アダルトコーナーでの夜勤の仕事について

このQ&Aのポイント
  • レンタルビデオ店の夜勤で働く私が、アダルトコーナーでの仕事について悩んでいます。
  • 男性の先輩からは仕事中も閉店後もアダルトコーナーに絶対入らないようにと言われていますが、夜勤の募集要項には女性の夜勤もOKと書かれています。
  • 私はアダルトコーナーの返却などを行う必要があるため、このままでは仕事効率が悪くなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトコーナーについて。

私はレンタルビデオ店の夜勤として働くことになりました。 勤務体制としては夜勤は店員2人です。 レンタルビデオ店なのでアダルトコーナーがあるのですが、男性の先輩から勤務中も閉店後も絶対入らないように!と言われてしまいました。 理由としては、昔女性店員がアダルトコーナーに入っていたがセクハラ云々があったから。一時期は夜勤に女性店員はNGだった。うちの店舗ではアダルトコーナーに女性は禁止とのこと。 ですが、今の募集要項には夜勤に女性はNGはありませんし、店長は閉店後であれば仕事なので入ってよし。と言っていました。 私もアダルトコーナーがあるのは承知して応募しましたし、仕事なのでセクハラとは思ってないです。 このままアダルトコーナーでの仕事ができないと、店員2人で勤務している以上、効率がわるくなります。 他の仕事をすればいいのですが、閉店後のレジ作業は先輩店員しかできないし、その間にアダルトコーナーの返却等の仕事ができなければ、先輩の仕事が増えて帰りが遅くなるだけです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 ですが先輩の心配もわかります。 今のままだと、出勤しても使えない人になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ※店長は異動してきたばかりで当店舗の事情は知らなかったようです。

noname#242786
noname#242786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

先輩からそういわれていますから、いわれた通りでいいと思います。それで先輩の帰りが遅くなってもそれは彼自身が承知していることですし、その分稼ぎたいかもしれません。 最近はそういう問題をセクハラだのなんだのと非常に大事になりやすいので、女性は触らないルールと決まっている、となっていたらあまりそこに踏み入らなくていいと思います。 例えば仮に質問者さんが「私は気にならないから」という理由でやることが普通になって、質問者さんが辞めることになって次に入ってきた子がそういうのは嫌がる子だったら「前任の人は嫌がらなかった」といわれたら断りづらくなります。特に日本人女性は自分の意思表示をきちんとすることが苦手ですから「ちゃんといわないお前が悪い」ということもいえませんからね。 業務に慣れてきて、先輩がえらくレジ〆に苦労していたときに「アダルトの、やっときましょうか?」とか声をかければいいと思います。それでもなお先輩が「いや、君はやるな」といったらそれはもう質問者さんの責任ではないです。「分かりました。それじゃ、お先に失礼しまーす」でいいと思います。

noname#242786
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

募集要項に男女について書くのは雇用機会均等法からよくないので書いてないのだと思います。 セクハラ以外にお客さんに対しての配慮があると思います。 女の人がいると気まずいと思いますので、お客さんが店に入ってきたらアダルトコーナーから出る配慮が必要だと思います。そうしないと売り上げ減につながるかもしれません。 レジ打ちでもなるべくタイトルを見ないとか配慮されるほうが客離れが少ないと思います。

noname#242786
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

どうもしなくて良いと思います。 今の仕事が好きなら続ければ良いし、アルバイトの先輩の帰りが遅くなっても、その分時給が発生しているなら、先輩としては問題ではないどころか、帰りが早くなって給料が減る方が問題かもしれません。 セクハラ云々の話については、あなたが改善する必要はなく、その問題を未然に防ぐ手段を店長が考えて対応しなければなりません。 レンタルビデオ店にアダルトコーナーがあるのは至って当たり前なので、店舗や会社としてセクハラ対策が用意されていない方がおかしいです。 その対策が、女性店員がアダルトコーナーに入らない事なら、それはそれで仕方ないかと。 仕事の効率については店長が考えるので、あなたは考えなくても大丈夫です。 それにより、あなたに不利益があるなら問題を訴えたら良いと思います。 質問の話の範囲であれば、閉店後のレジ作業をあなたが出来るようになるのが、総合的には効率的だと思いますが、店長が判断することでしょう。 性別を理由に退職させられるとなれば、争うことは出来ると思います。

noname#242786
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトビデオコーナーに女性が足を踏み入れる

    27歳OLです。 Hなビデオとかは抵抗なく観られるのですが(むしろ好き・笑) アダルトコーナーに入る事に抵抗を感じてます。 でも入ってみたい…(^_^;) 女性の方、抵抗なく入れますか? 普通の映画とかと一緒に、抵抗なく借りれますか? 友人は「なんで?全然平気だよ」って言って普通に入って行きますが そういうモノですか? 男性の方、アダルトコーナーに女性が居たら、やっぱり違和感を感じますか? ビデオ屋の店員さん、女性がアダルトビデオを借りていたら やっぱりヘンですか?(笑)

  • 先日レンタルビデオ店でアダルトビデオを借りてアダルトコーナーから出た時に偶然...

    先日レンタルビデオ店でアダルトビデオを借りて アダルトコーナーから出た時に 偶然同じ会社で働いている女性に会ってしまいました。 しかも私はアダルトもののDVDを2本借りて それも見られてしまいました(視線がDVDの方を見てたので) 相手は少し笑っていました。 そこで質問です。 知り合いの男性がアダルトビデオを借りていて、 見てると知ったら女性の人も、 ちょっとショックだったりするんでしょうか??

  • アダルトビデオ

    こんにちは はじめまして。私は 24の女性なんですけど 彼氏がいません。 恥ずかしい話なのですが アダルトビデオが みたいのですが......。 レンタルビデオ屋さんで 借りれません。恥ずかしくて..。 ていうか、あのHビデオのコーナーに はいれません。(入りた~い) そこで質問なのですが 女性の方で 1人で アダルトビデオを 借りた事のある人 いらっしゃいますか? あのコーナーに1人で 入って 恐く無かったですか? 彼氏もいず 1人寂しく 悩んでます。 どうか アダルトビデオの借り方を 教えて下さい。

  • 旦那さんや奥さんとアダルトビデオコーナー入りますか?

    今日レンタルビデオ店のアダルトコーナーに入ったら40代か50代くらいのおばさんが旦那と思われる男性といっしょにアダルトコーナーでいろいろ見て回っているのを見ました。 あまりそういう光景はみたことがなかったのですが、結構普通な事なのでしょうか? 皆さんは旦那さんや奥さんとアダルトコーナーに入って見て回ったりしますか? 大体の年齢もできたら教えてください。

  • 店長が職場の共用PCでアダルト動画アダルトチャット

    初めて質問させていただきます。 職場の店長が勤務中に店員共用のパソコン2台で、毎日のように アダルト動画を見て保存したりアダルトのライブチャットをしています。 先日、店長がアダルト動画やライブチャットサイトのショートカットが保存されているフォルダを 開いたまま帰宅したことにより発覚しました。 その時は見なかったことにしようとそっと閉じて気にしないことにしたのですが、 フォルダが開いていたのは一度きりではなかったため、 わざと開いたまま帰宅している可能性があります。 ネットの閲覧履歴もひどいことに・・・。 ちなみに2台ともでそのようなことをしている形跡がありました。 店舗は常時2名運営で1人はレジ、店長は事務室に篭りっぱなしになるため 事務室は鍵をかけられることもあり、事務室で自慰をしている可能性があります。 自宅でやるならば何も問題ないのですが、店員全員が利用する部屋・パソコンで そのようなことをされているのが本当に気持ち悪いです。 店長とふたりきりで閉店作業をすることもあるので、もう怖くて出勤したくないです。 (「職場で勤務中に平気でアダルト動画を閲覧できる人間性」は怖いです) 私はただの店員なので、店長を辞めさせて自分が残ることは難しいと思うので 本社に報告した上ですぐに仕事を辞める、ということになってしまうと思います。 自身が受けるリスクが少ないのであれば訴えることも可能でしょうか? 環境型セクハラ、職務専念義務違反などでです。 相手が店長のため、今回の件の報告は本社になります。 動画が保存されていたフォルダやサイトの閲覧履歴をプリントスクリーンで持ち帰りました。 今後どのように動いたらよいのか、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトビデオを見たいけど、恥ずかしい

    「性の悩み」カテゴリか迷ったのですが、質問の主旨がそうではないのでこちらに質問します。 よろしくお願いします。 24才の男子学生(大学院)なのですが、アダルトビデオを借りることができません。 性欲はとてもあって、たぶん年齢としては正常だと思いますが、 性のことをとても恥ずかしく思ってしまって、友達の前でエッチな話とかできないし、 下ネタとかも絶対言えません。(下ネタ自体、下品だと思ってを聞いて笑うこともできません。) 自分一人のときは、インターネットの無料サンプル見たり、好きな人やかわいい子を想像してできるのですが、 そんな自分を知られるのもすごく恥ずかしいです。 そんな僕ですが、アダルトビデオが見てみたいです。 性に目覚めてからずっとネットの無料サンプルや、好きな子やかわいい子の想像でしていたので、 アダルトビデオが見てみたいです。 でも、どうしても恥ずかしくてレンタルショップのアダルトコーナーに入ることすらできません。 最近ではネットレンタルや通販で簡単に手に入るみたいですが、「見たい!」と思ったらすぐに見たいと思っているため、 手元に届くのに時間かかりそうでイヤです。 ネット配信も考えましたが、会員手続きやクレジット払いが苦手なのでダメでした。 だからレンタルショップで借りる方法を取りたいのですが、 他のお客さんや店員さんの目が気になってしまってアダルトコーナーに入ることやアダルトビデオをレンタルすることが とても恥ずかしいです。 普通の映画DVDでも、エッチ系のR指定の作品は借りれません。 それなのに、この前、昼間に堂々とコーナーに入っていった人を見て、すごいと思ってしまいました。 (1)どうすれば恥ずかしがらずにレンタルショップでアダルトコーナーに入ってビデオを借りれるのでしょうか? (2)借りるのは恥ずかしいことですか? (3)店員さんとか周囲のお客さんはアダルトコーナーに入る人や、借りる人をどんなふうに思っているのでしょうか? 借り方とかも教えてください。 僕はこの年になっても、同年代の人ができることを恥ずかしいとかって思ってできないので、 少しずつできるようになりたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • アダルトビデオを借りたい

    男です。レンタル店でアダルトビデオを借りたいのですが、恥ずかしくてなかなか借りれません。特に女性の店員さんだと抵抗があります。皆さんはどうされていますか?堂々と借りますか? また、女性の方でレンタルビデオ店にお勤めされていた方、若い男がAVを借りにきたらどう思いますか?ご回答お願いいたします。

  • アダルトショップやレンタルビデオ屋さんにある18禁コーナーに1人でも平

    アダルトショップやレンタルビデオ屋さんにある18禁コーナーに1人でも平気で入れますか?

  • コンビニのアダルト本コーナーについて

    私、50歳の既婚男性です。 お恥ずかしい話なのですが、未だに、コンビニでエロ本を買うことに抵抗があります。 私は考えすぎる方なのか、レジが女性の時なんかは、絶対に買えません。 無いとは思うのですが、―ええ!このオジさん、真面目そうな顔して、こんなの買っちゃうの?など と、心の中で思われているようで。ただ、どこのコンビニ行っても、そのような類いの本のコーナーが ある、ということは、普通に買っている人がいるわけですよね。 友人にその話をしたら、「全然、気にならないよ。普通に買い物感覚で買うよ。」とあっさり。 ビデオ屋もそうです。DVDの場合はケースに入っているので、その手のものはまだ借りやすいの ですが、先日などは、レジの女性から「これ、以前にも借りられているようですが、よろしいですか?」 と聞かれ、分かっとるわ!と怒り声で言おうと思ったのですが、ぐっとこらえ、「いいです。」と 答えました。無事に目的のその過激アダルトを借りた後も、―ああ、さっきの女性店員、他の店員 と一緒に、「ねえねえ、さっきのオジさん、真面目そうな顔して、あんな過激なのを2回も借りてるよ。 最低ね。」と噂しているだろうなあとか思っていしまいます。 同じように感じている、多感な男子はいませんか?

  • レンタルビデオ店が突然閉店!?返却出来ない!

    たまに通っていたビデオ店にレンタル中のアダルトビデオを返却日に返却に行ったら、開いているはずの時間に店が閉まっている(閉店?)のです。そこのアダルトコーナーは大手国内メーカーアダルトビデオに混じって無修正ビデオも公然と置いてあり誰でも借りることが出来ていました。 もしやと思い調べてみると、返却日に「わいせつ図画販売目的所持」容疑で経営者が逮捕されているではありませんか!? これってしばらく店は開きませんよね?(というか営業停止?閉店?) レンタル中のビデオはどうしたらいいのでしょうか? しかも、私がレンタル中のビデオも無修正アダルトビデオなのですが、これって私も罪になるのでしょうか? すごく困惑してます、どうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう