• ベストアンサー

大学の学費

4年制大学で入学から卒業までかかるおおよその金額を教えてください。 また、4年制大学に3年次から編入した場合の金額も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcqueem
回答No.1

私立、国立で3倍は差が出るような気がします。 また、文系、理系でも差が出ます。 たとえば、私は私立の理系の大学を卒業しました。  入学金 \750000  学費   \1400000/年  実験費  \200000/年 ??  教材費  1冊\5000 するのもありますが、全部の教科で購入する必要があります。    一人ぐらしでしたので  家賃  \68000/月  更新料 \120000/年  学生マンションの場合  生活費 \100000/月 ??    あとは、PCを買ったり家電を揃えたり、などなど。  サークルに入ると、ユニフォーム、機材、飲み会代などなど。 よく、だいたい1000万と言われますが本当だと思います。    

rounds-k2
質問者

お礼

なるほど、詳しく答えていただきありがとうございます