RPA(Robotic Process Automation)はマクロ操作の進化形?

このQ&Aのポイント
  • RPA(Robotic Process Automation)は、マウスマクロとキーマクロの組み合わせのソフトの総称であり、業務の効率化を図る最先端の技術とされています。
  • 昔からあるマウスの動きやキーボード入力を記録するマクロ処理とRPAは似ていますが、RPAはより高度な自動化を実現するために進化したものです。
  • ただし、エクセルのマクロを使用している企業にとっては、RPA化による業務の改善効果は限定的かもしれません。一方、マクロ化を行っていない企業にとっては、RPAの導入による業務効率化が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITの自動化のRPA(Robotic Proces

ITの自動化のRPA(Robotic Process Automation)ってタダのマクロ操作のことでは? アプリを開いてどう動作させるかを記録するマウスマクロとどのキーを入力するかのキーマクロの組み合わせのソフトの総称に見える。 こういうマクロ処理って昔からやってたのでは? マウスの動きとキーボード入力の記録する記録マクロソフトってフリーソフトで昔からありましたよね? それをRPAって言って最先端がってるけど、実際のところ業務のエクセルでもマクロを使ってる企業はそんなに業務効率は上がらないのでは? かと言ってエクセルをマクロ化してない企業はRPA化なんかしないわけで実際のところRPA化でそんな業務改善されるとは思えないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

低レベルのRPAだとそうとも言える。 しかし、高いレベルのRPAはむしろAIに似ている。低レベルのRPAで入力されたデータをもとに判断を行う。 例えば、パソコン、スマホなどのサポートセンターなどを自動化してしまうなど。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• ichizato
回答No.3

大筋同意です。 回答でもないのですみません。 めんどくさいなぁ って思うところを我慢しないで 自動化したり業務フローを 考え直す事が業務改善の秘訣だと思う のです。 でも普通、 めんどくさいって思うのは 業務をこなしてる末端の人で、 トップは、そんな事思わないから 業務改善が進まないのです。 業務改善に気が付かない会社は 年々めんどくさい作業が少しづつ 増え続け、やがて めんどくさい作業が満載の ワークフローが出来上がる。 そうなった所で、 RPAを導入すると絶大な 効果が出るかもしれない。 でもね 業務フローをシンプルに組み替える 自浄能力があれば、そっちの方が RPAより効率がいいのでは無いかと 思うのです。 仮にRPA化するとして 間違えてもダメージが少ない どうでもいい仕事で、単純作業で 量が多いコンピュータ操作 が該当すると思うのですが ときどき間違えてもいい仕事って そんなに現実の世界にありますかね? そうは言っても 使わない事には進歩しませんから まずは試験的に導入って事に なる会社もあると思います。

回答No.2
noname#233384
noname#233384
回答No.1

ITの自動化のRPA(Robotic Process Automation)ってタダのマクロ操作のことでは? 知りもしないで質問するから、そうした意味のない内容になる。