• ベストアンサー

ケネディvsスターリン

スターリンが、もう少し、長生きするか、 ケネディがもう少し、早く大統領になるかで、 キューバ危機の時に、 ケネディvsスターリンの対決が 実現してたら、 どうなってたと予想しますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

意外と、何もしなかったかもしれません。 実はスターリンは、戦争が下手です。 冬戦争は、格下のフィンランド相手に、大苦戦しています。 独ソ戦は勝利しましたが、ソ連の払った犠牲は非常に大きなものでした。 朝鮮戦争は、最後まで参戦しませんでした。空軍の一部が参加したという情報もありますが、一部だけでソ連としては参戦していません。 戦上手だった毛沢東とは、対照的です。 反面、謀略はかなり上手だったようです。 嘘か本当か知りませんが、第二次大戦当時、裏の世界の情報戦は、全てスターリンが主導していたという話もあります。 もちろん、歴史のifですが、史実と同様、アメリカとの本格的な戦争は、踏み切らなかったかもしれません。 アメリカと戦う気なら、朝鮮戦争に参戦していたでしょうから。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、スターリンは独ソ戦でドイツにやられた時、 怯え切ってたみたいですし、戦争は得意じゃなかったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.4

海上封鎖かけられた時点で撤退するでしょう。 スターリンって誰よりも臆病者ですよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

あの独ソ戦を生き抜いた偉大なる指導者にして進歩的全人類希望の星、同志スターリンならキューバに核ミサイルを持ち込むなんていう危険な賭けはしなかったと思いますよ。 例え誰がアメリカ大統領をやっていても「キューバに核ミサイル基地」というのは絶対にアメリカは受け入れられないです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

kirakiraarukuさん、こんばんは。 核戦争勃発ですかね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

あり得る話ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケネディの名言にこんなのありましたよね

    正確な言葉が出てこないので困っております。 米国大統領J・F・ケネディの名言の中に 「人類が生み出した危機(問題)ならば  人類が解決できる・・・」という様な 意味の名言があったと思うのですが どなたか正確な日本文を教えてください。

  • ケネディ暗殺について

    ケネディ大統領が暗殺された時に10代、 20代くらいの年齢だった人はその時、どう思いましたか? 当事者の気持ちを教えて下さい。

  • キューバ危機で

    キューバ危機で、ある日の偵察写真でキューバに核ミサイルが配備されそうになった。だけど、これって、日々偵察を怠った空軍の司令官や、その前兆を見抜けなかったCIA長官である人達の責任ではないのでしょうか?彼らは責任を取って、辞任するべきだったと思うのですが、ケネディ大統領は彼らに責任を取らせたんですかね?

  • カストロ議長について

    日本、キューバ戦で、テレビにまた、映っていましたが、あの人はいったい、今、何歳なんでしょうか??  独裁者のようないわれ方をテレビで言われてますが、独裁者というと、良くない言葉で使われることが多いですが、実際は本当に?良い政治家なのでしょうか?  中学などで、「 キューバ危機 」などで、ケネディ大統領と一緒にもでてくる有名なキューバの最高指導者ですが・・・   カストロ議長の次の政権はいったいどうなるんだろうとか、素朴に考えるときもあります。

  • キューバ危機が熱い戦争になってたら

    もしキューバ危機の時にアメリカがキューバを空爆して、ソ連がアメリカとの対決を決心してたら、どうなったでしょうか?東西どちらが勝利し、また日本はどのような影響を受けたでしょうか?

  • 13デイズ

    私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。 あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか? すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね? 長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

  • キューバ危機は、ケネディの責任か?

    キューバ危機は、フルシチョフが仕掛けてきたトラップのように言われていますが、 先日のNHK番組「バタフライエフェクト」によると、 米国がドイツに核弾頭搭載ミサイルを配備したことに対するソ連の対抗策だったようです。 確かに喉元に核ミサイルを突きつけられれば、「じゃあ、同じことしてやろうか。嫌なら、ロシアに向けたミサイルも取り下げろ」という交渉に出るのは理解できないではありません。 で、問題はそのソ連と敵対していたドイツに核ミサイルを配備した責任は、ケネディの責任か、それともその前任者当たりの責任かが知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

  • オバマVSマケイン、クリントンVSマケインではどのような結果になると思いますか?

    アメリカ大統領選挙ではオバマVSマケイン、クリントンVSマケインという二通りの本選挙が今のところ予想されますが、それぞれどのような結果になると思いますか?

  • ケネディ元大統領=上杉鷹山を尊敬

    いろんなサイトで、ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬しているのは事実と異なると、風評が多数あります。何故そのような出鱈目の嘘を宣伝しているのでしょうか?理解できません。何が目的なのでしょうか?ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬していたのは事実です。 【父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介】 ケネディ大使、中国の行動批判…就任後初講演 (2013年11月27日21時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131127-OYT1T01001.htm?from=main4 キャロライン・ケネディ米駐日大使は27日、就任後初めて行った都内での講演で、東シナ海における中国の行動を批判する一方で、日米の相互理解を進めていく考えを強調した。  大リーグ・ボストン・レッドソックスの熱狂的ファンというケネディ氏は、ワールドシリーズ制覇に貢献した上原浩治投手の活躍に言及。「今の国際的な世界で、若い人たちが芸術やスポーツなどの様々な分野でチャンスをつかめるようにしないといけない」と次世代を見据えた日米交流を訴えた。  また、父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介した。  27日はケネディ氏の56歳の誕生日で、会場ではバースデーケーキが贈られた。

  • 夢のような対決

    野原ひろしVSブロリー&我愛羅VSクロコダイル砂同士の対決&首領パッチVSセル完全体のアニメ対決が実現したらどのような対決になりそうですか?コメントお願いします。