うつ病がひどくなっています

このQ&Aのポイント
  • 7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。好きな人に素っ気ない対応をされるようになったり、結婚や彼氏ができなくて悩んだり、仕事に行きたくなくて体が動かなかったりします。これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。
  • 病院に行って先生に相談するのが一番ですが、忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。とりあえずの応急処置的なものはありませんか?処方された薬はきちんと飲んでいます。
  • うつ病がひどくなってきています。好きな人に素っ気ない対応をされるようになり、結婚や彼氏ができないことに悩み、仕事に行くことが辛くなりました。これまで治療を続けてきたのに、最近は一番ひどい状態です。病院に相談するのが一番ですが、仕事の忙しさで休むことができません。何か応急処置的な対策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病がひどくなってます。

7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。 ちょっと前まで完治はもうすぐ、と先生に言われるくらいだったのに。 考えられる理由はあるのですが、これは今までもあったことで、これらが原因でひどくなることはなかったのです。 ・好きな人に素っ気ない対応をされるようになった。 (好きな人は気分屋で、今までも急に冷たくされたり優しくされたりありました) ・30過ぎても結婚できない、彼氏ができない。 (今までもそうでした) ・仕事を辞めたいと思う。 (今までもそういう事はありました) 困ったことに朝、仕事に行きたくなくて体が動かないんです。 そして急に悲しくなって、泣いたり、憂鬱になったり。 極度の緊張で手が震えたりします。 これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。 早く病院に行って先生に相談するのが一番だとは分かってます。 ですが、今仕事は忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。 何かとりあえずの応急処置的なものはありませんか? 自分でも難しい事をいってるのは分かります。 処方された薬はきちんと飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.3

うつは気の持ち様でなるものではないと思います。 環境や状況がトリガーになることはあるかもしれませんが、脳内での異常で起こるのでそれを矯正する薬を飲めばよくなるという事だと思います。 つまり、今飲んでいる薬が効かなくなったという事ではないでしょうか。病巣に変化が起きたとかそういう事なんだと思います。応急処置は、それこそ気を紛らわせてしまうしかないんでしょうが、相当厳しいのはご自身が一番よくわかっているのでは? 主治医とよく相談して、場合によっては薬を替えるようなことも言ってみてはどうでしょう。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• shift-2007
回答No.2

うつ病になったことの意味について考えたことはあるでしょうか。 心がむき出しになり、外界からの刺激に対して過敏に反応するこの精神状態に何かしら意味があると考えたことはないでしょうか。 病前性格という言葉があるように、ウツになった原因のほとんどは心理的な要因でしょう。 ウツになれば元のように戻りたいと思うかもしれませんが、元の性格、思考方法こそがその原因であるはずです。 であるなら元に戻るのではなく、新しい生き方をすることがウツの治療となるはずではないでしょうか。 新しい生き方をする必要があるとウツは教えてくれているのではないでしょうか。 それがウツの意味だと思います。 人は人生に対して何かしらの結果を求めます。 プロ野球の選手になりたい、お金持ちになりたい、幸せな結婚をしたい・・・ 逆に人生は人に何を求めるでしょう。 私が感じるには恐らくそれは『学び』だろうと思います。 人生が求めているのは結果ではなくプロセスだと思うのです。 それに対して何を感じ、何を考え、何を選択するのか 人生の人に対する興味はそこにあるんじゃないかなと思います。 結果とプロセスは両輪としてうまく回らないとなかなか前には進まないという気がします。

• kae531274
回答No.1

応急的な処置というなら以下のことを試してみ てはいかがでしょうか。 ・定時で仕事をあがらせてもらい、医者  に行って、とんぷく薬と葛根湯を処方し  てもらう。(葛根湯で体を温める) ・できるだけバランスのとれた食事をする。  (メニューにショウガなど体を温める食材を加える) ・ぬるめの風呂にゆっくりつかり、リラックス  する。(寝つきが良くなる効果がある。) ・寝る前にストレッチ体操を無理のない範囲  で行う。(寝つきが良くなる効果がある。) ・睡眠時間はできるだけ確保する。  (これは必須です!) ・とにかく体を冷やさない。温める!  (体温が1度上がると免疫力は60%以上活性化するそうです。) 以上、参考になれば幸いです。