• 締切済み

大学生は家主同居型の「間借り=下宿」は嫌うか

大学に登録して貸そうかと言う場合にこの条件が最近はきつそうなので。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

維持費の足しとか営利目的だけでやるなら無理ということでしょうね。 ホームステイみたいなつもりならともかく。

• Postizos
回答No.2

今時珍しいんでやってみてはいかがですか? 私の頃はありましたがいい大家さんだと居心地が良くて卒業してからも挨拶に行ったりしてる子がいました。 留学生なんかにはむしろ良さそうに思います。 卒業したら出るというのはまあ前提だと思います。

x8956
質問者

お礼

30年前には生協あっせんで女子学生3人組に家主不在で貸しておりましたが 50年ぶりに東京都から戻り転居したら生協自身がアパートを大学前に建てており、 あっせんは止めたとのこと。 その上、県庁所在地の中央駅から3分と普通は好立地ですが、 国立大の最寄り駅が一駅隣でして、 最近の学生は大学周辺を好むらしいと聞きましたので 悪条件が重なっております。

• KoalaGold
回答No.1

本来は自分のプライベートを守りたいので同居型は人気ないと思います。一軒家であっても同年齢の人達とのシェアハウスとも違いますし。 私はこの大家さんの間借りを2回したことありますが、中年女性の持ち家で自分でキッチンや居間を所有している感が強すぎてどちらも住みづらいところでした。 家の一部に同居人を入れる場合は、キッチンやバスルームの使用をお互いが気持ちよく分担できる様でないと大家本人も潰れます。 私の家でもホームステイの学生さんや大学生を間貸ししていたことが何年もあり、3ヶ月が誰でも限度だなと思いました。最初はいい子にしているけれどもだんだんズルズルとルールが崩れていくのです。禁煙なのに嘘をついていたり、夜中に友達を泊まらせたり、ルール破りが始まるのです。それは実家の親元でもあることでしょうが他人の子をこうまでして同居したいと思いません。

x8956
質問者

お礼

>ズルズルとルールが崩れ これは明言ですね。 民泊をやっておりますが 保健所が風呂と台所が客に使えるか調べに来て指導されましたので 両者が要らぬ場合が多いと思う学生間貸しに乗り換えようかと。 両者を必要とする率はどんなものですかねえ。 性差が有りそうな気が。 一人暮らしは不注意での火事が怖いのでガスを解約したせいで 風呂に入れず私自身は風呂屋に行っております。 台所は風呂と同じく、使うには生活の場を縦断されるので嫌なことも有ります。