• 締切済み

社会人としての対応。

社会人としての対応。 よろしくお願いします。 会社の人なのですが、親族が危篤?病状が思わしくない?らしく、出社できない(次の出社時期も未定)ような連絡をパートさんが受けたそうです。 しかしそれ以降その方から全く詳細連絡がなく、社員は直接連絡を受けていません。 しわ寄せやシフト変更などがあると思うのですが、社会人であるならば連絡するのが筋ですよね? それともこのような場合は、社員に直接連絡する必要はないのでしょうか? その人は何を考えているのでしょうか? パートに伝えたし、話伝わってるでしょと思ってるのでしょうか。 どう思いますか? 周囲がイライラするのはお門違いですか? 教えてください。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.8

連絡を受けたのが、パートや正社員といった、雇用契約の違いは関係なく、この場合は会社には直接連絡があったとるのが普通だと思います。その方の上司に連絡が届いていれば、仕事については上司の責任の範疇だと思います。 逆にお聞きしたいのですが、パートとは連絡を受けても、その連絡を誰に伝えるのかも分からないようなレベルなのでしょうか。若しくは会社的には、正社員以外が連絡を受けても。正式なものとは扱わないようなルールでもあるのでしょうか。

• t_ohta
回答No.7

> その人(電話をかけてきた人)が正社員でなかったとしても、やはりその後社員に連絡するのが常識ですよね…? 社員にと言うより、上長に連絡するのが常識でしょうね。 その人を管理監督するのは「上長」ですから、上長に連絡をして今後の事について判断を仰ぐ必要があります。 新入社員に連絡されても何も判断出来ません。新入社員に連絡するくらいなら職場のチーフをやってるパートさんの方がマシな判断が出来るでしょう。

• SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 >>その人が正社員ではなかったとしても、やはり社員に連絡するのが常識ですよね…?  はい。常識ですが、家族の急病なら、その人の家族構成、或は急病の際携帯の届かない場所に行かなければならなかった、などで難しい場合もあると思います。  詳しいことがわかりませんので、一概にはなんとも言えないと思います。

• f272
回答No.5

> それともこのような場合は、社員に直接連絡する必要はないのでしょうか? パートであっても社員ですよ。正社員ではありませんが短時間勤務のれっきとした社員です。 社会人の常識では社員に伝えるというよりは,上司に伝えるのです。上司がつかまらなかったら誰かに伝言を頼みます。 そして翌日も同様な状況なら,もう一度上司に連絡します。その時には出社できる予想の日も言います。 会社としてその人から詳細連絡がなく不安であるのなら,会社からその人に連絡します。これも当然ですね。 > 周囲がイライラするのはお門違いですか? お門違いです。周囲がイライラするのは管理職がちゃんと状況を把握して周囲に必要な事項を知らせないからです。管理職のせいですね。

• heyboy
回答No.4

少しお聞きしますが、 質問者さんは そのパートさんの上司ですか? Yesならば 質問者さんの上司の方と 相談し、そのパートさんを クビに出来ないか? 聞いてみましょう。 Noであれば、 上司が管理してますから 口を挟まない事です。 確かに非常識ですが 会社と個人の問題です 会社側も把握している 可能性もあるので 静視していましょう。

• eroero4649
回答No.3

確かにパートとはいえ会社に連絡するのはスジだとは思いますが、会社の担当社員もその人のところに連絡するのもスジだと思います。そういうときのための連絡先というのは必ず聞いているはずですし、本人に繋がらなくても留守番電話に「空いている時間でいいので、会社に一報ください」といえばいいですし。

• t_ohta
回答No.2

すぐに連絡が出来ない状況なのかもしれませんから、どれくらい待つかは相手の事情も考慮する必要がありますが、一般的には上長に対してちゃんと連絡をするのが常識と考えるでしょうね。 > 周囲がイライラするのはお門違いですか? まぁイライラしてもしょうがないので、その程度のヤツなんだと諦めてあげましょう。

ascent515
質問者

補足

ありがとうございます。 パートさんが連絡を受けたのも3日以上前の話です。 その人(電話をかけてきた人)が正社員でなかったとしても、やはりその後社員に連絡するのが常識ですよね…?

• SPS700
回答No.1

1。パートに伝えたし、話伝わってるでしょと思ってるのでしょうか。 どう思いますか?  パートは社長ではありません、 2。周囲がイライラするのはお門違いですか?  いえ、会社に連絡するのが正しいと思います。

ascent515
質問者

補足

ありがとうございます。 その人が正社員ではなかったとしても、やはり社員に連絡するのが常識ですよね…?