• 締切済み

[環境] 社内でFAXのやりとり手段教えて。

こんにちは。 とある会社のお話です。 フロアーがいくつもある(結構離れている)環境で、緊急文書のやりとりを行いたいと思います。 メッセンジャー(人が運ぶ),メール,社内FAX などいろいろ考えた(運用が現実的)結果、社内FAXが適当ではないかと結論づけられそうです。 しかし、ソリューションとしては良いのですが、機械(環境)的なことは”きっとできるだろう”のレベルを脱していません。 さて、ここからが質問です。 pbx(PHS回線)と社内LANはあります。 10台くらいのFAX(できると思っているのがこれ)を導入し、社内FAXを実現したい場合、どのような環境を構築するのが良いでしょう。 参考で結構ですので、必要な機材(具体的な機種名)とか、そのほかあれば良いものなど、教えていただけるとありがたいです。 また、FAX専用(送受信)でかまいません。パソコンからも送れれば良いでしょうけれど、それまで求めません。 個人的には、社内LANに組み込みたいのですが、なんか高そう(費用)なイメージがあり、推しにくいところがあります。その辺も含んでいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Youyou
回答No.3

インターネットファクスやイントラネットファクスがいいと思います。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/iradv/68752-1.html 同一LAN内同士、VPN環境下なら、イントラネットファクス、WANを介する(VPNを除く)場合はインターネットファクスがいいと思います。 このファクスの良い点は、カラー複合機同士ならカラー原稿の送受信も可能です。

sukeken
質問者

お礼

Youyou さん、こんにちは。 紹介していただいたサイト、見てきました。 ”通信費0円!”とっても魅力的ではあるのですが、それに使う機材がお高い…(泣。 小さな会社では、使うなって事でしょうかね。 シンプルな機能で良いから、5万円位が良いのですけれど。 ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。

• gengensan
回答No.2

内線電話機は全てPHSですか PBXにアナログ回線の内線電話機は無いのでしょうか?

sukeken
質問者

お礼

gengensan さん、こんにちは。 >内線電話機は全てPHSですか >PBXにアナログ回線の内線電話機は無いのでしょうか? あるかも知れません。今度見てみます。 それがあれば、普通に出来そうですね。 ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。

• tamu1129
回答No.1

>10台くらいのFAX(できると思っているのがこれ)を導入し IP-FAX対応のFAX機を導入すれば、社内LANの通信網を使って行えます (当然パソコンからも送れる) IP-FAX対応のFAX機はリコーやシャープで出ていたと思います RIFAX ML4700 約70万が一番安いかも ただ今事務所で自前で複合機って買いませんよね? たぶんリースが主流だと思うので、IP-FAX対応機を10台リースした場合は月いくらになるかは交渉しだいです IP-FAX対応機の利点はネット回線利用するので、通信費が一切かかりません IP-FAX機能が無い普通のFAX機を導入し、各フロアーに電話回線があるならば、まいと~く FAX Server のようなソフトとパソコン使えば、通信費はかかりますが社内LANからの端末PCからでもFAX送信可能です(受信はサーバーパソコンが行いますが、クライアントパソコンから受信した内容の確認も出来ます) ただ、今時そういった緊急連絡などの方法を社内LANを使って行いたいならば、グループウェアを導入すべきでしょう 回覧板機能や掲示板機能で希望されている事は出来ます 今は無料のグループウェアも多数あるので試されてはいかがですか http://inqup.com/free-groupware 自分が以前LAN管理していた会社でも連絡は、メールやFAX使って行っていましたが私がグループウェア導入提案し、サイボウズ導入しました(営業所は4拠点社員数40人程度だったので導入は20万程度かかった) 社長に評価していただき、次のボーナス時に色つけてもらいました もう15年前くらいの話ですけどね そのくらい社内連絡ツールとしてグループウェアソフトは有効ですよ

sukeken
質問者

お礼

tamu1129 さん、こんにちは。 とってもわかりやすいお話、ありがとうございました。 グループウエアでの運用、かなり困難だと思います。私は、それでもいいんですけどね(笑。 今は、紙を書いてそれを何時までにどこどこに持って行く、その時間が過ぎたら、それについては対応しない…そんなアナログ全盛の環境ですから。 で、これがFAXになることで、一歩前進出来るかな?という感じです。何年か、いや何十年か後にはメールを使うようになるかも知れませんけれど。 IP-FAX ちょっと見てみます。 アナログの中にも、デジタルっぽいことが入ってくるのは、個人的に好きですので。 でも、高いですね~。家庭用の小さいFAXのような感じで良いんですけれど。 費用対効果と「これなら出来そう」な気持ちを大事に、考えて見たいと思います。 ありがとうございました。