-PR-
解決済み

社内で使うメッセンジャーはどれがオススメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89200
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

社内でICQやYahooメッセンジャーなどのコミュニケーションソフトを導入しようかと検討しています。ファイアウォールの問題とかもあると思うのですが、実際に社内で導入している方やそれに詳しい方、オススメのソフトや長所、短所など教えて下さい。

用途として電話の不在メモ代わりを考えています。(自分も含めて)初心者ばかりなので簡単なのがいいです。宜しくお願い致します。m(__)m

環境
Win98・2000、LAN環境
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

僕の会社では、IP messenger というソフトを使っています。不在の設定などもできますし、同報送信もできるため、便利ですよ。

参考URLに作者のサイトを紹介しますね。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

IP messenger、シンプルで使いやすそうですね。私が訪問した時には108万(!)HITしてました。
同僚と試してみて、いけそうなら全社員に勧めてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 19:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ぺたろう か
IPメッセンジャー が いいとおもいますよ
設定楽チンで おもしろいから
IPmsgはここでGet
http://www.forest.impress.co.jp/library/ipmsg.html
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

ぺたろうはLAN専用?なんでしょうか。ユニークなソフトなので家庭用かと思いました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-13 19:56:30


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

よっしーPopupはいかがでしょうか?
メリット:
 ・Ipメッセンジャー互換の為、IPメッセンジャーとのメッセージのやり
  とりができる。
 ・当然不在設定も可能
 <以下はよっしー同士の場合>
 ・添付ファイルをつけて送る事ができる。
 ・相手のデスクトップに付箋を貼ることができる。
 ・メッセージ到着時等に任意のWAVが設定可能
 ・チャット機能あり
 ・NEWS機能あり
等々です。詳細はHPを見てください。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

なかなかいいですね。乗り換えの候補として挙げておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 19:57:46
  • 回答No.4

IPMessengerの派生ソフトだと思うのですが、TGWorksというところの出しているSenseiMessengerというソフトは、同等の機能をもっておりますが、ファイルを添付して送ったり、またそれを圧縮して送るなどの機能があって便利です。うちの社内はこれで統一してます。他のかたの推奨されたぺたろうやIPMessengerも使用していましたが、乗り換えました。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

検索かけてサイトに訪問してみました。これも次期乗り換え候補として置いておきます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 19:58:58