• ベストアンサー

大学下宿について

進学でないので、このページでよいのかわかりませんが… この春に大阪から九州の大学にいくことになりましたが、電化製品や身の回りのものを一からそろえることになります。金額を抑えたいのですが、何かアドバイスがありましたらどなたか教えてください。 入学先のほうに、卒業するから安く譲ってくれたり、卒業生が中古屋さんに売却しているような店があればよいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

大学によっては卒業生が不用品を持ち寄り、無料または安価で 下級生に譲る、と言う活動をしている所もあります。 うちは今年卒業の息子がUターン就職なので、今年大学生になる子を持つ 会社の知人に色々引き取ってもらって助かりました。 このように親戚や知人にちょうど卒業して、家電や家具が不要になる人が いればいいですが、そう都合よく見つかるとは思えませんし、 時期的に譲渡先が決まっている所も多いでしょう。 また特に大きいものだと、それを運ぶ手配も結構面倒です。 冷蔵庫は横にできませんから、立てて運べる車を借りたりすれば、 かえってお金がかかることもあります。 また中古ですから、在学途中で故障して買い替えるリスクはあります。 最近は国産にこだわらなければ、ネットや大手量販店など、 結構安い電化製品や棚などがあります。 電子レンジも、オーブン機能やグリル機能にこだわらず、 温めるだけのものなら、かなり安いです。 直接引っ越し先に届くようにすれば、引っ越し料金も抑えられます。 タンスや収納はとりあえず段ボールでも大丈夫ですし、 布製の収納たんすもあり、逆に地震の時安全そうです。 うちの子たちは無印や100均のボックスなどもうまく利用していますよ。 洗濯機ならコインランドリーもありますし、家具家電のレンタルショップもあります。 大手家電店や量販店だと、新生活セットで安く揃うものもありますが、 一度に全部揃えず、とりあえず最低限必要なものだけにして、 先輩に頼んだり、リサイクルショップなどを利用して 徐々に揃えてはいかがでしょうか。