• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪大学と九州大学で悩んでいます

質問失礼いたします。 京都大学を目標に受験勉強をしてきました。 事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。  京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。 神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。 オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。 センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。 進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか? 大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。 大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。 いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5841
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大阪出身で慶応に行きました。 友人には阪大、京大も多くいました。 九大の良さは明らかな「九州NO1」なのが大きいでしょう。九州内で他の国立大との差異はとても大きいです。 阪大は名門大ですが、関西の場合は京大や神戸、同志社などの有力大が他にも結構あります。 その差は大きいかな(と言っても学歴コンプレックスを満たす、と言うつまらない理由のある場合だけですけど)。 キャンパス行ったなら分かると思うんですけど、阪大は豊中、吹田と言う郊外にあります。 それが1番微妙ですね。 帝大ってどこも凄く立地がいいのに大阪大学は最悪です。 もともとは適塾の跡地にあり、ブランドも立地も最強でした。 戦後、アホな大学関係者のせいで立地を中之島から移動させてしまった。 本当に悔やまれます。 今後はちょっと分からないんですけど、阪大は留年者や中退者が国立で1番多かった(よく言えば自由。悪く言えば放任)ですし、地元民としては偏差値や伝統を考えるとあんまり・・・だと思います。 特にキャンパスライフがどうなのかな?と思います。 阪大出身者に会うと、場所が微妙なので他大生や社会人とのつながりが薄く、ちょっと悪い意味でのオタク化してるように思いました。 京大生のサークル文化 http://www.youtube.com/watch?v=lspxYXCvbck 東大の企業との接点 http://www.youtube.com/watch?v=CNryE4hdwKY そういうのがあまり感じられません。 大阪外大を併合して、日本一のメガ国公立大になったりと、そういうのは評価できますけど 僕が大学生になった時に阪大でこうしたい、阪大じゃなきゃいけないってのが余り見えません。 それは残念です。 就職は強いです。 九大の強さは分からないですけど、さすが阪大ってとこはありますね。 でも文系で言えば入学時の偏差値は同レベルと言えるような慶応とは司法試験やマスコミや外資、国1など難関企業ではWスコア以上つけられてます。 そういうのは地元民としてはちょっと悲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 先のことまでよく考える必要がありますね 参考になりました 就職でのWスコアは考えさせられます

関連するQ&A

  • 大阪大学と九州大学

    大阪大学と九州大学 九大がA判定の人は阪大受けても入れますか?

  • 大阪大学と九州大学

    現在、高校3年生の受験生が居ます。 高校に入学した時から国立大学を目指してまして、福岡県在住なので九州大学一本槍でこれまでやってきました。重点科目や模試も全て九州大学を意識したのをやってきました。 ところが11月辺りに、通っていた塾の塾長先生との面談で、この成績なら大阪大学も充分狙えるし卒業した後の進路が全然違ってくる(要はハクが違う)。更に言えば大学の環境も全然違う、と言われ、大阪大学も意識するようになりました。親である私も本人も、です。 ちなみに、目指しているのは情報工学です。 しかし、この世界に詳しい知人や学校の先生は、九州大学でも旧帝大という事で大阪大学に引けを取らないハクはあるし、工学部なら環境もいい。所詮東大や京大でなければ残りの旧帝大は似たり寄ったりと言われました。 いまのところセンターの成績次第でどっちにするか決める、と言っていますが実際の所、九州大学と大阪大学では色々な面で随分違う物でしょうか?私自身、大学進学失敗した身なのでよくわからないのです。 肝心の成績ですが、河合塾の全統模試(九大)でセンター模試失敗して(数学の解答ジャンルを間違えた)、全国9位。東進模試や進研模試、駿台模試で九大判定A、大阪大学判定Bをもらっています。

  • 大阪大学と九州大学

    九州出身で、今は一人暮らしをして関西の女子大に通っています。 大阪大学と九州大学はどちらが上、というかはいるのが難しいんでしょうか。 私の出身高校では、東京大学と京都大学は何年かに一人行く人がいて、九州大学に毎年一人か二人行っています。時々神戸大学や大阪大学に行く人もいたけど、日本で3番目に難しい大学は九州大学だと思っていました。 関西が地元の友達と話していて、東京大学と九州大学の次に難しいのは九州大学でしょ?みたいな話をしたら、大阪大学でしょうと。 東大と京大は別として、あとの県名や県庁所在地の名前がついた国立大学って、多少の難易はあっても、鹿児島大学や宮崎大学と同じで、大阪大学も同じ感じかなあ、と思っていたのですが・・・。勿論、私なんかからしたら、鹿児島大学や宮崎大学も国立大学だからすごいところですが・・・。 九州、東北、北海道みたいなエリアの名前が付いた大学が東大、京大の次に難しい大学かと思っていました。 私の高校の同級生で九州大学に行った人って、勉強ばかりって感じの人で、彼女はいない人でした。が、合格したのを聞いたら、友達とは少しは仲良くしてたらよかったのかなあ、なんて話してました(笑)。地元の国立大学に行った人で、その人の彼女は「私の彼氏は,〇〇大学」って今でも付合っているそう・・・。 (1) 大阪大学と九州大学ではどちらが難しいんでしょうか? (2) 大学院だとどうですか? (3) 大阪大学の人と友達だったら自慢できるでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

関西で就職したいなら阪大、九州で就職したければ九大が 有利でしょうが、首都圏ではどちらでも大差ないのでは。 首都圏企業でも関西が地盤の住友系列なら阪大の方が多少は 有利でしょうが、九大だからといって書類選考で落ちることは ありません。 参考までに、現在の全日空の社長は九大経卒です。 それよりも、Uターン就職も考えて住んでいる地域で決めてはどうでしょうか? 九州在住なら九大にすればいい(九州人にとって、京大ならともかく阪大で 九大を捨てるまでのギャンブルを打つ価値があると思えない)。 中国地方なら安全策で九大がベターな気がする。 四国ならアクセス面で阪大勝負。九大から四国の会社って、イメージわかないなあ。 兵庫以東の人が九大文系を受けるのはヘンだから、別の国立か、ギャンブルでも阪大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり出身大学の場所で就職がきまるんですね ありがとうございました

  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (304/1132)

経済や商科の目安として 《公認会計士》合格者数2011 (1)慶應 210 (2)早稲田169 (3)中央  96 (4)明治  83 (5)立命館 52 (6)京大  47 (7)一橋  46 (8)東大  44 (9)同志社 38 (10)関学 36 ↑5位以下は例年変動 ※私大は受験者数が多い為、合格率では別で一概に比較はできない。 理系や法科なら旧帝の利があったりも経済や商科、文学部~なら地帝も駅弁上位も求人力に大差ないかな!? 首都圏なら一橋や横国 愛知・東海圏なら名古屋大 近畿圏なら阪大・神大 福岡・北九州メインに九州なら九大 北海道なら北大 ↑それぞれ就職したい地域で選べば間違いなし!?では? ※ただ東北大だけはUターン組の影響で首都圏もあったりします! http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&u=http://hensachi-ranking.seesaa.net/article/218805018.html&ei=NVTzUNUZiaKSBdTSgdgN ↑2010以前各データ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東というか、全国で就職を考えるかですね 資格などは私大でも教育が充実しているんですね ありがとうございました

  • 回答No.2

受かるのであれば阪大にするのをオススメします。全ての面でランクが一つ上です。 一つ難点は京大にたいしての劣等感を常に味わう事かと。 あと九州に骨埋めるなら九州大も強いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり京大に対する劣等感とかあるんですね 大阪と京都は距離があるような気がしますが、参考になりました

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

経済だったら、伝統から言うなら、京大とか阪大よりも、 大阪市大とか神戸大の方が上ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神戸大ですね 検討してみます

関連するQ&A

  • 大阪大学か九州大学か

    はじめまして 高校3年で受験生です 入試が近づいているのですがいまだに第一志望が決まってません 大阪大学か九州大学かで悩んでます 進研模試での偏差値は 6月のマークで5教科総合が65 7月の記述で数・英・物理・化学の総合が70でした 学校の先生は大阪大学をすすめてきます 先生に何故大阪大学か聞きました 「大阪大学のほうが世界から認められているから」らしいです そんな事言われてもよく分かりませんでした そもそもこの成績で大阪大学を狙えるのでしょうか? 狙えるのなら難しい大学を狙ってみたいというのもあります でもそれだけじゃ目指すのに何か物足りないです 大阪大学、九州大学の良いとこ悪いとこ何でもいいので教えてください

  • 京都大学と大阪大学 ~大阪大学は日本で3番目?

    九州出身の女子大2年生です。今は関西の女子大に通っています。 前回、大阪大学と九州大学でお尋ねしました。 https://okwave.jp/qa/q9561359.html 九州の田舎の普通科の高校の出身ですが、学校の頭のいい人たちは、  宮崎大・鹿児島大学・熊本大学⇒⇒九州大学 ・・・東京大学・京都大学 みたいな順番で、大学を選んでいるような感じでした。勿論、通えるところがいい、と、頭が良くても地元の大学に行く人もいましたが・・・。 てっきり3番目に難しい大学は九州大学だと思っていて、大阪大学って鹿児島大学や宮崎大学と同じ感じ、もちろん国立大学だからすごいんでしょうけど・・・という感じで話をしていてとても恥ずかしいです。 で、お尋ねしたいのは、大阪大学の大学院生の人に頭いいですよね、と言ったときに、「京大にはかなわない、神戸大にも頭のいい人はたくさんいる」といわれたことがあり、この言葉は、やっぱり大阪大学が3番目、というのを念頭にしたものだと思いますか? 京大にはかなわない、そりゃそうでしょう、九州大学があるんだよ、と思ってて、振り返るとなんか失礼、というか恥ずかしいことを言った記憶があります。とても大切な人なのに、思い出すと赤面してしまいます。女子大だからよく分かってない、とききながしてくれてたらいいのですが・・・。 でも、大学院って他の大学からも入れるらしいので、なんで大学院は京都大学に行かなかったんだろう、と思います。

  • 京都大学か九州大学の医学部

    福岡県に明善高校があるんですが そこから京都大学か九州大学の医学部に行くことは可能でしょうか?? 可能ならば、 具体的にどのような勉強をすればいいんですか??

  • 九州大学文学部の授業

     こんにちは、今高三の受験生です。 今年いよいよ受験なのですが、志望校をまだ絞りきれていません。 私は外国語関係の仕事につきたいのですが、九州在住で、この辺で親や先生に薦められる大学というのはやはり九州大学なのですが、九州大学について質問があります。  九州大学文学部は、1年次のときにものすごい努力をしなければ、2年次で勉強したい言語を自由に選べないと聞いたのですが、それは本当なのですか?やはり、受験年並に、自由にアルバイトもできないほど勉強に打ちこまなければならないのでしょうか?  また、九大文学部の学習では主に「読み物」が中心で、実用的な言語能力を見につけたいのなら外語大に行った方が良い、がっかりするかもしれないと聞いたのですが、実際授業はどんな風に薦められるのでしょうか?  高校が本当に厳しい進学校だったので、正直、大学生になったらゆとりをもって生活をしたいと思っています。なので、やはり九大は見送りかなと思うのですが、どうでしょうか。  よろしければ、何か意見をお願いします。 九大生ならば尚嬉しいです。なんでもいいので、九大文学部の勉強のことについて教えてください。

  • 九州大学か横浜国立大学かで迷っています。

    国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。 元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、 浪人をしたくないので志望を変えることにしました。 その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、 もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、 ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。 将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、 この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

  • 大阪大学は難関?

    大阪大学はどれぐらい難しいですか?例えば九州大学程度の学生でも行けるレベルですか?

  • 九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

    福岡県在住、工学部希望の高校3年です。 成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。 親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。 阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね? と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。 九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。 阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。 文章がうまくまとまりませんでしたが、 僕はどういう選択をすればいいのでしょうか? あなたなら、どういう選択をしますか?

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

    大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

  • 九州大学大学院入試について教えてください

    こんにちは 私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です 九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています 私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました 院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、 今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします