• ベストアンサー

これは売れる?

ある時ふと思いつきました。納豆って旨みを 引き出すには300回以上かき混ぜないといけません。 本当に疲れます。そこでモーターなどを使い 自動でかき混ぜてくれるのがあべれ便利かと。 ものの数分で千回以上かき混ぜてくれます。 これであわよくば億万長者?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.6

ツインバード工業というところから、すでに1999年に特許出願されています。(特許公開2000-245631) これに抵触しなければよいのですが...

参考URL:
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl

その他の回答 (6)

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.7

私がその商品を見たのは普通のスーパーの食品売り場・生活雑貨コーナーと、アイデア商品を集めた催しなどで何度か目にしました。 電池式で二股に分かれた棒がギュイーンとまわって一気に納豆をねばねばにしていました。 申し訳ありませんが、特に興味のない商品だったので商品名・メーカーなどは覚えていません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、新しい技術であっても何らかの形で公開してしまうと”既知の技術”となってしまう可能性がありますよ。 そうなると、申請しても認められない可能性があります。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

既に売っていて、爆発的人気だそうです。 他に、スクリューみたいな形のものも売っています。 大手スーパーの食器売り場や、家庭雑貨のところに売っていると思います。

参考URL:
http://www.wahei.co.jp/mein-web/kitchen/nattou.html
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 すでにその様な商品が売られているのを見ました。 売れているようには見えませんでしたが・・。

ja-town
質問者

補足

どこで売っていました。ぜひ買いたい。

回答No.2

こんにちは。 かき混ぜてくれた後、その機械をどこに置きます。 すぐに洗いますか。 洗い物が一個増えますね。形状にもよりますが箸の方が洗いやすいかなと考えると、販売してもヒットは難しいかなと思います。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

300回以上かき混ぜた旨み・・・ 違いが分かるでしょうか?? たぶん私は・・・分かりません(爆)

ja-town
質問者

補足

ちゃんとしたデーターもあります。 http://d.hatena.ne.jp/yama0314/20040716

関連するQ&A

  • 納豆を混ぜて30分放置したほうが本当に良いのでしょうか?

    昔から納豆を食していてある番組でとても迷惑を受けました。納豆がすきなので興味深くその番組を見て実践していましたがどこまで信じてよいのかわかりません。 お聞きしたいのですが、納豆を混ぜてから30分放置したほうが納豆菌がよく繁殖して栄養価が高まるというのは本当でしょうか?30分放置してから食しますと、納豆のねばねばが少なくなっている気がします。30分放置してから再度混ぜたほうが良いのでしょうか?またタレをつけたら納豆菌が死ぬといいますが、タレをつけて混ぜたほうがねばねばが増える気がします。 もう1つ聞きたいのですが、納豆は一気に食べるより本当に朝晩2回に分けて食べたほうが健康に良いのでしょうか?

  • モーターを3回転して停止させる回路

    いつもお世話になります。 条件として ・トルク1.6N/m(モーター軸半径25mmで吊り上げたい荷重6.5Kg) ・ボタンを押したら、モーターを3回転させ(6.5Kg のおもりを三回吊り上げる)たら自動的に停止させる(李ラーを三回叩く)。また停止位置はそれほど正確でなくてもかまいません)。 ・動作は一定方向時計回りで一日に30回程度使用。 ・モーターは10W(AC100V)のインダクションモーターを考えています。 このような制御をする回路作りたいと思っています。 AVR?PIC?私は全くのど素人でどこか参考になるサイトなどがあれば教えてください。またモーターはほんとうにインダクションモーターでよいのか?などどうぞご教示願います。

  • 納豆について質問させていただきます。

    健康の為に納豆を食生活に取り入れようと思っています。そこで疑問があるので質問させていただきます。 1.納豆はほとんどの栄養がバランス良く入っていると言うが、本当でしょうか?毎日、納豆を一回食べていれば、健康を害する事は無いのでしょうか? 2.噂で納豆を頻繁に食べていると体臭がくさくなる、と耳にしたのですが本当でしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの微風と自動の設定では、自動のほうが、使用

    エアコンの微風と自動の設定では、自動のほうが、使用電力が少ないと聞きましたが本当ですか?見てると明らかに、自動のほうが涼しく、モーターも動いているのですが・・・

  • 納豆は食べるとよくない?

    今朝夫の朝食に納豆を出すと「納豆にはビタミンKがたくさん入っていて血栓ができるから、食べない」と言われました。「納豆は血をサラサラにするんとちがうの? 」と聞くと、「前はそういうことやったけど、最近は違うらしい」と言われました。 今ザッとHPを見て回ったのですが、確かにビタミンKは多いけど、その分ナットウキナーゼも多いから大丈夫、みたいな感じに書いてあったのですが・・・ ほんとのところどうなんでしょう?

  • パワースライドドア

    車のパワースライドドアは、手動と自動の切り替えスイッチみたいなものはないんですか? メーカーでパワースライドを付けてしまったら手動には戻せないですよね。切り替えあると便利かもですね。 あと、電気系統の故障でモーター動かなくなったら手でも開かなくなるんですか?

  • システムエンジニアという仕事

    システムエンジニアって・・・ システムエンジニアとはどんなお仕事なんですか? 私は今高校三年生で、大学進学時の志望理由書にシステムエンジニアになりたいと書きたいのですが、私の考えているSEが本当にSEなのか知りたいです。 例えとして・・・「モーター」 モーターの動作原理を調べ、作るのはSEではなく、 モーターの技術を利用して何か便利なものを作るのがSEである。 私はこんな考え方をしています。 SEはもう少し情報系の仕事だと思うのですが、例えが思いつかず、こんなへんな例えになってしまいました。。。(; ̄ー ̄A ・・・ 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • お金で人格は変わるのか

    もしも、今自分に 億万長者になれる分だけのお金が 何かのきっかけで、転がり込んできたとします。 その時自分は、どんな人になっていると思いますか。 また、逆に明日食べる物を買う分のお金さえ なくなったとしたら、 その時自分は、どんな人になっていると思いますか。 自分なりの答えでお願いします。

  • 全自動・2層式どちらが良いですか?

     長文ですみません。10年以上使用した2層式洗濯機の脱水のモーターの廻りが悪く、だましだまし使ってきましたが、とうとう無理がきたようで、買い替えを検討してます。台所と洗濯機への小忙しい往復を考えると、はるかに全自動なのですが、汚れの少ないものから順番に洗って・・・という習慣に慣れているので、全自動は汚れ具合の工程がわからず未だに2層式派が抜け出せずにいます。確かに便利なのは承知してます(タイマー設定もできるし)この時代に考えが古いとも思ってますが、2層式って左側で洗い右側で脱水が同時にできるんです。当たり前の話なのですが、とにかく迷ってます。ちなみに外置きの古い全自動でせっせと運んで脱水のみしてます。お願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷がきまぐれです。

    もう5年以上前から我慢しているのですが、東芝製の15年ほど前に購入した冷蔵庫(GLACIO)の自動製氷機能がおかしいのです。 ・タンクに水があっても給水ランプが点滅しています(本来水がない時は点灯) ・テストスイッチを押してもモーターの動くような音だけで、氷も落ちず点滅もとまりません。 ・しかも夏の暑い時期になると上記の状態が改善され正常に動くのです。秋になるとまた壊れます。 ・昨年秋に、我が家周辺地域が30分ほど停電になった時にはしばらくの間正常に動いていました。 以上のことから、内部の部品か何かが凍りついてしまっているのではないかと思い、 ・給水タンクとその周辺部の通常に取り出せるものを洗浄し、タンクにお湯を入れてセットしてみたりしましたが、ダメでした。 ・10分ほどですが電源を切ってみましたが、ダメでした。 それ以外は冷蔵庫として正常に使えているのですが、時々なおって便利さを実感するだけに、作動しなくなるととても歯がゆく何とか自力でなおせないものかと感じてしまうのです。 どなたかご存知でしたら、ぜひ解決策を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう