• 締切済み

厚生年金保険の記録が記載されていません

当方、当年57歳です。昭和44年会社に就職し、54年退職し国民年金に加入し、現在に至っています。  先日年金個人情報提供サービスで加入記録を調べたところ会社勤めの間の年金納付記録が掲載されておりません。年金手帳の厚生年金保険の記録にも記録がありません。  これだけの内容ではお答えいただけないかもしれませんが、なぜ記録が無いのかお教えいただけませんか。

みんなの回答

• thor
回答No.1

〉これだけの内容ではお答えいただけないかもしれませんが ホンマにわかりません。 記録の見方を間違えてないとして……。 厚生年金は事業所を通じて加入するので、昭和61年4月に基礎年金制度ができるまでの厚生年金の加入記録には住所がないそうです。 「宙に浮いた年金記録」の典型例ですね。 勤め先があったところを管轄する社会保険事務所に直接行って記録を調べてもらうか、最寄りの社会保険事務所で調査願いを出してください。 その際には、何年何月から何年何月まで働いたとか、正しい社名とかを紙に書いて渡した方がいいです。 中には国民年金の加入記録で「/」になっているのを見て「納付されていない」と勘違いする人もいますが。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kiroku_ans01.htm