• ベストアンサー

RPAで社内業務を効率化する業務

RPAで社内業務を効率化する業務は、会社への貢献度が高いと思いますか? RPAで社内業務を自動化するロボットの作成です。 例えば事務の女性社員からの要望をヒアリングして、RPAで実現できるか検討して実際に構築するといったイメージです。 よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

貢献しているというのは間違いないですが、貢献度が高いかどうかはその内容次第 営業がバンバンと売り上げを上げて、それを事務員が処理をするという状況で一部を自動化するとしましょう 2億の利益を出した営業と、時給1000円の事務員の仕事を自動化したシステム担当、どちらが貢献度が上かといいますと圧倒的に営業マンです このように自動化というのは金銭で判断できます 2億の仕事に3000人の事務員が必要となればシステム担当のほうが貢献したと言えるでしょう また、時給1000円で雇える事務員を減らすために一千万のシステムを入れても貢献とは言いにくいです しかし事務作業を減らすことはとても良いことです 貢献度という概念だけではなくて、様々なワークスタイルや会社の利益で貢献を判断してもらうといいと思います 繰り返しますが貢献しているというのは間違いないです ※ここに上げた数値はたとえ話です

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

高いと思います。 結果が出るなら  

質問者

お礼

ありがとうございました