• 締切済み

社内で顧客管理を行いたいのですが、

ご質問させていただきます。 社内で顧客管理を行いたいのですが、 お勧めの顧客管理ソフトがあれば教えてください。 フリーソフト、有料ソフト問わずで教えてください。 できればお勧めする際の長所短所も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ki073
回答No.5

私もFilemakerに一票 Filemakerはカード型の素朴なデータベースを出発点としているので、とっつきやすいので少しずつ後で手を加えていき易いです。 少し慣れてきたときにリレーショナルを使えば、顧客の履歴情報なども簡単に管理できるようになりますし。 No.4にありますようにExcelでも出来ないことはないが、複数人で同時にデータを更新できることや、宛名書きが簡単にできたり、FAX,メールなどの履歴の蓄積なども一括してできますので。 本格的なデータベースソフトに比べて高度なことはちょっと苦手ですが、普通の顧客管理程度であれば全く問題はないと思います。 プロジェクトの予算管理をFilemakerでやったことがありますが、予算の大まかな割当から、発注、検収、支払いまで一括して管理できるようにしましたので、会社の経理システムよりは便利でした。この程度のことまでは手を加えれば可能なわけです。 試用版が手に入りますので、一度試してみてはどうですか。

回答No.4

私も過去に幾つかの顧客管理ソフトを購入して使用しましたが、今ひとつ自社に合ったものが見つからず苦労しました。 その際に私の行った事は、大型家電量販店でパソコンソフトを豊富に扱っているお店を数件ハシゴして実際のソフトウエアパッケージの裏書や操作画面の写真を参考にしました。 そうすることによって、自社に必要な検索機能や分析機能のあるなしやDM機能などのあるなしなどが比較出来て良かったです。 そうやって苦労して購入(導入)したソフトですが・・・ やはり使いにくく、お倉いり。 いまではエクセルで自社用にカスタマイズしたセルを使って管理しています。 会社内の人でエクセルなどが得意な人に作って貰うのが良いと思います。

• yambejp
回答No.3

レベルによりますが、一番ポピュラーで簡単なのがエクセル ネットワークで管理するならXAMPP(ハードルは高い)

lalala_lanlan
質問者

お礼

ハードル高いですね。。。 ありがとうございました!

• mac1963
回答No.2

私もファイルメーカーに一票 カスタマイズ出来るのとテンプレートが豊富な所ですかね

質問者

お礼

カスタマイズは必須ですね。 テンプレートが豊富なのは心強いです。 ありがとうございました<(_ _)>

• chieffish
回答No.1

Filemaker 市販の顧客管理(限定)ソフトと違って仕事に必要なデータベースは 何でも作れるし汎用性が高い。 自分で考えて作らないといけないのが難点ですが、テンプレートと かもありますし。 http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/

質問者

お礼

価格も手頃なので検討してみます。 ありがとうございました<(_ _)>