• ベストアンサー

軽いうつ病なのでしょうか?

人にガーっと何か言われたりすると一日凄く体が沈んだり仕事を早退してしまったり死にたくなったりします。 何の為に生きているかも分かりませんし自分なんて死んでもどうでもいいんだとか思ってしまったりします。 最近理由がないのに体もだるいです。 軽いうつ病なのでしょうか? 前はこんな事ありませんでした。 どうしたらいいんでしょうか?気持ちの問題で自分が甘えているだけなのでしょうか?辛かったりします。 恋人にも誰にも言えません。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

感受性が強くないですか 誰にも言えなかったら 辛くなったら話聞きますよ 病院行けば薬をもらって気持ちを落ち着かせる、楽にすることは出来ると思います でもまた辛い目にあった時その乗り越え方がわからなかったら また繰り返すと思うんです 私は完全ポジなんですね だからあなたがネガのように落ちてしまう考え方をポジに考えられるようにお手伝い出来たら…と思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#156504
noname#156504
回答No.3

軽度の躁うつ病・不眠症持ち10年ちょっとの♀です。 >人にガーっと何か言われたりすると一日凄く体が沈んだり >仕事を早退してしまったり死にたくなったりします。 私の場合は死にたくはなりませんが、トイレに駆け込んで 吐きまくりです。 >自分なんて死んでもどうでもいいんだとか思ってしまったりします。 少なくとも恋人さんは嘆き悲しみますよ。 >最近理由がないのに体もだるいです。 私はそれが10年ほど続いてます。もちろん好不調の波はありますが。 >恋人にも誰にも言えません。 そう思うことが貴方の心に余計に負担をかけていると思います。 私は医師でもなんでもない、ただの患者なので断言はできませんが、 貴女もおっしゃっているように「軽いうつ病」の可能性は高いです。 精神科か心療内科で相談してみて下さい。 内科でも構いません『隠れ心療内科』だったりもしますから。 あまり無理をなさらないで下さい。

質問者

お礼

精神科抵抗があるんですが、自分には無縁だと思っていたので。 恥ずかしい事と言うか上手く言えませんけど。

回答No.2

1です。抱えるとよくないんだよ。 第三者にいえばいいのでは? 軽く話してみたらいいですよ。 それが病院なんだと思うんです。

質問者

お礼

病院は精神科なんでしょうか?

回答No.1

医者じゃないから言えないけど。 同じ経験してうつ病になりました。 絶対甘えとか考えず、軽い気持ちで打ち明けてみていいと思うのですが。 がんばる人ほど良くないと言われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも誰にも言えません。