顧客データベースの管理方法

このQ&Aのポイント
  • 顧客データベースの管理方法について知りたいです。
  • ショッピングカートやログイン機能を設置し、顧客データベースを自動的に管理する方法について教えてください。
  • 他の会社ではどのようなソフトで顧客管理をしているのか、またそのソフトの難易度や自動管理の有無も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客データベースはどう管理していいますか?

今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

1.顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? ほぼ無理。 ただし、アクセスならばDBに直接繋いでデータを閲覧することはできる。 Winサーバの場合無理やりやれば多分エクセルに出力もできるだろうが、それなりのスキルが必要。 2、の質問がない。 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? WEBで管理する場合リレーショナルデータベース(RDB)で管理するのが一般的です。オラクル、DB2、ポストグレス、Mysqlなどいろいろとあります。 顧客数が少ない場合(千人程度か)だったらCSVファイルでの管理もできなくもないです。 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 必須。PerlかPHPが一般的。 またはJavaかASPくらいか。 素人では構築不可能。 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? 詳しいことはいえませんが、ある程度自動になっています。 勝手に処理されると困りそうなところは手動で管理しています。