• ベストアンサー

うつ病の彼に対して。接し方の知識があっても動けない…

似たようなテーマが検索したら、たくさんありました。しかし、何故自ら新しく質問したかについてこれから述べたいと思います。 ☆恋人;22歳 男 流通センター(契約社員)     休み不定期(週2日or1日)      中距離恋愛で、お互いの家は簡単に行けれ     る距離では無い。 彼は、最近うつ気味。 うつ病の人に対しての接し方は、知識はあるが、 ただ、実際自分が行動に移すというのは難しいということに気づきました。 彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言わないようにしています。アドバイスするよりは、共感が大切っていうのも分かってはいるすが・・・・アドバイスをしてしまう自分がいます。 また、共感したり優しく接しているのが彼にとって逆に辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うようになってきました。 理由として、見放しすぎず、また深入れしないっていう事を聞いたことがあります。私は心配症のため、彼が最近うつ病気味なため心配で、踏み込みすぎている所があると思い始めました・・・。お節介な面もあるので>。<彼のために良かれと思って行動している事が、彼に負担をかけさせているよう気がします。 この前、彼が「お前に負担かけさえてるよな・・・」って言ってきたんです。 うつ病の人に、優しく接するのは基本かもしれません。しかし、逆にそれが彼をまた辛くさせてるのでは?と思うと複雑というか・・・どのような態度で毎日接して良いのか分からなくなってきました。 知識はあっても、うまく行動に移せずに困ってます・・・。どのように声かけしてあげていいのか・・・。一体、どうすれば彼に負担をかけさせずに接することができるんでしょうか・・・・。 お節介なのがいけないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12002
noname#12002
回答No.4

苦しんでいるときに誰かにそばにいてもらいたいんだけど、でも一緒にいてくれること事態も何故か自分は人に負担をかけていると思ってしまう・・・ かれはきっとそんな状態だと思います。 私も欝のときそんな状態でした。 寂しくて寂しくて人恋しくてでも、人といるとなんとなく迷惑をかけている気持ちになるから疲れる...突き放すでもなく、無理に明るく接するでもなく、身構えないで接してください。なるべく一緒にダラダラ横になって、何にもしない時間を一緒にすごすっていうのはどうでしょうか? 遠距離ということですので、「仕事で私最近疲れているけど会いたいから、一緒の空間でダラダラさせてくれないかな?」なんて言って、何をするでもなく、無理にしゃべるでもなく、一緒に休むことができればいちばんいいかなぁと思います。 あとは、仕事の話とかはなるべくならしないで、話すんだったら好きな音楽の話とか映画の話とか、なるべく生活にかんけいないはなしをするといいと思います。生活のことを考えるだけで疲れます。 休むって、鬱の人に本当に必要だけど休めない性格だから鬱になってしまうんですよね… 一緒に休むことを目的として(それは彼には内緒であなたの中で思っていて)会うことは可能でしょうか? 本当に難しい問題ですよね。でも、彼をすごく大切に思っているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

経験談をひとつ。 彼が鬱っぽくなったことがあります。 彼は真に薬が必要なほどに精神が参っているというわけではありませんでした。そういう意味で「鬱っぽく」ということです。 私は、とかく要らぬことをウダウダ考えてしまうタイプです。それに、やっぱり彼のことが心配だし、彼に楽になってもらいたい、という思いが強かったんだと思います。質問者さんのように、「彼が悩んでいる時、励ましや、頑張れって言ってはいけない」など、ネットで鬱の方との接し方を手当たり次第検索して勉強し、彼の気持ちをやわらげようと、一生懸命でした。 でも、私は、本当にただ一生懸命なだけだったんです。今思えば、「こうしよう、ああしよう」と考えすぎて、彼と普通の接し方ができなくなっていましたのでしょう。 目が覚めたのは、彼からの一言でした。 「お前に負担や心配をかけて悪い」と言われて、吃驚しました。私としては負担など一度も感じていないので、とても心外でした。でも彼にとっては、私の接し方がいつもと違うので、それがさらに彼を追い詰めていたようです。 軽い欝の場合は、普段どおりに接するのが一番よいのではないでしょうか? 私は、あまりに鬱というものに気が取られすぎていたので、当時の私は「恋人」ではなく「にわかカウンセラー」のような立場で彼に接していました。 鬱の原因が、質問者さんとは別の世界にあるのなら、彼を、質問者さんの世界に呼び込むだけで、彼は楽になると思います。

noname#11831
noname#11831
回答No.2

普通の付き合い方で良いんじゃないかなって思います。 無理に優しくしたり、我慢してたり、考えすぎれば すぎるほどこちらが大変になってしまいますから。 彼には「私、おせっかいな所あるから話とか行動が 迷惑だと思ったら何でも話してね。」と付け加えていれば 彼も安心するかなーって思います。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

離婚は一方的には出来ませんが、著しい精神的な病では可能です。 何故 こんなことを書くのか。 これ病の共通したものは、長期間や回復が難しいところに有ります。 接するとは与える事になります。彼は感謝と同時に責任を感じます。貴女の心が別にあっても、いつ直るか分からないから結婚の目標もあきらめることを覚える努力をされます。 貴女のやさしい心に触れて、残酷な回答しか出来ないのは辛いのですが、精神病の中で一番自殺者が多いのがうつ病です。 頑張ってが禁句てすが、一日を苦しみに耐えて頑張っておられます。 忘れてあげる事も愛情だと思います。病気が治ったときに再開するのが良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です。しかし最近は回復してきたんです。 しかも大好きな人と付き合うことができ、その人もうつ病を一緒に治そうっていってくれたんです。 しかしながら付き合ってからいろんな意味で疲れてしまいました。 原因はだいたいわかるのですが、会いに行くのに往復5時間。 いつも家まで心配だから送っていくのですが、終電に間に合わない日もありけっこう疲労気味。 しかも私にはもったいないぐらいの存在のため、心配がつきません。 そうこうしているうちに段々うつが再発してきてしまいました。 この頃は突然別れるのではないか?という恐怖に襲われ、死にたくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにカウンセリングは受けています。

  • うつ病の元彼

    先日うつ病の彼と別れました。 彼に別れたいと言われ、彼の負担にはなりたくない、彼の意見を尊重したい。と思い、別れを承諾しました。 しかし私はまだ彼のことが好きなため、別れた今も彼のことを考える日々です。 そんな中、もう少しで彼の誕生日が来ます。 メールを送ろうか迷っているのですが、送ってもいいのでしょうか。 迷っている理由として、 1、別れたのにメールを送ったらうざいと思われてしまうのではないか。 2、彼を混乱させてしまうのではないか。 ということがあります。 私としては単純に誕生日を祝いたいということがありますが、別れてから全く連絡を取っていないため、彼の状態を知りたいということもあります。 またメールを送ることで、あなたは大切な存在なんだよ。ということを伝えられたらいいなと思っています。 自分の思いだけで安易に行動することは避けたいです。 彼のためにはどのような行動が適切なのか教えて下さい。 身近にうつ病の方がいらっしゃった方、このような経験をしたことがある方がいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病とは?

    はじめまして。このサイトを見つけて早速書き込ませていただきます。よろしくお願いします。 家族が鬱病?と思われる症状で、困っています。 そこで、疑いのある行動について、うつから来るものなのか、そうでないかを判定していただけたら幸いです。 1)連絡がつかなくなり、突然実家に戻ってきた。 2)迷惑をかけるから、との書置きをして突然いなくな  った。 3)本来の生活に戻ろうとしない。 4)友達とは遊ぶが、兄弟には会いたがらない。 5)引き篭りがち。 6)きちんと食事を摂らない。 また1,2についてなのですが、親が必死に探して連れ帰るということが、何度かあり、私としては少なからずそれを期待しているのではないか?と思うのですが、経験者の方どのようにお考えですか?(他はまだしも、このようなことが続くと、親への負担が心配で・・・) そのほかアドバイスなどがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 冬季うつ病の彼と

    遠距離恋愛中の彼氏が、自分は冬季うつ病だ。と言います。 帰宅後や休みの日はずっと寝てばかりいるようです。 冬季でなくても「うつ」症状があるらしく時々病院にもかかっています。 胃腸も弱く肥満気味で血圧も高いようです。 私は、彼と一緒にいるときは彼の「変化」は全く感じたことがありません。 というか、「今うつ病中なの?」「うん。」というような会話になるくらいです。 ですので、「ああ・・・彼はうつだ。病気なんだ・・。」と思ったことがありません。 私が一緒にいてあげればうつではなくなるのかな。と勝手に思ってしまいます。(遠距離なので頻繁に会えないのでさみしいとか・・。) そんな彼との結婚はどうでしょうか?うつ病のパートナーは大変ですか?  私自身も「うつ」っぽいのでうつ病とはどんなものか多少の知識はあるつもりなので余計不安でもあります。 うつ病の配偶者と暮らすことは大変なのことでしょうか? もっと彼の「うつ」の状態を確認してから結婚を考えた方がいいですか?(同棲は全く考えていません。) 彼は「そういえば子供の頃からこんなカンジ(うつ)だった。」とも言います。 ご経験者やお知り合いの方のお話などご回答よろしくお願いします。

  • 彼女が鬱病かもしれないです

    すみません。真剣な悩みなので このような経験あるひとアドバイスお願いします 最近なのですが三年くらい付き合ってる高校生の彼女が夏休み明けにとても嫌な事があるーととても憂鬱になっている事が多くなりました。 自分は普通に流していたのですが、 遠距離のため、電話で話していて今日は自分も色々忙しかったため適当に会話していたら 彼女の様子がおかしくなり過呼吸気味になってとてもやる気の無いような状態になりとてもマイナス思考の事をたくさん言い出しました。 自分は不安になり、とても怖かったのですが 彼女自身が(最近私鬱病みたい)と言い出しました 自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 不安でとても、心配です ネットで調べてみたところ 頭痛がするや、最近寝れない、食欲がなくなったなど、言っていた症状が当てはまりました。 しかし、親や友達の前ではこんなことなった事は無いと言っていました。 長くなってすみません。 とても心配です。 親御さんに話したが良いのでしょうか? それともその嫌な事が終われば治るのでしょうか? 自分は大学一年生です。 真剣な回答ぜひよろしくお願いいたします。

  • うつ病で「死にたい」と思うとき

    主人がうつ病で、自宅療養中です。仕事は病休で、1年ほど休んでいます。 現在私との二人暮しです。 (以前は、3世帯ですんでいましたが田舎の長男だったため かなりの精神的負担をかかえているようでしたので、 医者のすすめもあり、二人暮しにふみきったのです) 山アリ谷アリの日々をすごし、ここ最近ちょっとは よくなったかな、と思っていた矢先、 今までは「10年後に死ぬ」といっていた主人が 「今死にたい」と突然いいだしました。聞くと、「生きていてもしょうがない」 からだそうで。私も、ありとあらゆる「うつ病」関連の書籍も読み、 病院もつきそい、主人ぬきで医師とも話し、、、と一応の予備知識は あるつもりなのですが、こういうときはどうしていいのか、と混乱してます。 「私はどうなるの?」とも言えず、かなり苦しんでいます。 ただ聞くだけってつらいです、愛する人が「死にたい」ということばを。 とりあえず、だまって、側についているくらいしかできません。 「私は死んでほしくない」といっても聞く耳をもたず、医師の言うように 「死なないと約束して」と頼んでも「それだけはできない」と拒否され・・・ うつ病で「死にたい」と思ったことがある方、 こんな時はどんな言葉をかけるのがベストですか?やっぱり黙って聞いているの がいいのでしょうか。「今死にたいと思うようになった」というとき。 自殺を行動に移したことは今までないです。ただ、思いつめたように言うだけで。 傍でみているとはらはらします。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ADHDの二次障害でうつ病気味

    ADHDの二次障害でうつ病気味 私の大事な人の事なんですが何事にも悲観的で 最近は荒れやすく、同意したり共感したりしても『お前には何もわからない』などといわれ、すぐキレられます… なんて声をかけたらいいのかわからないので、ただ相槌をうつぐらいしかできなく… ADHDやアスペルガーなどの勉強は一通りしたのですが、まだまだ足りないみたいで… 荒れた時の対処法を 教えてください。

  • うつ病を打ち明けてくれた彼

    彼から連絡がなく 心配で困ってます 先月 病院には行ってないからわからないけどうつ病かもしれないと打ち明けてくれました  彼とは合コンで出逢い 一度2人でご飯に行きました 打ち明けてくれた以降はメールをしても一週間後ぐらいには 返信がありました 半月たっても返信がないのでとても心配です 彼にバレンタインに大丈夫? 心配でメールしたよ 無理しないでねと送りましたが 彼女でもないのにうっとうしいでしょうか? 今月初めに 先月電話で私の旅行のお土産を渡す約束をしたので ご飯行けそうだったら行こうとメールしました 約束や返信を求めるメールは負担になるんでしょうか? 彼女でもないですが心配です ご飯に行こうとは先月彼から行ってくれました その電話の時にうつ病を打ち明けてくれたのですが 弱味を見せたくなかったから言えなかったと 男心からだそうです 今月末は彼の誕生日 メールでメッセージは送りたいです 彼に嫌われているでしょうか?彼にどのように接したら良いかアドバイスなどよろしくお願いします

  • 鬱病の彼への接し方

    彼(35歳)の言ってることと行動が伴ってない、約束を守らない、 ってことで、ずっと悩んでた私は 彼が重度の鬱病だと つい最近知りました。 原因がわかってない頃、なかなか会えない彼がずっと私にメールで 「これは俺自身の問題だから、会って今度ゆっくり話する」と何度も何度も言ってくるのに、全く会おうとせず 私は避けられてるのか冷められたのか悩むばかりで 「もう会わずに電話でいいから説明してほしい」と電話しました。 そこで、私と出会う前から鬱病にかかっていて、ずっと精神病院に通院している状態だと知りました。 自分で自分のことがコントロールできなくて、 知り合いには会いたくない 話もしたくないっていう波があるらしいです。 私を悲しませてるプレッシャーで、彼は別れたいと言いました。 負担になるといけないので、別れを同意したのですが 彼は、メールはして!友達として月に4回くらいは御飯にいこう!と 言うのですが、これも鬱のせいで 言ってることと行動が違うってやつでしょうか??? それとも、私に悪いと思って そう言ってるだけなのでしょうか? 今、別れて3日目なんですが どう接していいのか わからず まだ1回しかメール送ってません。 返信はすぐに来たのですが、それにまた返信すると重荷になるんじゃないかと思って、返信していません。 9月2日にご馳走するから御飯いこうっていう内容でしたし。 完全放置した方がいいのか、負担にならないようなメールをした方がいいのか どっちなんでしょうか? 彼がやってるSNSサイトの伝言板に1日1回「おやすみ^^」と 私が書き込みだけしてるんですが、これはウザイですか??? SNSの方だと彼からは返信きません。