• ベストアンサー

軽いうつ病なのでしょうか?

人にガーっと何か言われたりすると一日凄く体が沈んだり仕事を早退してしまったり死にたくなったりします。 何の為に生きているかも分かりませんし自分なんて死んでもどうでもいいんだとか思ってしまったりします。 最近理由がないのに体もだるいです。 軽いうつ病なのでしょうか? 前はこんな事ありませんでした。 どうしたらいいんでしょうか?気持ちの問題で自分が甘えているだけなのでしょうか?辛かったりします。 恋人にも誰にも言えません。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

感受性が強くないですか 誰にも言えなかったら 辛くなったら話聞きますよ 病院行けば薬をもらって気持ちを落ち着かせる、楽にすることは出来ると思います でもまた辛い目にあった時その乗り越え方がわからなかったら また繰り返すと思うんです 私は完全ポジなんですね だからあなたがネガのように落ちてしまう考え方をポジに考えられるようにお手伝い出来たら…と思います

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#156504
noname#156504
回答No.3

軽度の躁うつ病・不眠症持ち10年ちょっとの♀です。 >人にガーっと何か言われたりすると一日凄く体が沈んだり >仕事を早退してしまったり死にたくなったりします。 私の場合は死にたくはなりませんが、トイレに駆け込んで 吐きまくりです。 >自分なんて死んでもどうでもいいんだとか思ってしまったりします。 少なくとも恋人さんは嘆き悲しみますよ。 >最近理由がないのに体もだるいです。 私はそれが10年ほど続いてます。もちろん好不調の波はありますが。 >恋人にも誰にも言えません。 そう思うことが貴方の心に余計に負担をかけていると思います。 私は医師でもなんでもない、ただの患者なので断言はできませんが、 貴女もおっしゃっているように「軽いうつ病」の可能性は高いです。 精神科か心療内科で相談してみて下さい。 内科でも構いません『隠れ心療内科』だったりもしますから。 あまり無理をなさらないで下さい。

noname#184909
質問者

お礼

精神科抵抗があるんですが、自分には無縁だと思っていたので。 恥ずかしい事と言うか上手く言えませんけど。

回答No.2

1です。抱えるとよくないんだよ。 第三者にいえばいいのでは? 軽く話してみたらいいですよ。 それが病院なんだと思うんです。

noname#184909
質問者

お礼

病院は精神科なんでしょうか?

回答No.1

医者じゃないから言えないけど。 同じ経験してうつ病になりました。 絶対甘えとか考えず、軽い気持ちで打ち明けてみていいと思うのですが。 がんばる人ほど良くないと言われます。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも誰にも言えません。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    私は正直自分の体調とか精神がよく分からないことが多いです。 熱が出ていた事に気付かない(コロナが流行る前の事)、たまに「なんで自分てクズ人間なのに生きてんだろ?」や「何処かで交通事故にでも遭って即死しないかな」や「長く生きられない人と代わってあげたい」等、思い病むことがあります。これは病んでるって思うのですが、正直のところこれは鬱病なのでしょうか? 私の鬱病に対するイメージは、鬱病になって仕事に行けないぐらい家に引き籠もってるイメージがあります。 でも、私はそうではなく仕事には行けてます。たまに、仕事中に上記のような事が発症して上司に仮病使って早退させてもらったりします。早退せず最後までいられるときもあります。とは言ってもたまに仕事を休ませてもらうこともあります。休む理由も仮病を使ってます。 私はメンタル強いと思ってました。誰かに何言われても気にもしない、批判されたって褒め言葉に転換させられる都合の良い脳をしていたのでメンタル強いと。 私って、こんなに弱かったんですかね…? これは家族には相談してません。理解出来る人間じゃないからです。 病気ならともかく心の病気は理解されないです。 それが分かってるから相談はしません。 ただ、そんな家族に対してもストレスを感じる時があります。 私が仕事休めば母に「また休んだんか。そんな休んでばっかいたら、そのうちクビになるわ」とか祖母からは「ちゃんと仕事行きや。昔の○○(私)は体調悪い日でも行く!って感じやったのに」とか言われて精神的にしんどいです。 そんなんお前らに関係ないだろ!って思ってイライラします。私のこと心配、私のためとか言うなら黙って見守っとけって思うんです。 もう、何だか朝のバイト先が正直クビになっても大してショックを感じないんです。 別に、上司からパワハラとか受けてるわけでもなくメンバーさんから何か言われたりしてるわけでもなく。ただ、自分の精神的な問題で朝のバイト先に行くのが嫌になるときがあります。 夕方の別のバイト先はそんなこと思わないんですけど これは鬱病ですか?

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病を恋人に

    あたしは最近鬱病になりました。 それで、恋人がいます。 鬱病だったら,誰にも会いたくないって時もあるし 物忘れも結構激しくて… 今までみたいに冗談とか調子のいい事を ゆったりできなくて…。 そんなんじゃ恋人と一緒にいても 気分がずっと落ちてるので そんなんじゃ恋人に嫌な気持ちさせてしまうと思うんです。 きっと恋人をちゃんと大切にすることもできなくて 楽しませてあげることも出来ないと思うんです。 それで、鬱病ってゆうのをうちあけようか悩んでるんですけど… やっぱこうゆう病気って知ったら引かれてしまいそうで恐いんです…。 離れていってしまいそうで…。 だから、鬱病っていうのを打ち明けず別れようかとも 考えています…。 もうどうしたらいいか分かりません…。

  • うつ病なのかどうか分かりません

    うつ病なのかどうか分かりません 私は1年半前に海外から帰国し、すべてに自信があり友達を集めてワイワイしたり人を喜ばせるのが大好きでした 仕事も始め、毎日楽しくもあり充実していました しかしある日、やったこともない業務で突然リーダーに指名され若い子達とチームを組むことになりました。大きなプレッシャーと同時に、6個ほど年下のチームメンバーに自分より先に入社してリーダー経験のある女の子が居ました、彼女は自分の指示を完全に無視し他の年下達も冷たい視線で私の指示を無視し最悪な結果に仕事が終わりました その日をきっかけに自信が無くなりしばらくして突然体調を崩しました 勤務に行く前から具合が悪く勤務中に早退をさせてもらい帰りの電車内で嘔吐したことから始まりました それから仕事に行きたい気持ちが無くなり、休みがちになり風邪をひきやすくなり次々に体が悪くなり最後には仕事仲間や仕事先の上司にたくさんの嘘と理由をつけて辞めました それからは家に居て、両親や兄弟の目もあったので仕事を毎日毎日探しました また、海外に何の為に行ったんだと両親や兄弟に言われたりもしました。また友人にそう思われるのも嫌で仕事を探しつづけ「仕事先には応募したの?」といつも聞かれるたびにプレッシャーを感じ、なぜかそれを聞かれる度に心臓がバクバクしたり赤面(赤面症です)したりしました また、友達からの誘いが増え無理しながらも両親にお金を借りて会うことがありました。が周りは自分の目的を果たすとほとんど連絡をくれることも無くなりました。 しかし、ある友人に「お前それウツだよ」と言われたことがありました。ウツだなんてそんな姿を誰にも知られたくないとも思い、ある日友人にウツかもなどと話してみました。が自分もウツかもと言ってくるだけで何の反応ありませんでした そしてそんな矢先に父親が他界し、誰もそれを気に何故か連絡をくれなくなりました 父親が他界しお通夜の一週間後に突然親しくしていた親友がメールをくれました 内容は「入籍しました」と私の立場を無視した内容でとてもなぜか祝福しなければならないのに傷つけられた気持ちになりました こんなことがあり現在、引きこもって1年たちました 私は病院に行くべきなのでしょうか?うつ病? 最初は人生ここで終わっていいし満足でいっぱいでしたが、今は外に出たい気持ちや死にたくないとゆう気持ちがとても強いです 回答良かったらよろしくお願いします

  • うつ病がひどくなってます。

    7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。 ちょっと前まで完治はもうすぐ、と先生に言われるくらいだったのに。 考えられる理由はあるのですが、これは今までもあったことで、これらが原因でひどくなることはなかったのです。 ・好きな人に素っ気ない対応をされるようになった。 (好きな人は気分屋で、今までも急に冷たくされたり優しくされたりありました) ・30過ぎても結婚できない、彼氏ができない。 (今までもそうでした) ・仕事を辞めたいと思う。 (今までもそういう事はありました) 困ったことに朝、仕事に行きたくなくて体が動かないんです。 そして急に悲しくなって、泣いたり、憂鬱になったり。 極度の緊張で手が震えたりします。 これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。 早く病院に行って先生に相談するのが一番だとは分かってます。 ですが、今仕事は忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。 何かとりあえずの応急処置的なものはありませんか? 自分でも難しい事をいってるのは分かります。 処方された薬はきちんと飲んでいます。

  • この症状はうつ病ですか?

    初めまして。 ふとしたきっかけでうつ病チェックをして、まさか…と思ったので質問させてください。 布団から出たくなくなったり、例えば喉が渇いても動くのが億劫で渇きを我慢したり、何かをしよう!と思い立つ事があまりなかったり 何か頼まれ事をされると一応やり始めはするのですが、ミスがいつも以上に多いです。 憂鬱な日が多く、気持ち良く日を過ごせた記憶があまりないです。 寝る時は、このままずっと目が覚めなければいいのにという事をここ最近毎日考え 自殺についても日常的に考えています。何度遺書を書いたかわかりません。 また、遠距離恋愛中の恋人にたくさん迷惑をかけている為、自分がいない方がいいのではないか…同情で付き合ってくれているだけではないのか…とも考えています。 たまに幸福感を感じても、それを味わった後に、幸福感が体から出て行ったと言わんばかりにまた憂鬱になります。 そしてずっと情緒不安定です。 安定する事は以前数日間だけありましたが、些細な事がきっかけでまた不安定になってしまいました。 兄が精神病な為、私まで病院に行ってしまっては両親がどんな気持ちをするかわからないので 行きたいのですが、未だに病院に行けずにいます。 今まで色んな病気の症状を見て、自分に当てはまっている所が2,3個以上あればまさかこの病気なのでは…と思う事を繰り返してきたので 自分が病気なのだと思い込み、甘えて楽になりたいのではとも思っています。 うつ病を経験された方にお聞きしたいのですが 上記に書いたような症状はお有りでしょうか?それとも全くありませんでしょうか? もし宜しければご教示頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 鬱病について教えてください。

    鬱病について教えてください。 32歳会社員です。最近仕事に対するやる気が全く湧きません。何度も何度も仕事が遅れてさらにやる気がなくなっています。特に嫌な要因があるのではなく、単純に自分がやらないだけなのです。自分で言うのも何ですが、僕は最低の人間です。約束は破る、遅刻はする、友達はいない、恋人もいない。いつからかこうなりました。まだ20代の頃は仕事も出来る方でしたが、今では出来る出来ないの以前にやらないのでどうしようもないです。俗にいう「鬱病」というような症状も多々ありますが、果たして病院に行けば治るのでしょうか?それとも単純に僕が人間のクズなだけなのでしょうか?例えクズだとしても立ち直れる方法はあるのでしょうか?  若い頃はダメなヤツは一生ダメなままだと思っておりました。自殺するような奴は死ぬ前に何か人の為になるような事をやって死ねと思っておりました。でも自分がダメな側に回った途端考えが極端にネガティブになりました。  どうにか、まともな人間になりたい。生きる努力をしていた若き頃のような考え方に戻りたい。これ以上人様に迷惑をかけながら職場に居座るのは申し訳無さ過ぎます。どうやったら人は変われるのでしょうか?変わりたいと願っていてもいつも同じ過ちを繰り返します。反省しているつもりですが、していないのでしょうか・・・  ここまで自分が嫌いになったのは初めてです。本当に生きている資格が無いのです。かといって死にたい訳でもないのです。質問が何かもよくわかりませんが、とにかくまともな人間になりたい。仕事が出来るようになりたい。誰かどうか助けて下さい。私に道しるべを下さい。

  • うつ病の彼に対して。接し方の知識があっても動けない…

    似たようなテーマが検索したら、たくさんありました。しかし、何故自ら新しく質問したかについてこれから述べたいと思います。 ☆恋人;22歳 男 流通センター(契約社員)     休み不定期(週2日or1日)      中距離恋愛で、お互いの家は簡単に行けれ     る距離では無い。 彼は、最近うつ気味。 うつ病の人に対しての接し方は、知識はあるが、 ただ、実際自分が行動に移すというのは難しいということに気づきました。 彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言わないようにしています。アドバイスするよりは、共感が大切っていうのも分かってはいるすが・・・・アドバイスをしてしまう自分がいます。 また、共感したり優しく接しているのが彼にとって逆に辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うようになってきました。 理由として、見放しすぎず、また深入れしないっていう事を聞いたことがあります。私は心配症のため、彼が最近うつ病気味なため心配で、踏み込みすぎている所があると思い始めました・・・。お節介な面もあるので>。<彼のために良かれと思って行動している事が、彼に負担をかけさせているよう気がします。 この前、彼が「お前に負担かけさえてるよな・・・」って言ってきたんです。 うつ病の人に、優しく接するのは基本かもしれません。しかし、逆にそれが彼をまた辛くさせてるのでは?と思うと複雑というか・・・どのような態度で毎日接して良いのか分からなくなってきました。 知識はあっても、うまく行動に移せずに困ってます・・・。どのように声かけしてあげていいのか・・・。一体、どうすれば彼に負担をかけさせずに接することができるんでしょうか・・・・。 お節介なのがいけないんでしょうか・・・。

  • うつ病の人。でも一緒にいたい(長文です)

    一緒に暮らして、もう6年になる恋人がいます。 恋人がうつを患いました。 去年の秋口に、恋人が最も慕っていた祖父が急逝し、初七日も終わらない頃、突然職場内転勤に… 転勤先は、以前から恋人と折り合いが悪く、職場内でも評判の悪い上司が管轄する部署でした。 その上司が余りにも職員を酷使するので、辞めたり体を壊したりする人が多く、結果人が足りなくなり、勤続年数の長い恋人が急遽その穴を埋めさせられる事になったのです。 本来ならあるはずの、決定前通達もありませんでした。 立て続けに辛い事が重なった為か、それ以来恋人は酷い鬱状態になり、先月より職場からお休みを戴いてます。 元々私もうつ病で、恋人が支えてくれなかったら…と思うと、私の症状が軽くなった今、今度は私が支えてあげられたら、と思うのです。 が、本人は酷く気分の浮き沈みが激しい様で、酷い時にはリストカットで血まみれになりながら『どうしよう…』と言って来る事もあります。 生真面目で仕事熱心で、なのに人付き合いが苦手な人なので、仕事も出来ず、でも行けば上司との軋轢が…と思い詰めている様なのです。 病院には通っているのですが、合わない様で、いたずらに薬の量が増えているみたいです。 一緒に行って先生に話しても改善されず… 恋人の辛い姿を見て、何も出来ない自分が悔しいです。 それとも、元々うつ病を患っている自分には、支えになるなど、驕った考えなのでしょうか。

  • うつ病の前兆について

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 この数週間自分がうつ病なのではないかと感じています。 いままで意欲的に励んできた仕事に対してやる気が起きなかったり、体調不良ではないと思うのですが毎朝体が重くこのところ毎週のように欠勤しています。 原因と思われるのが (1)今年に入って新しいプロジェクトに参加しているのですが、自分がまったく経験したことないものばかりでついていけていない。なおかつ毎日残業続き&休日も出勤している為、リフレッシュできない。 (2)一ヶ月程前に5年半付き合っていた彼女に振られてしまった。信じていた人から突然別れを突きつけられてしまった為、正直いまだに自分の中で気持ちの整理がついていない状態です。 うつ病になってしまうときはどんな感じなのでしょうか?