• ベストアンサー

学生時代に親元離れて下宿してた人

例えば実家が大阪で東京の大学に入学した方は住民票(住民登録)は移されましたか。 1当然移した 2卒業したら帰るししなかった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

#1です。 住民票が必要となったのは例えば運転免許証の交付のときです。そのほかにも住民票上の住所にいろいろな公的書類(例えば選挙の入場券とか年金の書類とか)が送られてきますから、それが住んでいるところでないと面倒です。 住民票を移動させることでデメリットは何もないのですから、そのままにしておく理由がありません。

SergeyBubka614
質問者

補足

仰る通りです。私はたまたま大学在学中に運転免許の更新が無かったから不都合に会わなかっただけです。選挙は実家に来てたんでしょうが有権者意識が乏しかったので頓着なく...

その他の回答 (5)

回答No.6

私は高卒で就職のために地元を離れたので、会社の指示でやらざるを得なかったというか・・・。 もし、質問者さまが今まさに下宿する予定があって、今どうしようかなとお迷いのようなら、移しておいたらいろいろ便利かと思います。ワクチン接種のお知らせを始め、お上からのお手紙は住民票の住所に来るので。

質問者

補足

ご心配頂いて有り難うございます。 大丈夫です。私は無事卒業して就職しましたが社会人になってからも独身時代は転勤しても住民登録をその都度した記憶が無いのですが

• t22tt22t
回答No.5

住民票は移しませんでした 故郷へ置いたままでした 特に意識したわけではありません

質問者

補足

一緒ですね。

• dell_OK
回答No.3

1。 移しに役所に行ったら、引っ越ししてから2週間以内に来るように、と言われた。 遅れて行ったのは私がいけなかったのだろうが、そんなこと知らなかったし、もう行く予定もないのに、今後はと言う意味で指摘してくれたのか、無用なアドバイスだ、とむかついた覚えがある。

質問者

補足

転出届をした時に転入届は2週間以内云々の説明をしてくれる方が親切と言えますね。

回答No.2

3 その他 進学時は住民票は実家のままでした 卒業を控えた1995年1月、阪神大震災で被災して仕方なく実家に避難 30歳のときやっぱり神戸が好きだから家を出ました 今は住民票はもちろん神戸です

質問者

補足

30歳の時に実家から現住所地に住民票を移されたのは学生時代の下宿とは違いますから、2で良かったのではないでしょうか。

• f272
回答No.1

1当然移した 住民票が欲しいときにすぐに手に入らないのは面倒です。

質問者

補足

下宿学生が住民票必要になるケースはあまり無さそうです。回答者さんはご経験御座いましたか。