• 締切済み

鬱病。。。

今年に入ってから、何をしてもうまく行かない状態に陥ってしまい、 そのことでストレスがたまり、鬱病のような状態になってしまいました。 最近、色々悩んで、生きることに不安になっていたら 急に頭が痛くなり、息が出来ないような状態になってしまいました。 頭に血がのぼったような状態です。 これは5分くらいで収まりました。 そして、おととい、私の家族が私の鬱について話しているのを 聞いてしまったのですが…「誰があの子をあんな風に育てたのか」 「あの子はなんであんなになったのか」こんな風な話をされていて そんな会話を聞いていたらまた頭が痛くなり 息ができない状態になってしまいました。それと同時に怒りが こみ上げてきて家族に「てめーこの野郎!」などと暴言を吐き、その後私は自分を殺したくなりました。 生きている価値なんてない、生きていてもまわりに迷惑をかけるだけ、 いない方がましなんだ…この考えと、家族に暴言を吐いてしまった ことへの罪悪感で自殺したくなってしまいました・・・。 知り合いや友達にこのことを相談しても知り合いが楽天家のため「生きてる価値がないとかいうなら死ねばいいさ!せっかく今楽しい気分でいたのに」 「死ねるわけないのに馬鹿なこといわないでよ」と こんな感じで…全く相談に乗ってくれません。本当に自分の生きている 価値がわからなくなって今、本当に悩んでいます。 このまま生きていたら鬱病以外の心の病気にもかかりそうで、 そうするとまたまわりに迷惑がかかりそうで…。自殺するしか ないのかと思っています。こんな状況から抜け出せる方法が ありましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• fudan
回答No.8

私も同じです。 一人っ子の母子家庭なので、母親を一人にするわけにはいかないと考えて思いとどまっています。祖母もまだ健在です。 私は転職して1年目、上司のパワハラによるメンタルです。 来週クリニックに行ききちんと治療を行おうとしています。 自殺したら家族に迷惑がかかります。葬儀やら色々。そして生命保険も意味をなしません。 迷惑をかける人がいなくなってからでも遅くありません。そう思えませんか? 生きていれば、また前を向けるかもしれません。今はそう思うしかないかと私は思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

まずは精神科に行って精神安定剤を処方してもらい服薬してください。 私の場合、パニック発作からくる死にたい、重度の抑鬱状態からくる死にたい、自分の辛さを表現して理解してもらいたいための死にたい、今の自分から逃げたいと同じ意味での死にたい等々、複雑な心境と症状から死にたいといつも思い叫んでいました。 それが激しくなった時一時気を失い気がつくと妻をアイスピックで殺す寸前でした。 この殺人衝動には自分ながら気が動転しクリニックに行きましたが相手にされず、それからクリニック巡りが始まり9件目でやっといい医師に巡りあいました。 私なりに自己分析して鬱病と境界性人格障害と思っていましたが、診断結果はパニック障害。 それまでの医師は単なる自律神経失調、また鬱病といろいろ言われました。 病名はなんでもいい、自殺願望と他殺願望から逃れたいの一心で医師の処方された大量の薬を飲み治療に専念しました。 私自身の自助努力は気功です。 気功で身体と心を整えています。 それからパソコンで思っていることを書き殴ることで感情を発散してます。 その時から6年、今は睡眠障害だけとなりました。 鬱状態、不安症、解離性障害、もう50年患ってます。 結局仕事を辞め誰とも会わず完全に引きこもることによって精神の安定を得ました。 現役中に治すのは無理か? 人それぞれですからなんとも言えません。 私は病気に苦しめながら30年間仕事をしてました。 今は睡眠障害、睡眠薬を服薬しても3時間位しか眠れず午前2時には目がさめます。 その分朝食後の7時からまた眠ります。 ですので旅行も登山もできず、また人と接触すると精神が乱れますのでいつも一人で引きこもり読書とPC。 でもかつての精神錯乱状態に比べればありがたい日々を送ってます。

• kuroiso
回答No.6

私は長期ウツ病者です。 ストレスが限界位あると、視野が狭くなり、健康な精神状態の場合は、自殺の手前で色んな選択肢が浮かぶそうですが、精神的に余裕が無いと自殺が全ての問題解決の様に思い込む傾向があるそうです。(認知の歪み)もしもこの状態が1ヶ月以上続いていらっしゃる場合は、病院へ行った方がいいですよ。尚、お友だちについては、どう対処したらよいかわからないか、余り深刻に受け取られてないかなどでしょう。全員ではありませんが健康な人に何時間話してもご理解頂けにくいです。悪気は無いと思うので・・・。

回答No.5

下の回答者様同様、私も病院にいくことをお勧めします(もう行かれたかもしれませんが; 病気が治ればすべて解決するように思えます。同じような症状の方は最近増えていますから、いい対処法はたくさんあるでしょう。だから、自殺なんて考えないで明るくいきましょ

• an1
回答No.4

鬱病かどうか診断を下すのは医師です。 質問者様は、まだ診断を受けていないのですよね? だから、自分が鬱病だと思う必要はありません。 医師の診断を受けてください。 私は鬱病以外の病気・障害ではないかと思いましたが、その診断を下すのも医師しかできません。 今は、何も考えずに、医師の診断を待つことだけですよ。

noname#42537
noname#42537
回答No.3

一番目の方の回答の通り、お近くの心療内科(又はメンタルヘルスクリニック等)で受診される事をすすめます。 私の弟や職場の先輩(仕事のストレスが原因)もそうでしたが、何が原因で不調になったのか分らなくて悩んで居て、 会社のメンタルヘルス診断みたいな行事が有って、それで原因が分ったそうです。 原因が分っただけでも気分が少し良くなり、通院して段々と普通に戻ってきましたから。 通院の他に、散歩や健康ランドでノンビリと湯に浸かったりして、今までの生活に変化を付けてみると良いと思います。焦らず、ゆっくりと。

• soleil02
回答No.2

少し物事をゆっくりと考える時間が必要ですよ。 死のうと思うくらいなら、時間はきっと作り出せますよ。 自然や土や海水などに触れていますか? リラックスできるような環境に、一時的に非難して、そこで考えましょう。 そうでないと、様々な雑音でおかしくなってしまいます。 家族の方は、鬱への知識がないので、そういうことを言うのです。 家族は医者ではないし、カウンセラーでもないし、ある意味仕方ないです。 まず、いつから鬱になったのか。 必ずきっかけになった問題があると思います。 それをリラックスできる環境で考えることが大事です。 色々方法はありますが、自分の問題と向き合って 前向きになる時に、希望を持つことです。 鬱の方は、希望がないから、死にたくなるのです。 あなたの良いところ、たくさんあるのに、見えないんです。 生きるために必死の人もいます。目が見えなかったり 五体不満足の人でも生きたい人がたくさんいても その人達の気持ちはわからないんです。 色々なことを想像してください。 様々な人が、一生懸命生きていて、自分だけがつらいのではないことを気づかなくていいので、考えてください。 そうすれば、様々なことが開けてきます。 大丈夫ですからね。

noname#40864
noname#40864
回答No.1

鬱歴1年半の三十路おっさんです。質問内容があまり詳しくなかったので、あれですが・・・まず、息が出来ない。これについては、たぶん過呼吸の症状かなっと。鬱については、心療内科・メンタルクリニックなどへ1日も早く行って下さい。私も離婚により、うつ状態になりましたが、9ヶ月間、病院には行かず苦しみました。ホント苦しかったです。何度自殺も考えました。現在はデパス・パキシル・睡眠薬(ハルシオン)など処方してもらってます。いろいろ悩みがあっての事だと思いますが、デパスなどは初めて飲むと、今まで悩んでたのがウソのように気が楽になります。