもとても大切にしてくれます。将来の設計もたてはじめています。 私も彼以上の人はいないと 心から大好きでした。 しかし 3ヶ月くらい前から 彼の元へ会いに行くのがなんとなく億劫になり、 結婚の話をされても 嬉しい気持ちがあまりなく ただ困惑しました。 そしてセックスもここ1年くらいはしたいと思えないんです。本当に自分でも何故 だか分かりません。 少しずつ あんなに大切だった彼への気持ちが冷めてきているのかなと 感じた 時のことです。 最近 知り合った男性に 正直わたしはときめいてしまいました。 連絡をとりあうことが 楽しくて その男性に興味を持っています。 今でも変わらず家族の様に心から大切な彼には変わりはないです。 でも別れた方がいいのかなと 真剣に悩んでいます。 ただ 今までケンカもほぼなく、お互いが お互いを必要としすぎてた生活を4年半過ごした 彼へ 別れ話をすることが怖くて仕方ないです。 彼を深く傷付けてしまうのがどうしようもなく怖いのです。 たぶん距離を置きたいとか 少しでも私の気持ちが別れへ向いてると知っただけで 本当にショックをうけると思います。。 私だって もちろん彼を失うことは とても怖いです。 不安で仕方ないです。 今ときめいた男性と うまく行くとも思ってません。 ただ こんな気持ちで付き合っていていいのか、別れるべきなのか? それとも やはりこのまま 彼と結婚するべきなのか? 本当に悩みすぎて、ご飯がもう3日近く喉を通りません。 誰か お力をかしてください。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。

    彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。 彼は穏やかで真面目な人で、付き合った当初は「将来もちゃんと考えてるから」と言ってくれていました。 彼とは毎週末会っていますし、変わらず優しくしてくれて、安定した仕事についていて申し分の無い人です。 私も彼のことは健康に気を配ったりして、週末はなるべく栄養のあるものを作ってふるまったりしています。 しかし、彼の実家の方へ行く機会があるので、「○○君ちに行ってもいい?」 って聞いたら、「急に来られても困るから」と断られました。 前もそういう機会がありましたが、何度も断られました。 彼は両親に私のことを隠している感じです。 ちなみに彼は一人っ子で、家族の仲はすごく良いようで、実家から高速で2時間くらい離れたところに住んでいますが、 毎月のように実家に帰ります。 私は海外転勤もある仕事なので、このまま独身でいると数年後に海外に転勤になる可能性もあります。 会社からも今の駐在員の後は私に任せたいと言われました。 以前ははキャリア思考が強い方でしたが、今は程ほどに仕事を続けて、普通に女として幸せになりたいと思うようになりました。 私の会社は結婚した女性は、基本的に転勤の対象者から外されます。 そのことを彼に話したら、「待ってるから大丈夫」と言われました。 海外勤務になれば、年に数回は帰れますが、3~5年は本帰国できません。 待ってると言われても、今私は31歳ですが、5年後は36歳ですし、年に数回しか会えなくなることが、 3~5年も続くとなると精神的に絶えられそうもありません。 まだ、付き合って1年半くらいなので、焦っても仕方がないかもしれませんが、彼の考えがよく理解できません。 私も今すぐ結婚したいわけではありませんが、もう31ですので、結婚を考えてくれて欲しいと思っています。 今は31歳なので、何とかやり直しがきくかもしれませんが、36歳になった自分がどうなっているのか全く想像ができません。 彼の周りは既婚者ばかりで、子供が二人くらい居る人ばかりです、早く子供が欲しいと言っているわりに、結婚には逃げ腰のような感じです。 やはり、彼は結婚願望があまりないのでしょうか。 他にちょっと想像してしまうのは、一人っ子がゆえに母親が息子を可愛がりすぎて、 彼が彼女の存在を母親に話にくいのかな、、、とも思ってしまいます。 ここの書いただけでは、かなり分かりずらいかと思いますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 付き合って1年半の彼女がいますが、彼女が無職です。

    付き合って1年半の彼女がいますが、彼女が無職です。 前はOLをやっていましたが、今は実家で家事手伝い的なことをやっているようです。 付き合ってくらいに仕事を辞めて、また職に就くと思っていましたが、 実際に動いているそぶりもあまりなく今に至る、です。 何度かそれとなく聞いた感じではそもそもあまりする気もなさそうでしたが、 はっきりとしない態度で話が終わってしまうので、少なくとも本人は劣等感や迷いみたいなのは感じているようです。 結婚観の話もしたことがありますが、私は28で彼女は3つ上ですが、私の方が結婚願望は強いようで、 彼女はまだ結婚をする考えもなさそうです。 別に仕事してなければ家庭に入ってもらえればとも思いましたが、結婚というのも遠い話になりそうです。 まさに八方ふさがりでこの状況に私もストレスを感じてしまい、別れることも考えたことがありますが、 女性的には優しくていい子で家事などもたまにしてくれたり愚痴を聞いてくれたりと何かと支えてくれるので、 今では我慢してたまったストレスを友達とかの飲みで発散するようになっています。 別れるのは簡単な話とわかっています。ですがその結論に至るまではなんとかいい方法はないかと思っています。 抽象的ですいませんが、似た経験のある方、女性の方、ずばり!な回答でもいいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 新婚1年半ですがセックスレス、スキンシップレスです。

    新婚ですが最初からセックスレスです。 新婚1年半です。 お見合サイトで知り合い半年あまりで結婚しました。 元々妻は人とべとべとするのを嫌い、付かず離れずの関係を望んでいました。 結婚するまでも忙しくてあまり会えませんでしたが、 結婚すれば当たり前と思い我慢していました。 でも結婚しても、最初に 子供は経済的に無理なので諦めると宣言されています。 子供を作らないのにスキンシップを言われるとしんどい、家事や仕事が忙しいので体力も精神的にも負担はいやと言われました。 なので一切肌に触れず、キスも抱きつくもなし。 気が強いので勝手に触ると怖そうです。 あれから一年半経つので再度伺ってみようとは思いますが。 想定外です。 こんなんありですか? ちなみに 私の年収は600万円前後 妻は月10万円以下のパート 家のローン残高は3千万 34年 私 40代中、妻10歳下 妻は仕事以外あまり外へ出ず、他の男の影はありません。

  • 結婚して1年半…

     いつもお世話になっております。 結婚して1年半たつものです。夫婦生活は思い描いたものとは異なり自分自身すごく悩んでいます。付き合って6年で結婚したので、すでに空気のような関係なのかもしれません。結婚して1年半たちましたが、最近息がつまるくらい辛いのです。夫婦共働きで、結婚する前の方がもっと他愛のない会話をしていたと思うのですが、最近では会話も減り仕事から帰ってきてご飯をつくるのが当たり前となり、家事洗濯をしてヘトヘトです。以前は頑張りすぎなくてもいいからとか言ってくれたのに…いまでは当たり前になってしまいました。 Hも結婚して4回くらいしかしていません。嫌われているのかと毎日泣いていた事もありましたが、二人とも結婚疲れなんだと思いながら毎日頑張ってきましたが、最近一緒にいることが辛いのです。 財布も一緒にはしていませんでしたが、いくらくらいを自由に使うべきなのかお互い何も決めていません。なので不透明なお金の流れが凄く気になるようになったので聞いたりしても無いものは無い。何に使っているのか解らないという回答で信用出来なくなってしまいました。 私が、話をしなくなった事にさえ気がつかなくなってしまったようです。別居の提案をしたら、特に問題なく了解されてしまいました。 私は必要ではないのでしょうか?この結婚は失敗だったのでしょうか? まだ20代なのになんだか冷めきってしまってどうしたらいいのか解りません。