• ベストアンサー

顧客管理のソフト

職場で簡単な顧客管理のソフトを使いたいと思います。 どこかのHPでフリーでダウンロード出来るソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenjee
回答No.2

>簡単な顧客管理のソフトを使いたい………。  「簡単な顧客管理」とは具体的にどのような作業を考えておられるのでしょうか。それが分からないと、どなただって答えようがないと思います。  例えばデータが郵便番号、住所、氏名、電話番号、メアド程度で、単純な名簿管理プラス賀状や文書の発送だけという程度なら、それこそエクセルでもワードでも、あるいは各種年賀状ソフト程度で十分でしょうが、例えば顧客相手の受注・販売管理が主目的で、必要に応じて検索、集計、分類、見積、請求、文書・メール発送(信)等にリンクした作業が必要なら、フリーソフトでは到底無理で、ファイルメーカーProやAccessなどデータベースソフトが必要と思います。  少なくともデータの種類と作業の目的・内容程度は補足された方がいいと思いますが………。  

その他の回答 (1)

• fukkyse
回答No.1

予めなのですが、回答ではないです。 >職場で簡単な顧客管理 MSエクセルではだめですか?MSアクセスのほうが良いと思いますが、エクセルぐらいはあるのでは(職場なら)? 専用ソフトには、一長一短あります。その逆も真です。 現在私は、「ビジネス筆王」で作成したDBをアクセスに移行させるため四苦八苦の状態です(年末年始のご挨拶作成のために)。表現が正しいのか?ですが、内部処理されているクエリがうまく抽出できない。 導入当時はコンピュータ関連については"ずぶ"の素人だったので、文句は言えませんが、今となっては応用の利くソフトで作ってもらっていれば…。と思ったりします。 再度ながら、回答になっていなくて申し訳ありませんが、お手持ちのアプリケーションにて作成することをお勧めいたします。