• ベストアンサー

学生の住民登録について

学生の住民登録について 今年度、広島から東京の大学に進学したのですが、住民票を移さなかった場合問題は何かありますか? 法的には問題あり、罰則規定もあるようですが、八王子市のHPには、「学生等で、八王子市に住民票が無い方は、」などと学生=住民票を移さないことが常識 のように書かれており、正直迷っています。現在のところ、免許証の住所書き換えも原付のナンバーを広島市→八王子市に変えることも問題なくできています。 また、もし住民票を移した場合、実家の世帯から一時的に外れることとなりますが、扶養(税金)や健康保険には特段なにか手続きが必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.3

>>扶養(税金)や健康保険には特段なにか手続きが必要なのでしょうか? 大学に入学したということは18才以上ですよね? 18才以上になったら親の扶養家族にはなれません。 健康保険は遠隔地用の健康保険証の交付を受けられますから、保護者が健康保険組合、社会保険事務所または市区町村役場へ手続きをする必要があります。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり扶養からは外れるのですか・・・ 保険証はカード式なので今のところは問題ないのですが、扶養から外れるということは新しく健康保険に入らないといけないということですよね?

その他の回答 (3)

• ziziwa1130
回答No.4

No.3です。 健康保険では親の扶養家族です。 親の所得税の扶養者控除の対象から外れると言うことですよ。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど親が会社に確認したら、保険証は今のままでいいということなので安心しました。

• gnfnk
回答No.2

法的な詳しいことはわかりませんが、経験上住民票を移しても移さなくても問題はないと思います。 ただ、今後手続き上、住民票が必要になることが少なくないと思いますので、移しておいた方が後々楽です。 実際そうしている人が多いように感じます。

ut7e82g1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所は遠方のナンバーの車やバイクが多いので移してる人のほうが少ないのかと思っていました・・・ 住民票は住基カードがあるので何とかなりますが、就職の際に住所を移してないと駄目なことがあるようなので、気になっていました。 親の職場に確認してから移すようにします。

• nrb
回答No.1

法律にしたがい住民票を移して下さい。 厳密には"住民基本台帳法違反" 法律では一応2週間以内に届けでないといけない 扶養(税金)は仕送りしている証拠(銀行への振り込)があれば問題無いです 健康保険書は、遠隔地である申請をすれば貰えます http://www.town.kawara.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1231