• ベストアンサー

阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりま

阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

• 39870
  • お礼率0% (1/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.7

連投ですが、当時朝5時は、超熟睡中 1階の部屋で箪笥側に母、その横に私。 2階に父。最初グワグワグワと激しく横揺れしたあと立てにガガガガドカンと揺れました。怖くて、地震なんて生きていて初めてで、布団に潜り込みました。親も動きませんでした。 よくある箪笥の下敷きにはならず、飾っていた日本人形が貞子さんみたいに、ギャーッと2体飛び出し倒れていましたが、何も壊れてなく、とても寒い日だったので飼っているものはガレージに、入れてました。食器も飛び出さず、何事か理解できず、余震が来るたびに恐怖がありました。家畜は震度10で電気剃刀ぐらいに震えていました。ガレージは、父が荒らしていて全て倒れてました。多分、その脚立の倒れた感じで恐怖だったのかと。学校に取りあえず行ったら来てる子はほとんどおらず帰れと言われて二週間休みでした。ヤクザが活躍したとかいうのは嘘で当時動かせるトラックを盛っていたのがヤクザでただガキの使いをしただけで、何もしていません。全国から支援物資が届きました。親の勤務先が避難所になっていたために炊き出しや、オニギリ配布のボランティア、死んだ生徒の葬式に、後はながーーーーーい間仮設住宅と言うのに棲み着く者が居て景観を損ねていました。仮設住宅はとても安くて、バストイレ付きで、空調もありました。月々利用料は発生しないために、ワザと住み続ける人がいました。人間の汚さと儚さと怒りを感じた気がしますね。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.6

そう言えば避難所にオムツが大量に配給されてた気がします。 当時の総理大臣は村山富市。 震災直後、危険だと来ず!天皇皇后さんたちは来たみたいです、 当時祖父母が住んでいた近く商店街は丸潰れ焼け野原 自転車でたまに後ろに乗せられて通った道。高速が潰れて、中身があわらに、なんと中身はスッカスカ!缶ジュースが埋め込まれていた。私はまだガキだったので、全然苦労してません。取りあえず都市部で被災した親戚に食べ物を大量に買って持っていく。ウチは祖父母の水をもらうだけで断水と電気は1週間から2週間位でしたかね。プロパンガスだったのでガスは生きていて、調理可能。死んだ知り合いや親戚は居ません。あの頃から日本がおかしくなった、気がする。

• zabusakura
回答No.5

そっか・・・もうそんなになるのねと夫と話しました。 25年前は、その真っただ中に居たので。 ご~という地鳴りとアパートの壁が北と南、反対の方向に 揺れてたのが怖かったし立とうにも立てなかったです。 夫の体には私や子供を守ったときにガラスで切った大きな 傷跡が残ってます。 当時は、夫、何も言わなかったので気づきませんでした。 アドレナリンがすごくって、出血が止まったと。 多分、縫わないといけないぐらいの傷だったと思います。 命を張って助けてくれました。 中には「本当に人間か?」というくらい酷い人も居ましたが ご近所は良い方が多く自分が食べずとも一番小さい、うちの子に 食べ物をくださいました。 感謝しかないです。

• unnoun
回答No.4

ルミナリエいらない。

• g27anato
回答No.3

スロースリップは知ってますか? たしかフィリピンだと思ったけど先日火山が噴火しました。 フィリピンプレートが南海トラフに影響を与えてます。 南海トラフのスロースリップが影響する範囲の瀬戸内海北部地域では、ここ数年断層地震が続発してました。 先日は茨城県で地震が続発しました。 南海トラフから関東周辺の広い範囲で、大地震の危険性が急速に高まっていると推測できます。 一部メディアでは注意喚起してますが、多くの人は殆んど気に留めてないようです。 現在の状態では3.11の数倍か或いは、それ以上の想定を超える甚大な被害となる筈です。 フィリピンの火山噴火が落ち着いてから3 カ月程度の期間が過ぎるまでは、直近で最も危険性が高い時期だと想定してます。 地震に知識の有る皆さんは知識の無い人からバカにされてでも、周囲に対して注意喚起に務める時が来てるのではないかと感じてます。 …長いスパンで考えるなら阪神大震災も、日本列島広域大地震の前兆だったと言えるのかもしれません。

• SPROCKETER
回答No.2

政府もマスコミもあの頃から何も体質が変わっていないと思います。真実を隠蔽して何も言わなかった結果、最悪の選択をして失敗した地震被害でしたね。東日本大震災も全く同じ失敗を繰り返しましたけどね。  阪神大震災は平成7年1月17日で7117と左右対称に揃う地震でしたし、前年に起こったロサンゼルス地震と同じ1月17日の地震で、しかも湾岸戦争と同じ日付で、他にも周期性が揃う法則が数多くあって、自然現象とは思えない巨大地震でした。オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした年に起こった地震でもありました。  こういう法則性の一致が見られる巨大地震は、平成16年12月26日に起こったスマトラ沖地震、平成23年3月11日に起こった東日本大震災でも見られますが、政府もマスコミも真実を隠して、予測出来ない地震だの想定外の事故だのと言って、逃げ回っている状況が続いています。  はっきりと物理現象が原因で起こっている巨大地震だと認めるべきだと思いますけどね。今年も同じ法則性の巨大地震が起こる可能性があるそうですよ。

• tzd78886
回答No.1

この時点では想像すらできなかったが、この年の11月に母が逝った。その年齢に今私はなった。後どれだけ生きられるのかは分からないけど。