• 締切済み

厚生年金保険の記録について

入社一ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 年金手帳の厚生年金保険の記録の欄に会社名や期間 など記載されてしまうのでしょうか。 二ヶ月以内に退職した場合は、年金手帳の記録の欄に 記載されないという事を他のサイトで見たことがあるものですから。人事関係者の方教えていただけますで しょうか。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

#1さんと同様ですが、加入した時点で記入する企業はしますので 1ヶ月で辞めようが10年で辞めようが記入する企業はする、しない企業は 記入しない・・・という感じだと思います。 私はこれまで7社で厚生年金に加入しましたが(派遣社員なので多い) 1社だけ書かれていました。 その派遣会社が対応が悪くて辞めたいと思っていたので、書かれた 事実を知った時、妙に腹が立ちましたね(^^; ただ、ここに書かれようが書かれまいが、1ヶ月でも加入した事実があれば 履歴としては消せません。 これを気にするのは、おそらく転職する際にこの1ヶ月のみで辞めた 職歴を隠したいからだと思いますが、この件についてはこちらの サイトにもよく出ている質問なので、あえて回答は控えますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金手帳の加入記録は、会社では殆ど記入しませんが、稀には、記入されてしまうこともあり、皆無とは云えません。 入社したときに、社会保険資格取得のために会社に年金手帳を提出して、既に戻っていれば手帳を確認しましょう。 退職の際には年金手帳は提出しませんから、今記入されていなければそのままです。、