• ベストアンサー

ケネディvsスターリン

スターリンが、もう少し、長生きするか、 ケネディがもう少し、早く大統領になるかで、 キューバ危機の時に、 ケネディvsスターリンの対決が 実現してたら、 どうなってたと予想しますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.3

意外と、何もしなかったかもしれません。 実はスターリンは、戦争が下手です。 冬戦争は、格下のフィンランド相手に、大苦戦しています。 独ソ戦は勝利しましたが、ソ連の払った犠牲は非常に大きなものでした。 朝鮮戦争は、最後まで参戦しませんでした。空軍の一部が参加したという情報もありますが、一部だけでソ連としては参戦していません。 戦上手だった毛沢東とは、対照的です。 反面、謀略はかなり上手だったようです。 嘘か本当か知りませんが、第二次大戦当時、裏の世界の情報戦は、全てスターリンが主導していたという話もあります。 もちろん、歴史のifですが、史実と同様、アメリカとの本格的な戦争は、踏み切らなかったかもしれません。 アメリカと戦う気なら、朝鮮戦争に参戦していたでしょうから。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、スターリンは独ソ戦でドイツにやられた時、 怯え切ってたみたいですし、戦争は得意じゃなかったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.4

海上封鎖かけられた時点で撤退するでしょう。 スターリンって誰よりも臆病者ですよ。

質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

あの独ソ戦を生き抜いた偉大なる指導者にして進歩的全人類希望の星、同志スターリンならキューバに核ミサイルを持ち込むなんていう危険な賭けはしなかったと思いますよ。 例え誰がアメリカ大統領をやっていても「キューバに核ミサイル基地」というのは絶対にアメリカは受け入れられないです。

質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

kirakiraarukuさん、こんばんは。 核戦争勃発ですかね。

質問者

お礼

あり得る話ですね、ありがとうございます。