• ベストアンサー

うつ病の彼に対して。接し方の知識があっても動けない…

似たようなテーマが検索したら、たくさんありました。しかし、何故自ら新しく質問したかについてこれから述べたいと思います。 ☆恋人;22歳 男 流通センター(契約社員)     休み不定期(週2日or1日)      中距離恋愛で、お互いの家は簡単に行けれ     る距離では無い。 彼は、最近うつ気味。 うつ病の人に対しての接し方は、知識はあるが、 ただ、実際自分が行動に移すというのは難しいということに気づきました。 彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言わないようにしています。アドバイスするよりは、共感が大切っていうのも分かってはいるすが・・・・アドバイスをしてしまう自分がいます。 また、共感したり優しく接しているのが彼にとって逆に辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うようになってきました。 理由として、見放しすぎず、また深入れしないっていう事を聞いたことがあります。私は心配症のため、彼が最近うつ病気味なため心配で、踏み込みすぎている所があると思い始めました・・・。お節介な面もあるので>。<彼のために良かれと思って行動している事が、彼に負担をかけさせているよう気がします。 この前、彼が「お前に負担かけさえてるよな・・・」って言ってきたんです。 うつ病の人に、優しく接するのは基本かもしれません。しかし、逆にそれが彼をまた辛くさせてるのでは?と思うと複雑というか・・・どのような態度で毎日接して良いのか分からなくなってきました。 知識はあっても、うまく行動に移せずに困ってます・・・。どのように声かけしてあげていいのか・・・。一体、どうすれば彼に負担をかけさせずに接することができるんでしょうか・・・・。 お節介なのがいけないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12002
noname#12002
回答No.4

苦しんでいるときに誰かにそばにいてもらいたいんだけど、でも一緒にいてくれること事態も何故か自分は人に負担をかけていると思ってしまう・・・ かれはきっとそんな状態だと思います。 私も欝のときそんな状態でした。 寂しくて寂しくて人恋しくてでも、人といるとなんとなく迷惑をかけている気持ちになるから疲れる...突き放すでもなく、無理に明るく接するでもなく、身構えないで接してください。なるべく一緒にダラダラ横になって、何にもしない時間を一緒にすごすっていうのはどうでしょうか? 遠距離ということですので、「仕事で私最近疲れているけど会いたいから、一緒の空間でダラダラさせてくれないかな?」なんて言って、何をするでもなく、無理にしゃべるでもなく、一緒に休むことができればいちばんいいかなぁと思います。 あとは、仕事の話とかはなるべくならしないで、話すんだったら好きな音楽の話とか映画の話とか、なるべく生活にかんけいないはなしをするといいと思います。生活のことを考えるだけで疲れます。 休むって、鬱の人に本当に必要だけど休めない性格だから鬱になってしまうんですよね… 一緒に休むことを目的として(それは彼には内緒であなたの中で思っていて)会うことは可能でしょうか? 本当に難しい問題ですよね。でも、彼をすごく大切に思っているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

経験談をひとつ。 彼が鬱っぽくなったことがあります。 彼は真に薬が必要なほどに精神が参っているというわけではありませんでした。そういう意味で「鬱っぽく」ということです。 私は、とかく要らぬことをウダウダ考えてしまうタイプです。それに、やっぱり彼のことが心配だし、彼に楽になってもらいたい、という思いが強かったんだと思います。質問者さんのように、「彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言ってはいけない」など、ネットで鬱の方との接し方を手当たり次第検索して勉強し、彼の気持ちをやわらげようと、一生懸命でした。 でも、私は、本当にただ一生懸命なだけだったんです。今思えば、「こうしよう、ああしよう」と考えすぎて、彼と普通の接し方ができなくなっていましたのでしょう。 目が覚めたのは、彼からの一言でした。 「お前に負担や心配をかけて悪い」と言われて、吃驚しました。私としては負担など一度も感じていないので、とても心外でした。でも彼にとっては、私の接し方がいつもと違うので、それがさらに彼を追い詰めていたようです。 軽い欝の場合は、普段どおりに接するのが一番よいのではないでしょうか? 私は、あまりに鬱というものに気が取られすぎていたので、当時の私は「恋人」ではなく「にわかカウンセラー」のような立場で彼に接していました。 鬱の原因が、質問者さんとは別の世界にあるのなら、彼を、質問者さんの世界に呼び込むだけで、彼は楽になると思います。

noname#11831
noname#11831
回答No.2

普通の付き合い方で良いんじゃないかなって思います。 無理に優しくしたり、我慢してたり、考えすぎれば すぎるほどこちらが大変になってしまいますから。 彼には「私、おせっかいな所あるから話とか行動が 迷惑だと思ったら何でも話してね。」と付け加えていれば 彼も安心するかなーって思います。

• chico-is
回答No.1

離婚は一方的には出来ませんが、著しい精神的な病では可能です。 何故 こんなことを書くのか。 これ病の共通したものは、長期間や回復が難しいところに有ります。 接するとは与える事になります。彼は感謝と同時に責任を感じます。貴女の心が別にあっても、いつ直るか分からないから結婚の目標もあきらめることを覚える努力をされます。 貴女のやさしい心に触れて、残酷な回答しか出来ないのは辛いのですが、精神病の中で一番自殺者が多いのがうつ病です。 頑張ってが禁句てすが、一日を苦しみに耐えて頑張っておられます。 忘れてあげる事も愛情だと思います。病気が治ったときに再開するのが良い方法だと思います。