アダルトコーナーでの夜勤の仕事について

このQ&Aのポイント
  • レンタルビデオ店の夜勤で働く私が、アダルトコーナーでの仕事について悩んでいます。
  • 男性の先輩からは仕事中も閉店後もアダルトコーナーに絶対入らないようにと言われていますが、夜勤の募集要項には女性の夜勤もOKと書かれています。
  • 私はアダルトコーナーの返却などを行う必要があるため、このままでは仕事効率が悪くなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトコーナーについて。

私はレンタルビデオ店の夜勤として働くことになりました。 勤務体制としては夜勤は店員2人です。 レンタルビデオ店なのでアダルトコーナーがあるのですが、男性の先輩から勤務中も閉店後も絶対入らないように!と言われてしまいました。 理由としては、昔女性店員がアダルトコーナーに入っていたがセクハラ云々があったから。一時期は夜勤に女性店員はNGだった。うちの店舗ではアダルトコーナーに女性は禁止とのこと。 ですが、今の募集要項には夜勤に女性はNGはありませんし、店長は閉店後であれば仕事なので入ってよし。と言っていました。 私もアダルトコーナーがあるのは承知して応募しましたし、仕事なのでセクハラとは思ってないです。 このままアダルトコーナーでの仕事ができないと、店員2人で勤務している以上、効率がわるくなります。 他の仕事をすればいいのですが、閉店後のレジ作業は先輩店員しかできないし、その間にアダルトコーナーの返却等の仕事ができなければ、先輩の仕事が増えて帰りが遅くなるだけです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 ですが先輩の心配もわかります。 今のままだと、出勤しても使えない人になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ※店長は異動してきたばかりで当店舗の事情は知らなかったようです。

noname#242786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

先輩からそういわれていますから、いわれた通りでいいと思います。それで先輩の帰りが遅くなってもそれは彼自身が承知していることですし、その分稼ぎたいかもしれません。 最近はそういう問題をセクハラだのなんだのと非常に大事になりやすいので、女性は触らないルールと決まっている、となっていたらあまりそこに踏み入らなくていいと思います。 例えば仮に質問者さんが「私は気にならないから」という理由でやることが普通になって、質問者さんが辞めることになって次に入ってきた子がそういうのは嫌がる子だったら「前任の人は嫌がらなかった」といわれたら断りづらくなります。特に日本人女性は自分の意思表示をきちんとすることが苦手ですから「ちゃんといわないお前が悪い」ということもいえませんからね。 業務に慣れてきて、先輩がえらくレジ〆に苦労していたときに「アダルトの、やっときましょうか?」とか声をかければいいと思います。それでもなお先輩が「いや、君はやるな」といったらそれはもう質問者さんの責任ではないです。「分かりました。それじゃ、お先に失礼しまーす」でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

募集要項に男女について書くのは雇用機会均等法からよくないので書いてないのだと思います。 セクハラ以外にお客さんに対しての配慮があると思います。 女の人がいると気まずいと思いますので、お客さんが店に入ってきたらアダルトコーナーから出る配慮が必要だと思います。そうしないと売り上げ減につながるかもしれません。 レジ打ちでもなるべくタイトルを見ないとか配慮されるほうが客離れが少ないと思います。

質問者

お礼

• okwavey3
回答No.1

どうもしなくて良いと思います。 今の仕事が好きなら続ければ良いし、アルバイトの先輩の帰りが遅くなっても、その分時給が発生しているなら、先輩としては問題ではないどころか、帰りが早くなって給料が減る方が問題かもしれません。 セクハラ云々の話については、あなたが改善する必要はなく、その問題を未然に防ぐ手段を店長が考えて対応しなければなりません。 レンタルビデオ店にアダルトコーナーがあるのは至って当たり前なので、店舗や会社としてセクハラ対策が用意されていない方がおかしいです。 その対策が、女性店員がアダルトコーナーに入らない事なら、それはそれで仕方ないかと。 仕事の効率については店長が考えるので、あなたは考えなくても大丈夫です。 それにより、あなたに不利益があるなら問題を訴えたら良いと思います。 質問の話の範囲であれば、閉店後のレジ作業をあなたが出来るようになるのが、総合的には効率的だと思いますが、店長が判断することでしょう。 性別を理由に退職させられるとなれば、争うことは出来ると思います。

質問者

お礼