解決済み

うつ病の彼女との別れ

  • 困ってます
  • 質問No.970079
  • 閲覧数134
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

仕事で知り合った彼女と関係を持つようになって2年が過ぎました。以前に別れた彼との事で傷付き 体にも障害がある彼女は生きている意味、自身の価値を見失っていました。相談にのって仕事の要領や前向きな生き方等を話し合い 今では建設的に物事を考えられるようになった彼女なのですが、『君もこのままでは新しい出逢いも見つからないし、私には君を幸せにしてあげられない』と伝えました。体の障害と自分の将来、最近ではリストラと悩んだ彼女は結果的に医師にうつ病と診断されました。 その原因が私にあると思えば、すぐにでも別れるべきでしょうが、そうなると彼女は誰に落ち込みや、悩みを相談すれば良いのか?と考えると いつまでも改めて別れを切り出す事ができません。うつ病とは場合によって暴言、暴力的になる事もあります。1時間ほど暴れて手が付けられない事もあります。突き放す事(私が離れる)が一番と考える気持ちと、女性として人間として価値が無いと思い込んで落込む彼女を放っておいて良いものか?判断出来ずにに居ます。(月2度ペースの通院にも付き添っています)不倫の罪悪感にお互い自分を責める気持ちがあると思います。 自分に非があるとわきまえながらお恥ずかしいですが みなさまの意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>
そうなると彼女は誰に落ち込みや、悩みを相談すれば良いのか?と考えると・・

この考えはあなたが 彼女に依存していると思うのですがどうでしょうか。
人間なんて2人きりでは生きていません。
自分だけしかいない、なんてことは 驕りに過ぎません。
彼女を一生かかえる責任がもてないのなら彼女の病気は治らないどころか 悪化させるのではないでしょうか。
離婚して 再婚してあげるほどの行動は必要だと思います。
あなたの彼女への依存は 彼女の病気を治させないようにしていくと思います。
暴言暴力をふるえる相手がいるから ふるうのです。
おそらく、あなたと別れても そのような相手を見つけると思います。
うつによる依存と 恋愛による依存って わかり難く時にはそれが混じっていると思いますが がんばってください。 
お礼コメント
a07a001

お礼率 100% (5/5)

>>あなたの彼女への依存は 彼女の病気を治させないようにしていくと思います。
 意外です。彼女の対人依存が強すぎるのだと思っていました。おっしゃる通りかもしれません 認識の甘さに愕然としました。助けているつもりでずっと居たと思います。お薬と、本人の努力もあって普通に会話できる状態に近づいていると感じます、波はありますが・・。 様子を見て きちんと話し合います。ありがとうございます つまらない質問だと思います。今の私にはとても助かります 感謝します。
投稿日時 - 2004-08-21 13:11:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (54/293)

 お話を聞く限り、うつ病ではなく
躁うつ病と思われます。まったく別の病気と考えるくらいのほうがよろしいと思います。

 単純にうつ病の方が、暴力をふるうと言う話は、聞いたことありませんし、自分も経験がありません。

 不倫と言う状況ですと、普通の恋愛とは異なる面もありますので、それ自体が彼女の負担を増やしている
可能性は否定できません。

 この程度では、ストレスにならないだろうと思われることでも、ストレスに感じる人がいるから、このような病気があると思います。
 なにをストレスと感じるか、どの程度をストレスと
感じるかは、千差万別だと思います。

 離婚して再婚されるか、別れたほうがいいと思います。どちらを選択されても、涙、場合によっては血が流れ出る危険性は、避けられないと思いますが。
お礼コメント
a07a001

お礼率 100% (5/5)

病院に付き添っても、今のところ自身が医師に症状を伝えられ落ち着いているようですので診察室には入りません。単にうつ病だと聞かされているようです。暴力的な面も今では落ち着いてきてはいますし、本人自身が暴言や暴力に傷付いているようですのでそちらが気になります。病気の母、父の借金、自らの障害やリストラ・・自動車事故等 側で見ていても、驚くほどストレスの要素だらけです。原因が私だけでは無いとも思います。電話やメール、直接会って話を訊く等、サポートするにも限界を感じています。お話 参考にさせていただきます。ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-21 17:29:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (151/521)

不倫をやめても、あなたにその気があれば友達でいることは出来るのでは?
必要な時に支えられる距離で友人としてサポートしてあげてはどうでしょう。
お礼コメント
a07a001

お礼率 100% (5/5)

そうできれば良いのですが、弱くなっている時に頼る気持ちに際限はありません 体が二つあれば良いのですけどね。ありがとうございます 考えが決まるまではそうしてみます  本当にありがとう
投稿日時 - 2004-08-21 12:57:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (12/76)

やり逃げコージーでええんちゃうん。
やるだけやってハイさようなら
お礼コメント
a07a001

お礼率 100% (5/5)

そうは思いませんが、不倫は不倫ですから 結果的には逃げるxxそうなりますね。 苦しいですが、反省してもおっしゃる通りです。言葉がありません
投稿日時 - 2004-08-21 13:00:17
  • 回答No.1

>みなさまの意見をお聞かせ下さい

質問を最初読んでいたら恋人?婚約者?と思ったのですが最後の方で不倫だったのですね。

婚姻関係の無い男女又は、親族等以外は、病気などになった時介護する義務って無いと思います。

気持ちの上で質問者さんのせいで、そうなってしまったと言う責任感があるかと思いますが、男女間の恋愛は、別れる別れないなんて法的には責任は無いです。

病気・精神の相談等、彼女の家族が支えればよいと思うのは冷たい考えですか?

変な同情や優しさは、良くないと思います。

不倫を承知で交際していたのですから・・・・。
お礼コメント
a07a001

お礼率 100% (5/5)

 
>>変な同情は優しさは、良くないと思います。
  初めから承知で交際していたのですから・・
基本的には、同じ気持ちです。
 それが、病人相手では 答えが出せないでいます。
そのお言葉は、私には救いですが、何も出来ないクセに 逃げる訳にはいかないのです。
自暴自棄になって事故でもあればと思うと不安です。
 ありがとうございました すこし気持ちが楽になりました。
投稿日時 - 2004-08-21 13:04:32