• ベストアンサー

本当に役立ちましたか?

overtoneの回答

• overtone
回答No.19

さらに コメントを。 義務教育は民主主義のために って 例えば 民主主義で無い国(アフガニスタンとか)では、義務教育が行われていない。全国民が賢くなると 現在の特権階級者が困るからですね。 ============= 数学は専門ではありませんが、ある問題を解決するのに方程式だけではなく、図形による直感的解決などの発想も必要だと思います。 化学が専門(一応、院卒)ですが、化学的な問題を解決するのに 数学の方程式はもちろんですが、空間把握力(図形)や物理学の知識も総動員してます。 なので、知ってて損する事は無いと思います。ただ、それを「利用するちから」が身についてないと 役に立たないですよね。 会社に入っても、お茶汲み・コピーの日々なら役に立たないと思われますが、営業でも開発でもどの職種でも 「総合的にいろいろと考えられる」には「創造力」はもちろん「知識」も必要です。 あと、「忍耐力」を養うなら 学校で勉強しなくても 新興宗教での「修行」で十分と思いますが・・・。 忍耐力をつけるために 学校に勉強しに行っているわけではありませんよ、中学なら・・・。(小学校なら集団生活を習得するので 忍耐もあるかも知れませんが・・) そうそう「水素」は 10年もすれば、燃料電池が身近になって 燃料が水素の装置が 身近になるかも知れません。すでに、お台場に水素燃料電池で動く自動車の水素供給ステーション(ガソリンスタンド)がありますよ。