• 締切済み

鬱病。。。

今年に入ってから、何をしてもうまく行かない状態に陥ってしまい、 そのことでストレスがたまり、鬱病のような状態になってしまいました。 最近、色々悩んで、生きることに不安になっていたら 急に頭が痛くなり、息が出来ないような状態になってしまいました。 頭に血がのぼったような状態です。 これは5分くらいで収まりました。 そして、おととい、私の家族が私の鬱について話しているのを 聞いてしまったのですが…「誰があの子をあんな風に育てたのか」 「あの子はなんであんなになったのか」こんな風な話をされていて そんな会話を聞いていたらまた頭が痛くなり 息ができない状態になってしまいました。それと同時に怒りが こみ上げてきて家族に「てめーこの野郎!」などと暴言を吐き、その後私は自分を殺したくなりました。 生きている価値なんてない、生きていてもまわりに迷惑をかけるだけ、 いない方がましなんだ…この考えと、家族に暴言を吐いてしまった ことへの罪悪感で自殺したくなってしまいました・・・。 知り合いや友達にこのことを相談しても知り合いが楽天家のため「生きてる価値がないとかいうなら死ねばいいさ!せっかく今楽しい気分でいたのに」 「死ねるわけないのに馬鹿なこといわないでよ」と こんな感じで…全く相談に乗ってくれません。本当に自分の生きている 価値がわからなくなって今、本当に悩んでいます。 このまま生きていたら鬱病以外の心の病気にもかかりそうで、 そうするとまたまわりに迷惑がかかりそうで…。自殺するしか ないのかと思っています。こんな状況から抜け出せる方法が ありましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • fudan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

私も同じです。 一人っ子の母子家庭なので、母親を一人にするわけにはいかないと考えて思いとどまっています。祖母もまだ健在です。 私は転職して1年目、上司のパワハラによるメンタルです。 来週クリニックに行ききちんと治療を行おうとしています。 自殺したら家族に迷惑がかかります。葬儀やら色々。そして生命保険も意味をなしません。 迷惑をかける人がいなくなってからでも遅くありません。そう思えませんか? 生きていれば、また前を向けるかもしれません。今はそう思うしかないかと私は思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

まずは精神科に行って精神安定剤を処方してもらい服薬してください。 私の場合、パニック発作からくる死にたい、重度の抑鬱状態からくる死にたい、自分の辛さを表現して理解してもらいたいための死にたい、今の自分から逃げたいと同じ意味での死にたい等々、複雑な心境と症状から死にたいといつも思い叫んでいました。 それが激しくなった時一時気を失い気がつくと妻をアイスピックで殺す寸前でした。 この殺人衝動には自分ながら気が動転しクリニックに行きましたが相手にされず、それからクリニック巡りが始まり9件目でやっといい医師に巡りあいました。 私なりに自己分析して鬱病と境界性人格障害と思っていましたが、診断結果はパニック障害。 それまでの医師は単なる自律神経失調、また鬱病といろいろ言われました。 病名はなんでもいい、自殺願望と他殺願望から逃れたいの一心で医師の処方された大量の薬を飲み治療に専念しました。 私自身の自助努力は気功です。 気功で身体と心を整えています。 それからパソコンで思っていることを書き殴ることで感情を発散してます。 その時から6年、今は睡眠障害だけとなりました。 鬱状態、不安症、解離性障害、もう50年患ってます。 結局仕事を辞め誰とも会わず完全に引きこもることによって精神の安定を得ました。 現役中に治すのは無理か? 人それぞれですからなんとも言えません。 私は病気に苦しめながら30年間仕事をしてました。 今は睡眠障害、睡眠薬を服薬しても3時間位しか眠れず午前2時には目がさめます。 その分朝食後の7時からまた眠ります。 ですので旅行も登山もできず、また人と接触すると精神が乱れますのでいつも一人で引きこもり読書とPC。 でもかつての精神錯乱状態に比べればありがたい日々を送ってます。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私は長期ウツ病者です。 ストレスが限界位あると、視野が狭くなり、健康な精神状態の場合は、自殺の手前で色んな選択肢が浮かぶそうですが、精神的に余裕が無いと自殺が全ての問題解決の様に思い込む傾向があるそうです。(認知の歪み)もしもこの状態が1ヶ月以上続いていらっしゃる場合は、病院へ行った方がいいですよ。尚、お友だちについては、どう対処したらよいかわからないか、余り深刻に受け取られてないかなどでしょう。全員ではありませんが健康な人に何時間話してもご理解頂けにくいです。悪気は無いと思うので・・・。

回答No.5

下の回答者様同様、私も病院にいくことをお勧めします(もう行かれたかもしれませんが; 病気が治ればすべて解決するように思えます。同じような症状の方は最近増えていますから、いい対処法はたくさんあるでしょう。だから、自殺なんて考えないで明るくいきましょ

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

鬱病かどうか診断を下すのは医師です。 質問者様は、まだ診断を受けていないのですよね? だから、自分が鬱病だと思う必要はありません。 医師の診断を受けてください。 私は鬱病以外の病気・障害ではないかと思いましたが、その診断を下すのも医師しかできません。 今は、何も考えずに、医師の診断を待つことだけですよ。

noname#42537
noname#42537
回答No.3

一番目の方の回答の通り、お近くの心療内科(又はメンタルヘルスクリニック等)で受診される事をすすめます。 私の弟や職場の先輩(仕事のストレスが原因)もそうでしたが、何が原因で不調になったのか分らなくて悩んで居て、 会社のメンタルヘルス診断みたいな行事が有って、それで原因が分ったそうです。 原因が分っただけでも気分が少し良くなり、通院して段々と普通に戻ってきましたから。 通院の他に、散歩や健康ランドでノンビリと湯に浸かったりして、今までの生活に変化を付けてみると良いと思います。焦らず、ゆっくりと。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

少し物事をゆっくりと考える時間が必要ですよ。 死のうと思うくらいなら、時間はきっと作り出せますよ。 自然や土や海水などに触れていますか? リラックスできるような環境に、一時的に非難して、そこで考えましょう。 そうでないと、様々な雑音でおかしくなってしまいます。 家族の方は、鬱への知識がないので、そういうことを言うのです。 家族は医者ではないし、カウンセラーでもないし、ある意味仕方ないです。 まず、いつから鬱になったのか。 必ずきっかけになった問題があると思います。 それをリラックスできる環境で考えることが大事です。 色々方法はありますが、自分の問題と向き合って 前向きになる時に、希望を持つことです。 鬱の方は、希望がないから、死にたくなるのです。 あなたの良いところ、たくさんあるのに、見えないんです。 生きるために必死の人もいます。目が見えなかったり 五体不満足の人でも生きたい人がたくさんいても その人達の気持ちはわからないんです。 色々なことを想像してください。 様々な人が、一生懸命生きていて、自分だけがつらいのではないことを気づかなくていいので、考えてください。 そうすれば、様々なことが開けてきます。 大丈夫ですからね。

noname#40864
noname#40864
回答No.1

鬱歴1年半の三十路おっさんです。質問内容があまり詳しくなかったので、あれですが・・・まず、息が出来ない。これについては、たぶん過呼吸の症状かなっと。鬱については、心療内科・メンタルクリニックなどへ1日も早く行って下さい。私も離婚により、うつ状態になりましたが、9ヶ月間、病院には行かず苦しみました。ホント苦しかったです。何度自殺も考えました。現在はデパス・パキシル・睡眠薬(ハルシオン)など処方してもらってます。いろいろ悩みがあっての事だと思いますが、デパスなどは初めて飲むと、今まで悩んでたのがウソのように気が楽になります。

関連するQ&A

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病歴は内申書に書かれる?

    親戚の子が、友人と教員にひどいことを言われ、うつ病(自殺企画)になってしまいました。うつ病になったことを学校に申告したのですが、教員の暴言はとまらないそうです。 さらに自殺企画の診断書まで医者からもらっているそうですが、これを学校に出すと、内申書に書かれて、どこの高校にもいけないのではないか、という心配がありますが、こういったことも全て(場合によっては教員に都合よく)内申書に書かれてしまうのでしょうか。 ※実際にはその「親戚の子」にも落ち度はあるかもしれませんが、ここではその辺りは無視してご回答いただければと思います。

  • 彼女が鬱病かもしれない

    最近彼女がひどく精神的に不安定で、それに伴って非常に揉め事が多くなりました。 彼女曰く「理由が分からないけど底知れない不安に陥る」との事です。 ただその反動か少々のことで揉め事になり酷い状態になります。 先日自分もあまりの理不尽さにかっとなって我慢してた暴言を吐いてしまい 彼女は寝巻きのまま、すごい勢いで外に飛び出して走り去ってしまいました。 急いで捕まえたんですが相当錯乱した状態になってしまってました。 彼女は幼少から結構精神が弱かったみたいですが、ここ最近が一番酷いと言ってました。(正直ショックです) 自分は性格的に精神的な悩み事は勢いで押し切りタイプなので、正直なの事鬱病になる状態があまり理解が出来ないのが現状です。 それでもやはり愛した彼女ですから出来る限り助けになりたいと思ってます。 病院は嫌と言い、家族に相談も迷惑かけるから嫌といいます。 とにかく今何をすべきか分かりません、どうしたらいいでしょうか?

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • うつ病による希死念慮

    10年以上、うつ病です。 自殺未遂あり、願望ありです。最近は何をするにも焦ってしまい、うまくいかないと、イライラ…。 最近ふと思ったのですが…(主治医にも聞いてみました。) 家族や彼など周りの人は、自分たちのために生きてほしいと言います。 私はそれが無責任に思えてしまいました。 私は生きてくのが嫌です。でも周りは死ぬなと…。迷惑掛かるのは生きてても死んでも同じですよね。 皆さんに聞いてみたいのは、死ぬなと言っておきながら、症状が芳しくなく、私は自立も出来てないこともあり、自由が少ない。 生きてほしいなら、それだけの理由がほしいのです。外出も一人ではさせてもらえません。趣味も外出する場合は家族の承諾ありのみ。 ただ死なないでと言われても私は生きてく理由が分かりません…。 長々すみません。 キツい回答はごめんなさい

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から、ほとんど何をしていても楽しいと感じる事がなくなり、何に対しても興味が沸かず、生きているのか死んでいるのか、はっきりとした感覚が分からず、頭の中がもやっとした状態が続いています。 自分自身ではこれまで疑いもしませんでしたが、最近になって日常生活を送ることが辛くなってきたので、もしかしてうつ病なのか?という気持ちが出てきました。家族や周りの友人にはなかなか言い出せずにいます。 日常的に思っていることを具体的に挙げると、 ・友人知人に会うのが億劫。家族とすらあまり顔を合わせたくないと思っている。友人から連絡が来ても、話したり、メールを返す気力が起きない。→自己嫌悪になって気分が落ちこむ。 ・ちょっとしたことでイライラして、家族にきつく当たったり、友達に対して冷たく接したりして自己中心的な事を考えてしまう。→自己嫌悪になる。 ・朝起きて、職場に行くまでが辛い。休日に週明けの仕事の事ばかり頭をよぎり、休んだ気になれない。 ・食欲がない。 ・時々、急に頭が痛くなる。 ・今まで好きで弾いていたピアノを弾くことが苦痛。音楽を聴いたり、ゲームをしたり、今まで楽しんでできていたことが楽しめない。興味が沸かなくなってしまった。無理に弾いたり聴こうとして逆に疲れる。 ・休日でも、何かやろうという気が起きず、一日ボーっとして過ぎることが多い。 ・心が曇りがかっていて、心底生きているという感じがしない。 ・常にもやもやとした感情が付き纏い、精神的に疲れてしまう。 これらは、うつ病の症状なのでしょうか? リストカットや自傷行為、自殺願望はありませんが、何でも無機質にやり過ごすことが多くなり、だんだんと辛くなってきました。どうしたらいいのでしょうか?